HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞でラパロかIVF

多嚢胞でラパロかIVF

2008.10.13 20:21    0 3

質問者: ぴーちさん(28歳)

現在不妊治療歴2年です。もうすぐ3年目になります。
不妊専門病院に転院してもうすぐ1年。その前からPCOの疑いがあると言われていたので特にあわてることもなく治療してきました。
ゴナピュール75単位、フォリスチム150単位周期20日目まで打っても無排卵の為ラパロかIVFを勧められてきました。主人は私に決めさせてくれると言ってくれたので私はラパロに決めました(10/15受診の時に主人と詳しい話聞いてきます)。ですがやっぱり迷いがあって・・・ラパロ後半年位は排卵し易い状態が続くと説明は受けてますが手術等した事がないため不安もあり迷ってしまいます。
内膜症の方がラパロ、IVFで迷っている方もいらっしゃいました。記事読んでいると内膜症の方には有効な治療方法と書いてあったのでPCOの場合はどうなんだろうって・・・誰かご存知の方いたら教えてください。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

pcosの場合、手術して自然排卵できるようになる場合があるようです。
なので排卵できない人には有効かもしれません。
ただ効果が出ない人(自然排卵できない)もいる。
自然排卵できても妊娠できるかは判らないし、自然排卵の効果も半年くらいで元に戻ってしまう場合があるそうです。

私は多嚢胞で誘発しても排卵しずらく悩んでたので、病院で聞いた所、上記の理由で先生に進めないと言われました。体外のが可能性が高いからと言う事でした。
私もお腹に穴を開けての手術は恐かったので、体外に進みました。
流産してしまいましたが、4年間妊娠できなかったのが体外で妊娠できました。
3回目の移植で妊娠でしたが、その前の移植で着床障害があることが判りましたので、ラパロしていても妊娠できなかったかもと思いました。
また治療再開したら体外で頑張るつもりです。

友達はラパロし排卵するようになり、AIH1回で妊娠しました。

ラパロして自然妊娠をめざすか、体外に進むか、どちらが良いのかはやってみないと判らないと思います。
医師の説明等よく聞いて納得行く答えが出るといいですね

2008.10.14 00:31 19

とく(29歳)

私もPCOです。
ラパロについては、3件の不妊専門に通いましたが
どの医師も勧めてくることはなかったです。
有効ではないので実施していない病院もありました。
当時私自身も、ラパロまで受けたくないという気持が
あり、そういう医師に出会えて安心感みたいな
ものを感じていましたね。

私はAIHで2度の妊娠経験がありましたが、流産して
しまい、その後IVFにステップアップしました。
そして1度で妊娠、無事出産することができて
その後2人目も出産しています。採卵は1度きりです。
私の場合はIVFが合っていたんだと思います。

方法はそれぞれなので何とも言えませんが
良い方向へ進むといいですね。

2008.10.14 12:03 18

るり(30歳)

とくさん、るりさんお返事ありがとうございました。
やっぱり人それぞれ症状も違うし絶対と言うことは言えないですもんね〜。
一応夫婦ではラパロの方向で行こうって話でまとまりました。でまたタイミング→AIH→IVFってやっていこうかなあって。高いお金払って高度医療するんだから少しでもいい結果に結び付けたいから・・・
選択肢があるって良いことだけどかなり惑わされます。

本当にありがとうございました。

2008.10.14 20:43 22

ぴーち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page