HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HMGのメーカーと卵子の...

HMGのメーカーと卵子の数、成長は関係ありますか?

2008.10.20 18:06    0 3

質問者: ゆかりさん(34歳)

3度の誘発(2度は誘発失敗)、1度の採卵を経験して近々2度目の採卵に向けて4度目の誘発をする予定です。1度目はHMG日研を使い、注射を始めて6日目に超音波検査をしたところ、あまり成長していなく、その後も注射を続けましたが成長せず、排卵もせずに終わりました。2度目はフォリスチムとHMGテイゾーを使い8個採卵できました。3度目はHMGフジを使い1個しか成長しなかったので、採卵を断念しました。
注射の量も同じなのですが、種類によってこんなに変わるものなのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何度か採卵してます。同じHMGでも量や成分が違うから成長にも影響してるのではないでしょうか!?もちろん体調や卵巣の状態も影響してると思います。日研とフジのHMGは同じような成分でメーカーが違うだけと聞きましたよ。(聞いただけなので不確かですが)体の症状に合う合わないがあるみたいですが始めは比較的安価なフジや日研で量を調節したりして使うみたいです。それでもダメならちょっと高価ではあるけどフォリなどを使ってみようと聞きました。1度採卵出来ている誘発方法をなぜしないのかわかりませんが、4度目はよく先生に聞いて納得して治療を受けられるとよいと思います。

2008.10.21 09:37 21

つるこ(35歳)


私の場合は、4度体外受精を行ったことがあるのですが、毎回同じ注射を打ち続けたのに、毎回採卵できる数や成熟卵の数、受精卵の数が違いました。
一度よい結果が出たとしても、次も良いとは限らないようですよ^^;

2008.10.22 11:05 23

小花(秘密)


つるこさん、小花さんどうもありがとうございます。
前回は転院後、初めての採卵で注射の種類も先生任せでした。次回は後悔のないように先生と相談しようと思ってます。

2008.10.22 14:35 25

ゆかり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top