HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精へのステップアッ...

体外受精へのステップアップについて

2008.8.14 11:01    0 6

質問者: カーミーさん(30歳)

こんにちは。
体外受精へのステップアップについて質問です。
私はこれまで、注射を使ったタイミング法を7回、人工受精を2回やりました。すべて撃沈して、一度も妊娠はしていません。現在は不妊専門病院に通院中ですが、体外受精にステップアップを勧められました。
人工授精のタイミングも旦那さんの精子も、血液検査のホルモン値も問題なくの人工授精でしたが、2回ともダメで・・・。先生曰く、このまま人工授精を続けても難しいかも、との事。
体外受精に挑戦されている方で、人工授精からのステップアップはどの位でされましたか?みなさんそれぞれ問題は違うと思いますが、参考までに教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は大学病院でAIHを7回やって不妊専門クリニックに転院し、顕微授精の凍結胚移植で1回で妊娠しました。特に原因なさそうとのことで続けてしまいましたが、今思うと本当に時間を無駄にしたと感じます。受精できていなかったということですから。先生が「難しい」と言われるのであればステップアップも良いかもしれませんね。
でも、「次やってみたら妊娠するかも・・・」という気持ちがありますよね。10回目、15回目で妊娠する人もいますもんね。金額も違うし。難しいところです。かなり悩みました。今のクリニックでは「早ければ3回ぐらいで見切りつけるよ」と先生が言っていました。
ただスレ主さんはまだお若いので、ご自分が納得されるまでやってみられるのもいいと思いますけどね。

2008.8.14 11:51 24

まっちゃん(37歳)


こんにちは。
カーミーさんも迷われているのですね。
私はAIH5回し、体外にステップアップしました。
まさか自分が体外受精なんてするはずないと思っていたので、かなり迷いましたが。
私も検査して異常はなかったので原因不明でしたが、体外にステップアップすることで他に原因がわかるかもとも思いました。
そして昨日判定日で一回で妊娠していましたよ。
私の勝手な想像ですが、ピックアップ症候群かなとおもいます。
ぜひ勇気をもって早めに次に行くことをお勧めします!原因不明は一番不安ですから!

2008.8.14 16:04 26

あい(31歳)


こんにちは!
先日転院した私が通ってる病院の先生は、人工授精で妊娠できる人の95%くらいは7,8回くらいで妊娠し、残りの5%くらいがそれ以上の回数での妊娠なんだそうです。

私は人工授精8回やってもダメでしたやっぱり・・。私も原因不明なので、原因を探る意味でも体外に挑戦します。もっと早く挑戦したかったのですが、時間的に余裕が無かったので。

お互い早くかわいい赤ちゃんが抱けるといいですね!

2008.8.14 22:42 28

めぐ(27歳)


私はPCOSで自然排卵しない状態で治療2年、AIH5回した時点でステップアップしました。
全く妊娠せずだったので先生からは卵の質が悪いのかもと言われたので、着床障害や受精障害が心配になったのと、早く妊娠したかったことから進む事に決めました。
人工授精は4〜5回くらいまでは同じ確率らしいです。
私は3回くらいから不安になってたのですが5回位はと思ってやってました。
実際周りでは5回目とかで陽性が出た子もいましたが私は無理でした。

カーミーさんはAIH2回ですよね。
体外は金銭的にも通院面でも大変なのでAIHをあと1〜2回頑張ってみてもいいのではとも思いますが、まずは体外の説明会等聞いて考えてもいいのではないでしょうか?

体外に進んだ結果ですが、受精や卵の質には問題なかったのですが2回移植しても着床せず
検査を受けたらPCOS以外にも抗リン脂質症候群とか原因があることが判りました。
その治療もしながら移植したところ初の陽性をもらうことができました。
これは体外しないと判らなかったと思うのでやってよかったのかなと思ってる次第です。

あと2回の移植で妊娠しなかったので鍼にも通い始めたのですが基礎体温が低かったのが上がったので、これも効果があったのではと私は思っています。
もし興味があれば鍼等に通って体つくりしながら、AIH挑戦してみるのも良いのかもって思います。

2008.8.15 00:32 26

とくみ(29歳)


難しいですね。
私はAIH7回で体外にいきましたが、3年経つけど妊娠しません。原因は特にないです。ほかの友人4人も5回から11回で体外を始め、10回近くトライしてますが、誰も妊娠しないんですよ。全員原因は特にないです。(それぞれ大阪、都内の超有名病院です)


すみません、上に妊娠した人ばかりのレスだったので、あえて妊娠してない私がレスしてみました。つまり、AIHから体外にアップしたからといって妊娠しない人も沢山います。1度ステップアップしてしまうと、どんどん体外にトライすることになり(休むのが怖くなる)お金が消えていきます。よく考えてトライしてください。


医師が言うには、原因が特にない人が体外で1回で妊娠する場合は、元々自然妊娠する可能性があった。そもそも体外をする必要がなかったのだそうです。だから何度やっても陰性の私には何か原因があるのだろうけど、それはまだ現代の医学では解明されてないので原因不明となり、結局治療法がないのですよね。だから、いつまでも体外を繰り返しています。方法は変えていますけど。

2008.8.15 19:28 23

匿名(31歳)


いろいろな体験談を教えて頂き、参考になりました。
ありがとうございます。

治療を2ヶ月程、お休みする予定なので、休み中に一度、体外の説明会に参加してこようと思います。
少し時間を置いて、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

2008.8.16 10:02 26

カーミー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top