HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理を遅らす薬について教...

生理を遅らす薬について教えてください

2008.9.1 13:29    7 11

質問者: バザールさん(秘密)

こんにちは。
生理を遅らす薬について教えてください。

生理を遅らす薬を飲むと次の生理は
どうなるのでしょうか?
例えば本来9月1日から来る生理を
10日間遅らせて、9月10日からにした場合、
次回の生理も10月10日あたりから
はじまるのでしょうか?
それとも本来の周期に戻って
10月1日からですか?

主人の出張の帰りにあわせて
生理を遅らす薬を飲んで排卵日を調整しようかと
思うのですが、
そもそもそういうことはホルモンの関係上
無理なのでしょうか?

現在不妊治療をお休み、転院を考えていて
かかりつけの先生がおらず、
相談が出来ないため
どなたかわかる方がいましたら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理を遅らす薬なんかあるんですか?
始めて聞きました。自然になる生理を遅らすなんて
なんだか体に良くないような気がします。
掛かりつけの医師がいないのにそんな薬どこで手に入れるんですか?病院で出された薬ならまだしも、
勝手には飲まない方が良いのでは?返事になってなくてすみません。

2008.9.1 16:14 142

匿名(36歳)


生理を遅らせる薬ってなんですか?
ピルの事ですか?
かかりつけの医師もいないのにせっかく正常に機能しているホルモンバランスをわざわざ崩すなんて・・・


あまり賛成はできませんねぇ・・

2008.9.1 18:06 87

鮭茶漬け(秘密)


こんにちは。
生理を遅らせるお薬ですが、20代の頃当時つきあっていた彼との旅行がよく生理と重なりそうだったので、頻繁に産婦人科から処方して頂いてました。
スポーツアスリートなんかも試合に合わせて飲んでいると効いたことがあります。
「生理を遅らせる薬」というより「排卵を遅らせる薬」だったのかなと今では思うのですが、「生理をずらすお薬を下さい」という言い方で処方をして頂いてました。
お薬の名前はその頃興味がなかったのでよく覚えていません(苦笑)
注射と飲み薬(錠剤)があるようで、注射の方が効き目が弱いようです。実際、注射を処方して頂いたときは生理がきてしまったことがありました。
また個人の生理周期に合わせて、「生理から○日目まで」に飲まないと効かないという制限がありましたし、妊娠の可能性があるときは絶対処方できないと言われました。
産婦人科より、検査もなく問診(前回の生理とか生理周期等)で簡単に処方して頂けると思いますよ。
ただ、自然周期に逆らってのことですからあまり体には良くないのかなと今では思います。。。

2008.9.1 19:21 57

ブリトロ(34歳)


ホルモンの薬を飲んで生理を遅らせ、次の排卵日を遅らせることは可能ですよ。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤(プラノバールか、ノアルテンD)を次の月経が始まりそうな日の5日前から毎日飲みます。
飲み終わって数日後に生理が来て、次の生理はその1ヵ月後に来ます。
薬の日数は、次の生理がいつ来て欲しいかで調節します。

月経が始まりそうな日の5日前から飲み始めないと間に合わずに生理が始まってしまいますので、早めに産婦人科を受診しましょう。

10日程度遅らせるくらいならホルモンバランスが崩れることは
ないですよ。

2008.9.1 19:32 56

ミナミ(35歳)


私は結婚したとき、生理痛と生理の量が大量で
新婚旅行にぶつかるとかわいそうだと、
主治医が調整してくれました。
ただホルモン剤で1ヶ月前とかから調整してました。
おそらく1回限りでちゃんとした理由があれば
ホルモン剤などでずらしはしてくれると思いますが、
主さんの理由は対象外のような気がします。
産科を扱ってない婦人科(不妊対象ではない)が
私の住んでる名古屋にはあってそこで調整できました
インターネットで調べれますよ。

2008.9.1 19:36 70

うまうま(31歳)


生理を遅らせる薬=女性ホルモン剤
ホルモン剤には含まれるホルモン量によって、低用量(ピルの事)中用量などあります。
普通生理を遅らせたり、早めたりするのに使うのは中用量です。当然、市販はされていません。

そして周期ですが、薬を使った時だけ変わるので次の月はまた自分の周期に戻ります。
つまり30日周期の人だと、
9/1→9/10に伸ばすことでこの月は40日周期
9/10を生理1日目として30周期に戻るので
次の生理は10/10くらい…となります。

ただ生理を10日も遅らせるのは無理です。
遅らせるのはせいぜい2〜3日程度、それ以上ずらすには通常生理を早めます。早めたほうが体の負担は軽いですし。

それに薬で調節すると本来自分が持っているホルモンバランスが崩れるので、次の月にきちんと排卵するかは疑問です。無理して周期をずらしても排卵しなかったら本末転倒なのでは?

どんな薬なのかわかりませんが、よく考えてから適正に使用してください。
その後生理がめちゃめちゃになるかもしれませんよ。

2008.9.1 19:52 50

うさうさ(33歳)


ピルですよね。生理周期の調節は可能ですが、ピルは基本的に医師の処方が必要ですので、かかりつけでなくていいので普通に婦人科を受診されたらいいと思います。次の生理の開始は、薬を飲み終わってから例えばだいたい3日後〜1週間後ぐらいには来る人が多いという感じで、確約はできないと思います。生理が来てほしくない日まで飲み続けるという感じです。生理周期の調節にピルを使うのはよくあることです。私は不妊治療をしていますが、ホルモン補充の目的で飲んでいる薬が、生理周期を調節する役目もあるので、大型連休前などには長めに出されたりします。独身の時にも温泉旅行と生理が重ならないように飲んだことがあります。周りにも結構そういう使い方をしている人、いましたよ。ホルモン剤ですが、医師が正しく処方したのであれば問題ないでしょう。

2008.9.1 20:34 41

さわ(38歳)


私は飲んだことはありませんが、友達は海外旅行のときに生理になりそうだったら婦人科に行って生理を遅らせる(小姑みたいで悪いのですが・・・ ”遅らす”じゃなくて遅らせる、だと思うのですが)薬を処方してもらってましたね。 私の経験ではないので、具体的に、いつ飲んだらどれぐら遅れるかはわからないのですが、2、3日飲み続けたらいい、って聞いたような。でも、あとがしんどいらしいですよ。 帰りの飛行機ですごくつらくて・・・って聞きました。まあ、無理矢理生理を止めてるんですから、副作用が出てもおかしくないですよね。 排卵日をずらすために薬を飲むなんてちょっとリスキーだと思います。無理矢理ずらしたら排卵もわかりづらくなるんじゃないかな?と思います。(これは私の勝手な思い込みですが)
1周期お休みして次の月にチャレンジ!ではダメなんですか? 
どっちにしろ、薬の処方は婦人科でしか処方してもらえないと思うので、一度、婦人科に行って詳しく聞くのが一番だと思います。

2008.9.1 21:26 25

クーピー(秘密)


匿名さん、鮭茶漬けさんへ。
お返事ありがとうございます。
生理を遅らす薬は婦人科に行けば
かかりつけでなくても、
問診だけでもらえる薬です。
旅行に行く時は重なるのが嫌で
飲むという方もいて、
私も過去に1度飲んだことがありますが
かなり前のことなので
詳しいことを忘れてしまいました。

今回は、もし服用することで排卵日を調整
できるなら、転院先予定の先生に
相談しようと思っていました。
転院先は遠いので、行って意味がないよりは、
先にこちらで聞いてわかるならと思って
相談させていただきました。
言葉足らずですみませんでした。

2008.9.1 21:29 21

バザール(秘密)


ブリトロさん、ミナミさん、うまうまさん、
うさうささん、さわさんへ。

皆様、お返事ありがとうございます。
それぞれ丁寧にわかりやすく書いていただき
感謝しています。
言葉足らずで申し訳なかったのですが、
実は数年前に一度服用したことがあります。
ただその時は、恥ずかしながら
排卵日やホルモンのことなど無知だったために
薬の詳しい内容を理解していませんでした。
(皆様のお返事を読みながら段々と思い出した
のですが、薬を飲み終えたらすぐに生理が始まる薬だった気がします)

一回の排卵も無駄にしたくない焦りから
薬の服用を考えたのですが、
本末転倒になるかもわからない
ということを頭において
自然に任せるか病院に行くか、
よく考えたいと思います。
今回皆様に教えていただいて、
薬の名前や使い方、生理を
遅らせるだけでなく早める薬があることも
わかりましたし、勉強になりました。

たくさんのご意見をありがとうございました。

2008.9.1 22:01 78

バザール(秘密)


クーピーさんへ。
お返事ありがとうございます。
「遅らせる」ですね。
仰っていただいて「ハッ!」
と気づきました^^;
急いでいたとはいえ
いい年をして恥ずかしい限りです。
ご指摘ありがとうございます^^

薬のことですが、
実は私も以前に飲んだことが
あったのですが、その時は特に
生理が重くて。。。とかは
なかった気がするのですが、
あれから年数も経っていますし、
当時は排卵のことまでは認識せずに
服用してたので、
やはり今回は先生と相談してみようかとも
思っています。
仰るとおり排卵日がわかりづらくなるかも
わかりませんし、自然のままでいくかどうかも
含めてよく考えて決めたいと思います。

ありがとうございました。

2008.9.1 23:17 31

バザール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top