HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 時々、乳首から液体が出ます。

時々、乳首から液体が出ます。

2008.8.27 11:36    1 3

質問者: ももさん(27歳)

乳首に白いねっとりとしたものを見つけ、何気なくしぼったら透明な液体が極微量うっすらと出ました。気になって何度か乳首を摘んだりしていますが、徐々に出なくなってきました。今はまったくといっていいほど出ません。その他、症状はありません。昨年の婦人科検診・マンモではひっかからなかったです。先月の婦人科での内診でも何も言われませんでした。なんとなくずっと前から時々、乳首に白いものは詰まっていた(垢だと思ってた)ような気が・・・。

色々と調べたら高プロラクチン血症の疑いがあるような・・・。でも生理も順調、排卵もあるようだし、なんなんだろう?という感じです。子作り開始したばかりなので不安ですが、このような症状でも妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は婦人科で不妊検査した時、高プロラクチンの
負荷テストして、基準値より少し数値が高かったので
「潜在性」と判断されました。

Drに乳汁が出ているか聞かれましたが
まったく出ていませんし生理も順調、自力で排卵して
いるので、その後、定期的に高プロラクチン抑制の
薬を飲みながら治療中です。

気になるようでしたら早目に、婦人科で診てもらい
必要なら負荷テストをしたほうが良いと思います。

2008.8.27 13:03 52

りょう(35歳)

こんにちわ。☆もこ☆と申します。
私は赤ちゃん待ちで、まだ妊娠はしていないのですが、
気になるスレだったので書き込みさせて頂きました。
(対象外の者の書き込みでご気分を害されましたら申し訳ありません。。)

私は生理も順調・きちんと排卵もしていますが、高プロラクチン血症です。
なので生理があれば高プロラクチン血症ではないという訳ではないです。
病院できちんと調べてもらわないと何とも言えないですが、読ませて頂いた限りでは高プロの可能性もあるかもしれないですね。

先月婦人科の内診を受けられたとの事ですが、内診だけですか?
内診だけでは高プロかどうかは分からないと思います。
血液検査が必要ですよ。

あと、
>乳首に白いねっとりとしたものを見つけ、何気なくしぼったら透明な液体が極微量うっすらと出ました。気になって何度か乳首を摘んだりしていますが、徐々に出なくなってきました
と書いてありますが、コレはもうやめた方がいいです!!

先生に言われたのですが、乳首を触っていると身体が乳汁が必要だと勘違いして余計に乳汁を作り出してしまうらしいんです。
そしてプロラクチンの値も上がっていくそうです。
なので、触るのは必要最小限にした方が良いと思いますよ!

プロラクチンの値が高くても妊娠なさってる方は多くいらっしゃいますし、外国ではプロラクチンの値はあまり気にしないとも聞いた事があります。
なので高プロラクチン血症でも妊娠は出来ますよ♪
(そう信じて私は毎月頑張っています(^^;))
ですが、排卵していると思っていても実際そうじゃなかったりする事もありますし、心配でしたら一度病院できちんと調べて頂いた方が良いと思います☆

お互いに早く赤ちゃんを授かる事が出来るといいですね♪

2008.8.27 14:18 51

☆もこ☆(1歳)

コメント、ありがとうございました。
婦人科で血液検査してもらいました。
高プロラクチン血症ではないみたいですが、ちょっと高いみたいです;;。
生理中などに、乳汁がでたりするのはあるみたいです。ストレスもかなりあったので、そのせいかもしれません;;;

2008.8.28 15:35 33

トピ主です(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page