HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めてのET、残念な結果...

初めてのET、残念な結果でショックです。

2008.9.20 08:46    0 7

質問者: 香織さん(29歳)

今月初めて凍結していた初期胚を移植しましたが、判定日の昨日、結果は陰性でした。
受精卵のグレードは1
内膜の厚さも14?
私たち夫婦の不妊原因は男性因子によるものなのですが、精子の状態も今回はとてもよく、精液量以外は全て標準値をクリアしていました。
先生からも「かなりの確率で妊娠できると思いますよ。期待しててね。」と言われていたので、移植後はすっかり妊婦さん気分なくらいでした。

昨日はショックのあまり、涙さえ出ず放心状態でした。

ジネコでもよく、AIHでは授からなかったけれど、体外にステップアップして1度目で授かったよ♪というお話を見かけていたので、きっと自分もそうなれると信じていました。

体外受精で授からなかった今、どうすればいいか不安でたまりません。
残っている凍結卵も今回よりグレードも悪く、この先私のお腹の中に新しい命が宿ることはないんじゃないかと思うととても怖いです。
痛い注射も検査も辛い副作用も、努力すれば努力した分必ず報われるのなら、どんなことにだって耐えるのに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんながみんな、「グレードさえ良ければ妊娠する」のなら苦労しませんよ〜。
その先生期待させすぎですね〜。
妊娠率なんてごくごく低いんですよ。
あと、体外に進んだらすぐできたってのは、できた人だけ書くからじゃないですか?
少なくとも私の周りにはそんな人、1人もいません(笑)
くじけず頑張りましょう♪

2008.9.20 18:00 18

あきあかね(28歳)

今回は残念でしたね。。
私もなかなか妊娠できずに悩んでいるので気持ちがとても分かります。
体外すれば妊娠できるとは限らないと実感してます。
私は3回移植しましたが全部ダメでした。
特に3回目は初めて胚盤胞まで進んだ移植で、グレードもかなり良かったらしく先生から「期待していいですよ!」と言われていただけに落ち込みも激しかったです。
もうこれ以上何をしても自分は妊娠できないのではないのかと思ったりしました。
でも、何度も移植してやっと妊娠できる人は多いです。
だから1回で妊娠できた人のことよりも、今は最終的に妊娠できた人を目指して頑張ってます。
ストレスも良くないし(とは言ってもストレス溜まりますよね。。)、体質改善も必要だと思います。
大丈夫!自分の身体を信じてあげましょう!

2008.9.20 23:50 21

ジェロム(33歳)

体外なら妊娠できるかもと望みをかけてるだけに期待しちゃいますよね。
私も体外に進んだら1回でできたとか聞いてたので、ダメだった時は落ち込みました。
私は妊娠できない体質なのかな?もうダメなんじゃないかとか考えましたが、1回の確率は体外だってそれほど高くはないんですよね。
私はその後の2回目もダメで、本当絶望したんですが
3回目で妊娠できました。
その時は、3回中一番グレードも悪そうだったのでダメかもと不安だったけど、今度こそ妊娠できると希望を持って待ってたら妊娠できました。
グレード良くてダメでも悪い時に妊娠できた人わりと多いようです。見た目のグレードはあまり気にしないほうが良いみたいですよ。

あと私は少し前に少しでも着床しやすくなればと鍼に通ったのも良かったのかなと思ってます。

次こそ妊娠できますように。

2008.9.20 23:58 19

とく(29歳)

私達夫婦も原因が男性不妊のみだったので、体外受精をすれば早く授かれると言われていたのに、現在4度の顕微受精、6度のBTやETをしていますが未だに妊娠できていません。最初の頃はいくら体外とはいえ妊娠率は低いから〜と楽観していたのですが、さすがに6度の移植で撃沈すると落ち込みます。普通の妊娠率でも、そろそろ妊娠できてもいいんじゃない?って^^;
ただ救いなのは、6度中一度だけ着床したことがあると言うこと。胎嚢が確認できなかったので本当に着床しただけなのですが、それでもいつかは妊娠できる証明を貰った気がするので、今は次の顕微受精に向けて体をやすめているところです。ちなみに、最高グレードを戻してもかすりもしなかったのに、着床だけした受精卵は非常にグレードの低いものでした。

私のように、女性側に何の問題もなくても、何度体外しても妊娠出来ない人はいくらでもいます。でも、お医者様は「根気よく続ければ最終的に妊娠できる人が9割ですよ」と言ってくださるので、きっと香織さんも大丈夫ですよ。今回は見た目はよくても元気のない受精卵だっただけ。根気良く、風評に負けずにお空で待っている赤ちゃんを信じて頑張りましょうね^^*

2008.9.21 09:01 18

小花(秘密)

まだ凍結卵があるんですよね?
上の方もおっしゃってましたが、体外受精の
妊娠率なんて30%そこそこ。
3〜4回トライして、1度当たれば良し!くらいの
確立です。
IVFにステップアップしたら即妊娠!・・・だったら
何年も不妊に苦しむ夫婦はいないでしょう?

<移植後はすっかり妊婦さん気分なくらいでした。>
今後の治療もそれくらい楽観的にトライしてみて。

2008.9.21 23:16 17

だって(34歳)

みなさん、温かいお言葉有難うございます。
何度も挑戦して頑張っている方もたくさんいることを知ることができ、励みになりました。
グレードだけがよくても育たない場合もよくあることなんですね・・・。

いつかこの手で我が子を抱けるよう、また次に向けて気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

2008.9.22 08:07 15

香織(29歳)

4度目の移植で妊娠しましたが、
3度目まではグレード1、胚盤胞移植や
2段階移植、ハッチングなど試しましたが
全て陰性。1周期に4個も移植してもらった月も
ダメでした。

でも妊娠した4度目は、グレード最悪で
破棄するか移植するかは自分で決めてと言われた
くらいのもので、内膜もちょっと薄いと
言われました。

ホルモン補充をして2か月かけて準備しただけに
辛くて、移植後の安静も途中で勝手に抜けて
仕事に出ました。

半分ヤケになって治療のことを忘れて
判定日がいつかすら忘れていた時に、軽い
つわりが始まって、検査薬をしたら陽性。
本当に驚きました。

グレードや内膜の厚さより、タイミングが
あるのだと思いました。

あまり思いつめず、気楽に構えて行きましょうね。

私も2人目に向けて判定待ちですが
それがテーマです^^;

次は良い結果が出ますように。。

2008.9.22 08:24 15

ゆう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page