HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無知は希望を壊しました(...

無知は希望を壊しました(長文です)

2008.7.3 13:26    0 12

質問者: グーフィーさん(37歳)

題名のとおり…無知過ぎた為、気付いたら閉経に近づいていました。(卵巣機能低下)
私と同じ悔しさ、悲しさを他の方には味わって欲しくないと願い投稿しましたが、私の無知さを綴った内容なので無理せずスルーしていただいて構いません。

1年半前から高度不妊治療を5回チャレンジしましたが陰性続きの為、今回転院をしました。
転院前は筋線症とチョコ持ちの為近くの大学病院婦人科にかかり、そのまま不妊治療へ進みました。
卵巣が1個しかないため誘発も強く(hMG300)少しでも数を採ろうとしていましたが、回を追うごとに誘発日数は10日を超えていました
。5回の内2回は途中卵胞サイズもよくないためキャンセルを申し出ましたが、せっかくここまで誘発したのだから…と言われ継続しましたがこんな時ほど勘は当り、卵は取れず…
大学病院ではD3に血液検査をしたことがありませんでしたし、それをおかしいとも思いませんでした。
1回目で外妊だったため、自分の中では「次こそは!次こそは!妊娠できるはず」だと思い込みがあったようです。自分の1個(しかもチョコのため2/3)しかない卵巣に、これでもか!これでもか!と誘発していました。

先日以前から悩み続けた転院をやっと決心し(通院に2時間)血液検査をしたところFSHが脅威の41でした。これは閉経期の値だそうです。
Drからは「これだけ誘発していると当たり前の値ですよ。この状態ではどの飲み薬も注射も使えません。調整期間を作っても、悪いものはよくなる保障がない。腺筋症もかなり内膜を圧迫しているしね…」と、谷底に突き落とされて帰ってきました。

1年半前の主人の精液検査は良好でしたが今回の転院で再度検査したところ、「迷わず顕微対象です」と追い討ちをかけられました。

もっと勉強して早く転院をすればよかった…自分の勘を信じて途中誘発キャンセルをすればよかった…
自分から希望して血液検査をしてもらい卵巣の状態を知るべきだった…腺筋症のチェックもするべきだった…今となっては過ぎたことに後悔しても卵巣は取り戻せません。

主人と二人で居られれば十分、五体満足でいられる事に感謝。と、頭ではわかっているのですが、家族を増やしたい欲張りな自分がいます。

大学病院を否定するつもりではなく、自分の体は自分で守る意識を持って情報を集め、「もちは餅屋」なんだと理解するには代償が大きすぎたということです。

長々と読んで頂きありがとうございました。不妊で辛い思いをする方が少しでも減ることを祈っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グーフィーさん、こんにちは。
辛い体験されましたね。読んでて涙が出てきました。

私も体外受精2回撃沈して、先月ラパロをして今静養中です。卵管を取ってしまったので体外受精でしか治療できないのですが、今月から治療再会する予定です。私は4回ぐらい転院しているのですが、以前の病院で飲み薬が合わずに副作用で起きあがれないようなことがあっても飲み続けていたことがあったことを思い出してしまいました。そのときから色々情報収集して、治療をしてきたつもりですが、迷うこともあるんですよね。つい今度こそは・・・と思うんですよね。

辛いとは思いますが、旦那様と仲良く頑張ってください。治療に迷ったときには市とか県が行っている不妊相談があるので、そういうところで相談するのもいいかもしれませんよ。私も病院とか、治療のことで相談にのってもらいました。無料なので何回行っても大丈夫でした。

2008.7.3 15:11 27

クローバー(27歳)

スレ主さんは無知じゃないですよ。
初めての治療や病院は、こちらとしては何の知識も
なく分からないので、頼って当然ですよね。

私は病院→専門クリニックに転院しましたが
D3で通常は血液検査するものだと思っていたので・・・
大学病院に対して怒りを覚えますよね。

スレ主さんに僅かな望みでもあるなら、転院先で
治療してお子さんを授かれるといいですね。

2008.7.3 15:59 26

りょう(35歳)

グーフィーさん、はじめまして。
お辛いですね。
私も涙が出てしまいました。

私は次回から体外に進もうと思うのですが、鍼灸の先生が、なるべく薬を使わない、自然周期でやってくれる病院に転院するように勧めてくれています。
グーフィーさんのお話で、意味がよくわかりました。
ありがとうございました。
私もFSHの値は二桁ですし、本当に不安です。

グーフィーさんの、後悔の気持ちが本当に心に響きます。
読んだみなさんがグーフィーさんの後悔を引き受けますから、これからは自分を責めないでくださいね。
何度も辛い治療に耐えて、できる限りのことをやって、がんばってきたのですから。
後悔の気持ちが、早く穏やかになりますよう祈っています。

2008.7.3 16:06 25

ぞう(37歳)

グーフィーさん、私も卵巣が1つしかないのでお気持ちよく分かります。採卵でも毎回何かしらトラブルがあり採卵もまともに出来ない事ばかりでした。
私は本当の無知でした。続けて体外受精をしてた病院から転院して、次の病院でも体外受精を焦って何度も続けてしようとして先生に止められ、先生と何度も衝突し、転院も考えて別の病院の門も叩いた事もありました。今は年に2回の採卵でFSHの値も二桁から一桁に下がりました。私の年齢でも下がったので、希望を捨てないで頑張って下さい。
それと精液検査ですが、私の主人はその時によって正常値の時もありますし、顕微授精でなくては駄目な時もあります。なので、また次の時は正常に戻るかも知れないですよ。その時の体調やプレッシャーで変わります。
あんなに衝突した先生でも移植失敗に終わると一緒に悲しんでくれて今ではとても信頼しています。
これからグーフィーさんに明るい未来が待ってるといいですね、お互いに頑張りましょうね。

2008.7.3 19:05 28

ゆきこ(39歳)

グーフィーさんは無知なんかではないですよ。患者なんて最初は何もわからないものですから。あまり頭でっかちだからっていいってもんでもありません。

それに、誘発治療でないと妊娠できない人もいます。私は300どころか650も打ちました。判断が難しいですね。いちがいに自然がいいとは限らないです。もちろん体に負担のかからない自然に近い治療に越したことはないけどそれではうまくいかない人もいるのは事実だし。私の周りでは誘発した人しか妊娠してません。自然だと卵が育たない人が多いんです(私の回りではです)。ある治療法に合う人もいれば合わない人もいます。

それにFSHがすごく高い方が低くなったケースもあるようですよ。高くても妊娠された方がいたともききます。たしか「高齢出産VOIS」という掲示板で読みました。よければ参考にしてください。あと九州のセントマザーの院長に直接メールで質問もできます。よければ相談だけでもされてはいかがでしょうか。

辛いことは沢山あると思いますがどうかご自分を責めないでくださいね。

2008.7.3 19:32 28

匿名(3歳)

私もグ-フィ-さんと同じ線筋症持ちで、飲み薬+注射300で何ヶ月も誘発していました。結果が出ないので気分を変えようかと都内の有名病院に転院してみたところ、またもグ-フィ-さんと同じく今までの誘発方法がひどくてもう取り返しがつかないと言われました。
ですが、その後日本国内でも超有名な先生にセカンドオピニオンを受ける機会がありその件も伺ってみたところ、注射などの誘発が原因で卵巣機能が衰えたり閉経が早まるといったことは全くないとの事でしたよ。
FSHの値は周期によって変わります。高い周期は誘発しても効果がないので自然周期にすればいいようです。
あまり悲観されないで数ヵ月様子をみてはいかがでしょう。一緒に頑張りましょうね。

2008.7.3 19:36 15

なな(秘密)

まだ諦めないで下さい、グーフィーさん。
私は不妊専門の病院で体外受精2回やりましたが陰性で
その後血液検査したら私もFSHが41でしたよ。すごい偶然と思いお返事しました。閉経期の値やんってびっくりしましたし、ショックを受けました。誘発の注射の怖さを思いしりました。
そして更年期障害のようなうつのような症状になったので、知り合いにすすめてもらった漢方医院に行きました。そこは不妊も取り扱っていて、個人の症状にあわせた漢方を調合してくれます。毎朝煎じて飲むので効果がある感じがしました。
その後生理がこないのであまりにも不安だったのでエコーで卵胞を見てもらうと、かなり遅くはなってたけど卵胞育ってましたよ。
グーフィーさんも血液検査された時が41だっただけで、いつもそうとは限らないと思いますよ。例えば漢方でよくなったり〜とか、ストレスから解放されてホルモンがでてきたり〜とかまだまだ可能性はあると思います。
しばらく治療は休む方向で、エコーだけ見てもらいに行ったりしてはいかがですか?よけいなおせっかいならすみません。

2008.7.3 19:59 15

かき氷(31歳)

グーフィーさんこんにちは。私は自然には生理がなく
結婚したときすぐに近くの病院に行きました。人口受精数回、なかなか卵が育たずHMGを連日注射しました。体外にステップアップしたときに都内の大きなクリニックを紹介され転院したところ こんなに何度も
誘発して卵巣機能はぼろぼろだ。これがラストチャンスだと思ってくださいといわれかなりショックをうけ
ました。そこでは採卵しても卵が受精することはなく
ああやっぱりだめなんだと後悔し落ち込みました。その後そのクリニックの治療方針に疑問を感じる節がありふとしたことから目にした不妊治療の本を書いた先生のいる病院へ転院したところ(幸い家からも通える場所でした)初めて卵が受精分割したのです。その後
なかなか結果を得ることはできませんでしたがとれる
卵の数も質も向上しかなり希望がもてるようになりました。ちなみに私も誘発の時は300単位を2週間以上うっています。情報が錯乱する世の中ですがまだあきらめることはないと思います。ひとつの情報が全てではないのですから。私はあの時ピリオドを打たずに
転院を選んだのが良い選択と思っています。お互いがんばりましょう。

2008.7.4 15:44 15

こねこ(32歳)

グーフィーです。
沢山の方から温かいお返事をいただき感謝しています。

クローバーさま
ありがとうございます。先が見えないからいつも迷いますよね…私も卵管がありません。だからお休み期間や諦めた時に妊娠なんてありえないから、治療にすがっていました。相談にのってもらえる人や場所を探してみます。クローバーさまの治療が無事に順調に進み、授かりますように…温かい言葉をありがとうございました。

りょうさま
ありがとうございます。D3に血液検査を行いホルモンの状態を見ていればこんなに誘発せず済んだと思うと悔しいです。おっしゃるとおり、専門クリニックでないといけませんね…励ましの言葉をありがとうございました。

ぞうさま
ありがとうございます。私も鍼灸に通っていましたが、先生から特にアドバイスはないまま5回IVFをしてしまいました。そのため先月から鍼灸も変え、今までの治療に不信を持ち、後押しをしてもらった転院でした。不妊治療は心の痛みが大きいからこそ、せめて体の痛みは少なくぞうさまが授かれるとよいですね…やさしい言葉をありがとうございました。

ゆきこさま
ありがとうございます。別の病院の門を叩くのに随分時間がかかりましたが、焦りでどうしたらよいのかわからなくなっていました。思い切って仕事を辞めて、一歩踏み出したところの結果でした。ゆきこさまが先生と一緒に喜びの日を迎えられますように… 私の値も下がりますように… 励ましの言葉をありがとうございました。

匿名さま
ありがとうございます。650単位にびっくりしました。注射の痛みもキツイですよね。人によって向き不向きの治療があるのですね。FSHが高くても妊娠された方もいらっしゃるのですね…もっとネットを使って情報を集めてみます。沢山のアドバイスをありがとうございました。

ななさま
ありがとうございます。腺筋症があると生理痛が辛くないですか。私はおそらく誘発によって1年半前より大きくなってしまいました。FSHが下がる望みを持って様子を見てみます。転院したのは都内の有名病院です。同じ病院かもしれませんね。温かい言葉をありがとうございました。

かき氷さま
ありがとうございます。30代で閉経期の値だとショックが大きいですよね。半年前位からのぼせが気にはなっていたのですが…体は訴えていたのかもしれません。少し体を休ませる時なのでしょうね。同じ数値の方がいらしたことにびっくりです。おせっかいだなんてとんでもないです。励ましの言葉をありがとうございました。

本当にお返事をありがとうございました。投稿した日はこれからどうやって生活しようか…と途方に暮れていました。でもこうしてまだ希望を捨てなくてもいい事がわかり嬉しかったです。治療が出来ないのはつらいことだと実感した日でした…時間が少しかかっても踏み出せることは幸せなことですね。顔も知らない方々からいただいた温かい言葉を印刷して持ち歩きます。ありがとうございました。

2008.7.4 18:13 17

グーフィー(37歳)

グーフィーさん
私もグーフィーさんと同じ年です。子宮外妊娠もしました。
治療暦も長く先が見えなくて、モンモンとしながら体外にチャレンジを続けています。
みなさんが書かれているように、転院したのがいい結果に繋がる事もありますから、あきらめないで下さいね。
 グーフィーさんは鍼とかされてますか?民間療法も効果のある事もありますから、試されては如何でしょうか?
最近ネットで発見したのですが、女性専門で気功と指圧を船橋の方でされてる所もあるようですよ。
大阪の婦人科の先生は不妊治療にフラダンスを薦める所もあるようですし、その他アロマとか、長く感じる休養期間中に気分転換も兼ねて、体作りをして一緒に頑張りましょう!

2008.7.4 19:40 15

まよ〜ん(37歳)

グ-フィ-さま
2度目の投稿です。
コメント読ませていただきました。ありがとうございます。
もし私と同じ病院だとしたら…FSHの値はかなり高めに出ますよ〜。なぜだかは分かりません、測定器の違いかも知れません。
私は前院で何回も血液検査をしていて間をあけずに転院しましたが、こちらの病院では前院で見たこともない高めの数値が出てきます。
ネットで見ていたら同様の事を書かれている方が何人かいらっしゃいましたよ〜。
なので、私はあまり気にしないことにしています。ご参考までに〜。

2008.7.4 22:10 16

なな(秘密)

グーフィーです。
さらなるお返事を本当にありがとうございます。

こねこさま
ありがとうございます。連日多量の注射をされている方がいらっしゃるのですね。それでも転院によって卵の数や質が向上されている…とても励みになりました。諦めたらそこで終わりなのですよね…もう少し諦めるのを先延ばししてみます。励ましをありがとうございました。こねこさまの辛い日々が終わり、授かる日が近いことを願っています。

まよ〜んさま
ありがとうございます。同じ年齢の方がチャレンジしていることは心強いです。鍼灸に通っているのですが、体にあらわれるには時間がかかるようですね。フラダンスがよいということは骨盤内の血行改善に関係しているのでしょうか…体作りを見直す時なのですね。まよ〜んさまが授かり辛い治療に終止符をうつ日がきますように…沢山のアドバイス、励ましの言葉をありがとうございました。

ななさま
私の転院先はYクリニックです。FSH値が高めに出る病院なのですか…測定器が病院によってそんなに違うことさえ知らない自分にまたまたあきれてしまいました。もっと自分の窓口を広げてみます。ネットを活用したり、病院も転院先だけでなく少し様子を見てからフットワークを軽くしてみます。何度も気にかけていただき本当にありがとうございました。

こんなに多くの方が頑張っていて、他人の私を励ましてくれたこと…心強く、ありがたく、とても嬉しかったです。先が見えず努力がなかなか報われず孤独感の多い治療ですが、その分みなさまのもとに沢山の幸せと感動がやってくることを祈っています。
もう少し諦めず頑張ってみます。気持ちを理解して、励まして、助言していただけることがこんなに私の心を楽にしてくれました。本当にありがとうございました。

2008.7.5 11:17 16

グーフィー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page