HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母への対処はどの様にし...

義母への対処はどの様にしたらよいですか。

2008.10.14 20:17    0 5

質問者: くららさん(37歳)

こんばんは。皆さんだったらどう対処されるか、参考にさせていただけませんか?

まず
私 37歳 結婚8年、体外受精1回試みるも着床せず。(勿論、タイミング→人工授精経験有)
実父母癌治療or手術、義父心臓疾患手術などの為、不妊治療は1年半お休み中。胚盤胞を2つ凍結中。今年の健康診断にて卵巣嚢腫が見つかり、手術、不妊治療については相談中、の身です。

私自身、この歳になると自分は冗談抜きで子供とは縁がないかもしれないという漠然とした不安がでており、原因不明の不妊症という事もあり(夫婦共正常)、2つの胚盤胞の移植の結果次第で不妊治療は終了し、主人と2人の生活を受け入れようと思っていました。勿論、寂しいです。でも、幾ら祈っても叶わない事ってありますよね。それも仕方ないとここ2年位自分に言い聞かせてきました。正直、悲しかったです。主人は、もともと2人でもいいという感覚です。

ですが、
先日義母がこの数年間主人に孫の催促をしていたのが判明。45歳位で産んだ芸能人もいるし、治療はまだしてないの、病院いかないの、○○さん(私の実家)はいいわよ、孫ってものを知ってるんだから。私は知らない、羨ましい、どういうものか知りたい、だからいつまでも待つって。。。(因みに主人は一人っ子)

苦痛になりました。じゃあ、私は45位まで頑張らなきゃいけないのかと。しかも、閉経なんていつ来るかわかんないし、ずっと義父母に申し訳ないと思い続けなければいけないの。確かに産めない私が悪いです。でも好きで産めないんじゃないのに。。。
主人に、それとなく授からないかもしれない、という事を義母に言って欲しいとお願いするのですが、
あの人はすごくしつこいし、怒らせると面倒くさいし、今の医療はお金を払えばなんとかなるって考えだから、言っても聞かないの一点張りです。。。

しつこいのは、普段からなんとなく感じていましたがとても穏やかで優しく(出自は普通だが上品で美人)接して頂いていただけにショックでした。でも、別居でしかも新築の家に迎えてくれ、不妊治療の為にと100万円頂き、いろいろよくして頂いています。勿論、感謝もしていますし、跡取りを産まなくちゃ、という責任も持っていました。

やはり、これは私がずっと治療を続け、我慢していかなければいけないのでしょうか。。。両家とも今は関係は良好でこの件で全ての関係がこじれても嫌な気がします。

このスレで不快に思った方、お詫びします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしていたのでお気持ちはわかりますよ。でも義母さんの気持ちも分りませんか?
仕方ないことだと思うのです。
別に言わせておけばいいじゃないですか?
愚痴を言ってるんだから、ハイハイって。
しかも、あなたに直接言うわけじゃないんですよね?
直接面と向かってきついこといわれ続けてる人、何人も知ってますよ。治療も夫婦二人で話し合って、やめたいならやめて、義母さんには「がんばってるんですけどなかなか・・」って言っておけばいいじゃないですか。
本当のこと言って、波風たてるより、そのほうがいいかと思います。

2008.10.15 12:46 15

じゃむ(35歳)

くららさん、こんにちは。
私は結婚12年で、不妊治療は休憩を挟んで8年しています。
人工授精は15回(子宮外妊娠1回・初期流産2回)
体外受精は採卵10回・移植15回(繋留流産3回・完全流産2回)の習慣性流産症持ちです。

主人も一人っ子で、結婚2年目から不妊治療をしていました。 両方の両親にも初めから話しています。
私の実家からは援助もありましたが、主人の両親からは
この病院でダメならここの病院に行ってきなさいとか、
口出しのみで、金銭面での援助はありません。
それでも、さすがにこれだけ流産を重ねると口出しもしなくなりました。
気楽にはなりましたが、私達はまだ諦めていないのに、期待されないというのも、とても寂しいものです。

新築の家を用意してくれて、治療に100万も出してくれているのなら、努力はしましたよというアピールは必要ではないかと思います。
報告しないのなら、お金は受け取るべきではないのではないでしょうか?

2008.10.15 12:52 13

かめさん(39歳)

こんにちは、
私も1度流産を経験し、義父や義母から子供はまだ?という言葉で悩んだことがあります。
くららさんは3度も悲しい思いをしているなら尚更で、なにげない言葉に反応してしまったり、辛いのは仕方ないと思います。

しかし、義母さんも孫がほしいということなんでしょう。
お金を援助して頂いてるなら、たぶん治療の進み具合を聞く権利はある、と思っているのではないでしょうか。援助してもらった側もそれなりの報告も必要かと思います。(細かくじゃなくってもいいので)
100万円ってけっこう大金だし、簡単にくれないですよ。
他の方も書いてますけど、お金は出さないけど口だけ出す人たくさんいますからね。

きっと義母さんに少しでいいので結果報告や今の心境など相談すれば、一緒に頑張っていると思いあれこれ聞いてこなくなるのでは?
こちらから何も言わないとウズウズして聞いてくる場合もありますよ。今すぐ治療する気にならないならば、気持はうれしいですがと言っていったん100万円を返す、治療に専念できる時に助けてもらえたら嬉しいです。って言えば良いのでは。我慢して治療を続けるのは大変なストレスがあり、くららさんの体調を崩してしまうことになり不妊にもつながる場合も。
あとは、旦那様にもう少し協力してもらうとスムーズかと思います。
しつこい人こそ真剣にきちんと話をした方がスッキリしますよ。
なかなか女同士難しいですからね。。

2008.10.15 22:11 15

まろ(33歳)

>確かに産めない私が悪いです。

いいえ!悪くないです!そんな事おっしゃらないで下さい。

世の中には、なかなか妊娠しづらい方と、そうでない方がいますが、どちらもたまたまその体質に生まれただけのこと。

望んでいるのになかなか授からないのは、本当にお辛い事と思います。いつか願いがかなう事を、陰ながら祈っています。

2008.10.15 22:20 16

なんで!(37歳)

お義母様がぜひ孫をと望むのは仕方のない事でしょうね。お義父様が大きな手術を受けたので心細さもひとしおでしょう。
スレを拝見する限り、くららさんはまだ心の底では子供を諦めきれてませんよね。
ただ義務化されるのが辛いんですよね。
だったらその100万円で、くららさんの心と体の負担にならないレベルでごくごくゆるりと治療を再開してみてはいかがでしょう。
お義母様には「子供ができない原因は不明。あとは神様のいうとおり、です。」と繰り返し説明して。
くららさん自身、そういった気構えでゆったりと。
お義母様の希望にも副い、くららさんの望みも繋げるかと思うのですが。

2008.10.16 14:07 15

はいじ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page