HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラール 飲まれてる方...

ルトラール 飲まれてる方に質問です。(長文)

2008.9.1 17:17    0 2

質問者: ルトラールって、、さん(30歳)

長文ですのでお時間がある方、よろしくお願い致します。

いつもこちらで勉強させて頂いております。
現在通院中の者です。

書き込みに不慣れな為読みにくい箇所もあると思いますがルトラールについて質問させてください。
よろしくお願い致します。

先日排卵を促進するためにhcg注射を打ってもらったのですが、次の日もその次の日も体温が上昇せず、3日目になってようやく体温が上がり始めました。
いつもは注射を打ってから2日目の朝に体温が上がるのに今回は時間が掛かったので、ちゃんと排卵しているのか不安だったのですが、今日の排卵チェックで無事に排卵済みの確認を頂く事が出来ました。

ただ、いつもは1回体温が下がった後いきなりグンっと体温が上がるのに今回はなだらかに上がる感じがしたので
「排卵してくれてたんですね〜。いつ排卵したんでしょう?」などという話を先生にしていたら「今回は排卵後のhcg注射と、ルトラールを処方してみますね。」と言われました。
前回の診察の際、「排卵後にも着床を促す為のhcgを打つ事があるって見たんですが打って頂けますか?」というお話は先生にさせて頂いていたのでhcg注射は納得なのですが、ルトラールは必要なのでしょうか?
ルトラールについて色々調べてみると高温期が短い方や高温期の体温が低い方に処方されると書いてありました。そして人によりけりですが多少の副作用もあるというような事も、、、

私は一応高温期は13日程度いつもありますし、(私の通っている病院の先生は高温期は10日あれば大丈夫とおっしゃっていました。)、基礎体温が37℃を超える事は周期によっても違いますが1〜3日程度しかありませんが、それでもだいたい高温期の体温は36.70〜36.85℃くらいの間ですのでそんなに低体温だとは思いません。

今回ルトラールが処方されたのは(一気に体温が上がらなかったので排卵が分からなかった)と言ってしまったせいだとは思うんですが、そんな状態でも薬を飲む前の基礎体温は昨日は38.5℃、今日は37.9℃ありました。
夜は眠れないほど身体が熱くなります。

この状態でも処方された以上薬は飲んでおいたほうが良いのでしょうか?
婦人科で処方される薬なので身体に害は無いと思うのですが、出来れば飲まなくてもいいお薬は飲まずにおきたいのですが、、、
(注射は打っておいてなんですが、、、)

副作用で生理が遅れるとか生理になっても体温が下がりにくいとか身体がむくんだりだるくなる等と読むと尚更飲まずにおけるものなら飲みたくないなぁと思うのです。

皆さま、飲んだほうが良いでしょうか?
どうかアドバイスお願い致します!

(その場で先生に質問しておけばよかったのですが、その時は着床を助ける薬という説明だったので、(着床しやすくなるんだ!嬉しい!!)と単純に喜んでいました、、、)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は排卵直後からルトラールを10日分処方されて飲んでました。
凍結胚移植をするため、着床を助ける役割と内膜を増やす役割がある・・と説明がありました。
要するに妊娠するために必要な女性ホルモン剤です。
私も普段からきっちり体温が2層になるし、体温も高めです。
クリニックの先生を信頼してるので、私は処方されたらキッチリ飲みますよ。
人によるとは思いますが、副作用もあまりない薬だな〜って私は思っていました。

2008.9.2 08:50 25

あかきんぎょ(32歳)

お返事ありがとうございます。

ルトラールはリセットさせる薬だと書いてあるのを何度か見たので、リセットさせたくないのになんでリセットさせる薬を飲むんだろうとちょっと半信半疑でした。

医師の処方どおり飲む事にします。

お忙しい中ありがとうございました。

2008.9.2 15:52 81

ルトラールって、、(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page