HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスできない私が妊娠...

セックスできない私が妊娠する方法

2008.8.25 00:04    21 19

質問者: MoMoさん(26歳)

初めて投稿します。
私は結婚していますが、セックスができません。
病院にはいこうと思っていますが、自分では気持ち的な問題かなと思っています・・・。
どうしても、痛い、怖いの気持ちが強く、いつもセックスできないでいます。
旦那にはとても申し訳ないと思っていますが・・・。
で、もう何年もセックスできないままでいるのですが、
子供が欲しいと考えています。
セックスをしたことない私が、例えば、旦那の精子を注射器などで注入するだとか、
体外受精などをするといったような方法を試すことができるのでしょうか?
やはり、セックスをしないことには妊娠の第一歩は踏み出せないのでしょうか?
覚悟を決めて病院にいこうと決めたものの、
怖いとか笑われるんじゃないかといった気持ちで
とても不安です。
甘えているのは重々承知なのですが・・・
どんな意見でも情報でもかまわないので、
お返事、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セックスできるようになりたいのか、セックスできなくてもよいから子供を作りたいのかで病院が違ってくると思います。
セックス出来るようになりたいのであれば心療内科等でカウンセリングを受けることから始まるのでは?
そうではなく、セックスできなくても子供さえできれば…と言うのであれば不妊治療を行っている病院へ行ってください。
「注射器」で自己流の人工授精というのも聞いた事はありますが、病院へ行く覚悟ができておいでならば自己流よりもきちんと病院で人工授精をしてもらったほうがよいと思います。体外受精は不妊の一通りの検査で何か問題が見つかった場合や人工授精を何度か挑戦してからのことになるでしょうね。
また、不妊専門のクリニックなどはメンタル面でのサポートも充実しているところが多いです、普通の産婦人科だと先生によっては心ないことを言われるかもしれませんが、不妊専門クリニックでは無神経な事はまず言われないと思いますよ。
セックスレスが原因で不妊治療しているカップルはたくさんいます。

2008.8.25 12:50 43

あん(35歳)

ご主人の意見も必要だと思いますが、SEXができないのであれば、人工授精をしてもらい、子宮に精子を注入してもらえば、妊娠は、可能です。

しかし、産婦人科の検査、治療には慣れないと苦痛を感じる物もありますけど、大丈夫ですか?
(内診台、膣式のエコー等)

産婦人科に、いかれる前に心療内科にいかれてみては?
何が原因で、SEXに対する恐怖心が、あるのかは、わかりませんが、できれば、カウンセリングの方とかがいらっしゃる心療内科の方が、悩みは聞いていただけるとおもいます。
もちろん、笑われることもありません。

で、心療内科で治療後もSEXが不可能であれば、産婦人科での人工授精を希望されてみては?

2008.8.25 13:51 98

みほ(35歳)

旦那様は結婚前からこの事を承知されているのですよね?旦那様がしたい時は外でもいい事になっているのでしょうか?
MoMoさんのお気持ちの問題との事ですが、こういう悩みも多いと思いますし、甘えているとも思いません。病院でも不妊を扱っている所ではちゃんと対応してくれると思いますが、ちゃんとした病院かよく調べた方がいいです。変な医者にあたると傷つくはめになりますから。ご自分が痛い、怖いと思うようなトラウマがあったのでしょうか?だったら心療内科という方法もあります。

セックスしなくても妊娠は可能ですが、治療では内診などで色々あります。それは大丈夫でしょうか?

ただ、ご主人とはしっかり話し合いを持たれて、お互いセックス無しでいいというところの確認をしっかりしておいた方がいいと思います。ここがずれるとのちのち大変ですから。

2008.8.25 14:24 67

スランプ(36歳)

皆さん、それぞれ悩みや問題をかかえていらっしゃるのですから、笑われるなんてことを心配する必要は全く無いと思います。まずは、信頼できる第三者に相談してみたらどうでしょうか?病院、保健所、カウンセラーなど、思いつくところ、どこでも良いと思うのです。病院も産婦人科や不妊専門医ではなく、最初は女性外来へ行って相談をすることも一つの方法かと思います。
妊娠に向けてどのような策を取れるかは、それぞれ異なると思います。医療というより、カウンセリングなどが有効なこともあると思います。
もう一つ、大事なことは、MoMoさんのお子さんが欲しいと言うお気持ちについて、ご主人様と話し合われているかというところだと思います。子供を授かると言うのは、決して一人だけで努力して何とかなるものではありませんので・・・。
まだまだお若いようですし、悩んだり迷ったりしながら、一歩一歩歩みを進めてくださいね。頑張ってください。

2008.8.25 14:33 71

ららん(37歳)

情報ではないですが私とあまりにも同じなのででてきました。

子供が欲しいけれど、それ以前の問題だと何年も悩んでいます。
親や友達にも相談できず、夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ネットなどで調べると、そういう症状の病気があるみたいです。緊張や怖さで子宮口が閉じてしまうらしいです(詳しくなくてごめんなさい)

でも病院へ行くのはかなり勇気が必要ですよね。
笑われたりしないか、とか痛い思いをしないかとか。

私も最近、セックスが無理ならば体外受精のような方法でなんとかならないかと思っています。

このまま子供を諦めるのは辛いですよね。

何の解決法も提示できませんが、同じ気持ちの主婦はいますと言いたくてコメントしました。

一緒に何とかがんばりましょうね!

2008.8.25 15:38 54

花火(秘密)

こんにちは。

セックスできない件に関しては、専門家のカウンセリング受けられてみたらいかがですか。

人工授精は、セックスレス・EDなど性交渉ができない場合に妊娠の方法のひとつとして考えていいと思います。でも、膣内にクスコといった器具を挿入するでしょうから、そこまで恐怖心が強いとなると人工授精は難しいかもしれません。
(体外受精も内診なしで進めていくのはやはり難しいかな?と思いますが、よくわかりません。)

やはり、まだ若いし、先々のことを考えても、妊娠よりまずセックス恐怖症をクリアーすることを優先されたほうがいいかと思います。
いずれにしても、思い切って産婦人科・心療内科などで相談してみてください。恥ずかしいと思うこと、全然ないと思います。
人それぞれ、色々な事情や苦しさをかかえているものです。
一歩踏み出さなければ!!

2008.8.25 15:44 35

ミニー(33歳)

セックスできないことは、恥ずかしいことではありません。
私の考えですが、やはり夫婦で愛し合いセックスし、その結果子供を授かる・・・ということが良いと思います。
セックスできない場合、夫婦間で努力しどうしても無理ならば、人工授精などの治療も視野に入れるべきとは思いますが、やはりカウンセリングなどをうけたらどうでしょうか?
不妊外来に通うにしても、セックスできないと伝えなくてはいけませんし、伝えなければタイミング指導からのスタートになります。
ご夫婦で話し合われたほうが良いと思います。

2008.8.25 17:16 22

らら(34歳)

私も全く同じです。
私は、主人と出会って丸6年経ちますが、一度もセックスできないでいます。何度もチャレンジしましたがとにかく痛いのです。
私は精神的なものより身体的な問題かな?と思い、女性の医師がいる婦人科を探して診てもらいました。ほぼ処女の状態だったと思います。
ですから、初めて膣に超音波を入れた時は痛かったけれど、徐々に慣れましたよ。
特に問題はないと言われましたが、未だにできていません…
事情を話せば不妊治療で人工授精なども可能でした。
まだ授かっていませんが…
スポイト(滅菌の)で家庭内人工授精?も頑張っています。
とっても不安ですよね。
スレ主さんは気持ち的な問題と思われているようなのでまずは心療内科に相談も良いかもしれませんね。
お互いに頑張りましょう!!(^o^)

2008.8.25 17:45 24

アロマ(26歳)

他の方も言われてるようにまず、病院へ行くべきだと思います。
セックスが怖いという事ですが、病院の検査や内診は大丈夫ですか?
もし、人工授精なり自分で注射器など使って妊娠したとしても、出産はセックスなんて比じゃない位痛いです。出産の事はお考えですか?
トラウマなどあるのでしたら心療内科がいいんじゃないでしょうか?何せ一度相談されると楽になるかもしれませんよ。

2008.8.25 17:59 22

mi-(33歳)

MoMoさんは旦那様との間にセックスの経験はあるのでしょうか?
全くの未経験ですか?
それだと、不妊治療で経膣エコーやクスコ(膣鏡)などを膣に挿入する際に痛みや出血を伴ってしまうかもしれませんよ。クスコ(膣鏡)はサイズはいろいろあるようなので、未経験であると言うことを伝えれば、小さいのを使ってもらえるかもしれませんが。
まだ年齢も20代との事なので、他の方も書いておられるように、まず心療内科でカウンセリングを受けて、それから妊娠のことをお考えになってはいかがですか?

2008.8.25 18:11 24

さち(32歳)

お気持ちよく分かります。甘えてるなんて思いません。
こういうことって、友人には相談しにくいことですよね!
私も結婚して子供が欲しいと思うまで性生活はなしでした。
とにかく、怖いし、痛いし・・・なんだか未知の世界。
子供が欲しいとSEXをするようになって、毎回
終わった後に泣いては主人になだめられ・・・
そんな私も3ヶ月で妊娠し、産婦人科では臨月になって初めての内診。
痛いし、格好とか、カーテンの向こうで何をやってるのか?なにがなんだかわからなくなってしまい
やっぱり泣きました。
内診どころではなく、「こんなんじゃ、お産はできない!」と先生に怒られ・・・
帝王切開の道も考えました。
でも、こんな私でもちゃんと生むことができました!
今ではかわいい子供といつも一緒!
信頼できる病院を探して相談してみてはいかがでしょうか?

2008.8.25 20:35 19

りんご(28歳)

経験無い状態でのクスコ、超音波は激痛ですよ。
10代で出血が止まらず
SEX経験無い状態で内診を経験しました。
あまりの痛さに
その後トラウマになり異物挿入が
恐ろしくなりました。
人工授精や体外受精で何度も内診を
受ける羽目になるなら
排卵日を狙ったSEXの方が絶対楽です。
体外受精なんてもっと痛いです。

2008.8.25 21:01 21

もも(32歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
とても優しいお返事ばかりで感動しております。

私の住んでいるところは田舎なので、
心療内科ってどこにあるのか思いつきません・・・。
産婦人科もありますが・・・田舎なので、こんな問題を抱えている患者は私くらいかもしれません・・・。
はっきり言って、逃げれるものなら逃げたいです・・・。
内診、すごく怖いです。泣いてしまうかもしれません。

でも、やはり乗り越えなければいけない問題ですし。

旦那はすごく優しくて、二人のままでもいいと言ってくれていますが・・・。
ほんとは子供が欲しいと思っているんです。

年をとってから後悔したくないので、
やれるだけのことはやってみます!

なんか元気が出てきました。
本当にありがとうございました。

2008.8.25 22:15 21

MoMo(26歳)

もし、今まであまり経験がなく、痛くて途中で止めているだけでしたら対処法があるので簡単です。何も病院に行く必要はないです。

でも、経験は過去にあり、ただ夫と同じベッドに入るのも触れられるのも駄目という意味なら対処法が全然違うのですが。どっちでしょう?

あと治療だけで妊娠することは可能かもしれませんが、レスの期間が長いと、出産は厳しい(痛いという意味で)のではないでしょうか?赤ちゃんは男性の大きさの比ではありませんから。

2008.8.25 22:19 23

経験者(秘密)

MoMoさん、初めまして。

セックスがなかなかできないという状況で、いろいろお悩みの気持ち、とてもよくわかります。

私も結婚前の付合い1年と結婚後3年間の合計4年間、頑張ってみてもセックスに至らず、とても悩んでいた時期がありました。

不正出血や生理痛で若い頃から婦人科に通っていましたが、内診などは勿論パス。でも、結婚後は先生が「練習だと思って」と内診をしてもらってわかりましたが、人より子宮口や膣が狭いと言われ、セックスも大変だと言われ、落ち込んだことを思い出しました。

そんな私ですが、今は何の問題もなく、セックスできています。

きっかけは、自分のタイミングで入れること。それまでは夫におまかせ状態でしたが、そうすると緊張がまだほぐれていなかったり、既に、良い時機を過ぎていたりと、やはり痛くて無理でしたが、自分で夫にそのことを打ち明け、「今!」と伝えたところ、医師にも難しいと言われていたセックスもできるようになったんです。

狭い膣も伸縮性があるので、リラックスすればそれほど痛くないですし、赤ちゃんはみんなその細い道を広げて出てくるわけですから、伸びるのは間違いありません!

私の場合は、気持ち的な問題が強かったみたいなので、医師に何かしてもらうことはありませんでしたが、焦らず、リラックスするだけでも大分違いますよ!

ただ、一人で悩んでいるよりも医師に診てもらうことで他の原因が見つかったり、気持ち的な問題だとわかるだけでも一つ大きな前進だと思いますから、病院に行かれるのも良いと思います。

現代はセックスまで至らない「未完成婚」の夫婦が多いと言われています。ストレスだったり、性への極端な情報過多・不足がこうした状況を生んでいると言われています。ですから、婦人科でもこうした問題についてきちんと対応してくれる病院が実は増えているようですからMoMoさんも不安がらず、良い病院を探してみてください。

妊娠については確かにセックスしなくても可能かもしれませんが、夫婦である以上、他の方も言われているようにお互いよく話し合う必要があると思います。MoMoさんはセックスなしでいいと思っても、ご主人は本当はしたいけど遠慮しているのかもしれません。遠慮でなくて興味が薄い旦那様ならば問題ありませんが、やはりその点はきちんと確かめてお二人でこれから仲良く末永く暮らしていける道を探ってみてください。

2008.8.25 23:12 25

iceblue(33歳)

こんにちは。あくまでいち意見として聞いてください。妊娠自体は物理的にセックスなしでも可能ではあると思います。(人口受精とか体外受精とか)ただ夫婦の問題としてやはりセックスは重要であるかと。…とえらそうなことをいっても実は我が家も結婚4年目にして早くもセックスレス、お友達夫婦です。ただ一度でも性行為をしたことで旦那と他人ではなく夫婦になれたような気がしています。私の場合やはり新婚初夜(いまどき古い言い方ですね)にはうまくいかず。
旦那の施行錯誤??のすえようやくできるようになりました。痛いということですがクリームなどもあるので試してみては?あとは雰囲気ですね。あせらずにリラックスして愛する旦那さまを独占できる幸せな時間と思うことです。

2008.8.26 08:25 23

さちこ(32歳)

大変辛いお気持ち察します。
近年、未完成婚はとても多いらしく珍しいことではないそうです。
反面で、必ずしも「産婦人科=未完成婚に詳しい」とは限らないのも実情のようです。
せっかく勇気出して行った病院で傷つかないよう、専門家(セックスカウンセラー)のいる病院に行くことをお勧めします。
「日本性科学会」というのがあります。ネットで検索するとすぐに出てきます。
ここに電話をして治療&カウンセリング可能な病院を紹介してもらうのもいいですよ。

未完成婚は心の問題が奥底にあることも多いです。
だから、どんなに自分が頑張っても身体が勝手に反発して上手くいかないんですよね。
病院ではカウンセリングと共にトレーニングを重ねていくことになると思います。

他の方も書かれているように人工授精で妊娠することは可能です。でもまずは夫婦で話し合って、お互いが望むのならば時間はかかると思いますが妊娠の前に未完成婚を克服してみようとすることも大切だと思います。
夫婦で乗り越えた後に出会えた子供はとても感動しますよ!

ちなみに・・・妊娠中は先生によっては母子ともに問題ない時はお腹からのエコーのみも可能みたいですし、出産は勿論想像以上に痛いですが、未完成婚でも全然大丈夫だそうです(出すことには耐えられる)ので安心してくださいね。

2008.8.26 13:52 20

りりあん(秘密)

私と同じ悩み!と思って出てきました。
私もできません。が夫も私も子供を望んでいたため かなり長いこと一人で悩んでしまいました。
勿論 産婦人科の内診も受けることが出来ませんでし、誰にも悩みを打明けられませんでした。
けれど 子供を望むのであればできるだけ早く行動を起した方が良いです!私は なやんだ挙句かなりの高齢になってしまいました。

私はある産婦人科医の著書を読み そこでは タンポンを使ってわたし達の様な患者を治療する(異物を挿入することに慣れさせる)と書いてあったので 自分でタンポンを試しました。(最初は細いもので)
そして太いものまでいれることに成功したところで 不妊クリニックに行き事情を話したうえで人工授精をすることになりました。結局 診察に慣れて色々検査をするうちに体外受精でしか妊娠できなさそうということが判明し 現在は 体外受精してますが年齢が高いためか苦戦してます。
MoMoさんはお若いから きっと上手く性行為できれば もしくは人工授精すれば にんしんできる可能性は高いと思います。
思い切って一歩を踏出して!!
ちなみに私の通っているクリニックには 私と同じケースは他にもいるそうです。どなたかもおっやってましたが 未完成婚カップルは意外に多いのかもしれません。心療内科か産婦人科の門をたたいてみてください。もしかしたら1軒目で良い医師に出会えないかもしれませんがどうかめげないでください。

2008.8.26 20:31 24

そら(秘密)

本当にみなさんありがとうございます。
こんなにたくさんの返事をもらえると思っていませんでした。
しかも、同じように悩んでいるかたもいると知って、
ちょっとほっとしてしまいました。

旦那とは仲がすごくいいのに、エッチできないので、
旦那にはすごく申し訳ないです。

でも、どうしても体に力が入り、うまくいきません。
実際、少しあたっただけで痛いと感じるときもあれば、
何も触れてない状態なのに、痛いと思ってしまっている自分もいます。

旦那もそうですが、周りの人も子供を心待ちにしています。
あまりそれをクチにはしない、いい人たちばかりですが・・・。

恥だとか、痛いとか、もうそんなこと言ってる場合ではないので、
何とか乗り越えたいと思います。

この場で相談して、よかったです。
本当にありがとうございます。

2008.8.29 20:31 23

MoMo(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page