HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCの採卵、移植について

KLCの採卵、移植について

2008.11.24 20:39    1 11

質問者: くまさん(35歳)

こんにちは。 今週KLCで初めて体外受精を行う予定なのですが、体外受精自体が初めてなので今から不安で仕方ありません。卵管造影ではあまりの痛さに意識を失い、体癌検査もかなり激痛だったので、無麻酔で耐えられるのか不安です。 ジネコで検索をすると耐えられない痛みではないと書かれている方がほとんどでしたが、不安なので、当日のスケジュールなど、詳しく教えていただけませんでしょうか?これまでは8階で診てもらっていましたが、採卵は4階でしょうか?それと内診とは違って着替えたりするのでしょうか?(かなりの冷え性なのですが靴下を脱いだり薄着になるのでしょうか?)他の方と同時に(次々に?)することになるのでしょうか? それとおそらく主人はこれないので自宅で採取してもっていくことになると思うのですが、同意書を読むと自宅からの持込の場合、顕微受精になる可能性もあるとのこと。やはり鮮度(?)が違ってくるのでしょうか? また、移植は採卵から3日後と考えてよいのでしょうか?移植についても詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私もKLCに通っています。様々な不妊治療は完全にすっ飛ばして、いきなりKLCに行っています。色々な事が初めてですが、だんだん治療の流れ等が分かるようになりました。 >無麻酔で耐えられるのか不安です。 注射より痛くありません。いつ刺さったのかも分からない事もあるくらいです。卵管検査の方が150倍痛かったです。私も卵管検査では気が遠くなりましたよ。実は今日採卵だったのですが、その後はすぐにショッピングに行きました。前採卵したときは、排卵痛のような感覚が1・2日続きましたが、楽に耐えられる痛みです。採卵中は特に痛くはないです。 >当日のスケジュールなど、詳しく教えていただけませんでしょうか? 採卵の30分前くらいに着くように指示があります。15分くらい前にリラックスルームに入ります。その後は術衣に着替え、待機。ブラはOKですが、その他は脱ぎます。私も極度の冷え性ですが、かなり快適にあたたかな部屋ですよ。トイレはギリギリまで行けるので、行きそびれても心配しなくて大丈夫。他の方も並んだリラックスルームで待っています。「次々と」オペ室に入ります。 >また、移植は採卵から3日後と考えてよいのでしょうか? 通常の移植は2日後です。私は卵の状態が悪くて、移植までまだ行っていないので詳しく分かりません。(泣)採卵の次の日に電話で受精を確認して、OKだと次の日に移植になります。 私は明日の確認の電話がドキドキです。うまく行ってますように!!くまさんも、うまく行きますように。採卵は心配する事は全然ないですよ!!

2008.11.24 23:35 33

ひろ(32歳)

私が今年KLCに通院したのは5月中旬~6月下旬にかけてですが他の方の文章を拝見すると9階の待合室が変わったとか書かれてあるので、もしかすると私が通院していた頃とは少し場所が変わっているかも知れませんが6月までは8階では、くまさんがおっしゃっている内診の隣(右奥)で採卵や移植を行っていましたよ。うちも予算的に厳しいと言うのと7月に主人の仕事の関係で引っ越しがあったためKLCには通院出来なくなるので、こんな表現がいいのかどうか分かりませんが5月に一か八かと言うか最後の賭けみたいな感じで2人目の体外受精を行いに行きました。

2008.11.26 16:32 41

まな(32歳)

私もKLCで移植しました。 卵管造影はかなり痛いようで、その後の採卵など怖がる方が多いみたいですが、KLCの採卵は無麻酔ですがほとんど痛くないですよ!! 採血の方が痛いと思います。その程度です。 移植は更に痛くないのでご心配なく^^中に入れるだけなので・・。 当日はまず採血して、移植できるかの値を調べOKだったら医師より説明があり、8Fにリラックスルームへ行き、そこのベッドで術着に着替え(1枚のもの)ブラはOK、パンツは脱ぐ。靴下は・・・脱いだような(覚えてないです)。着替えたらトイレに行き、用を済ませます。 後は順番待ちで次々と呼ばれ採卵。 採卵後は、ベッドで20分くらい休んでから、膣内に入れられた止血用ガーゼをトイレで抜いてくださいと言われ、取ります。出血量など問題なければ着替えて帰宅できます。 自宅採精はやってないので分かりませんが、時間が経つと良くないみたい(鮮度?)ですね。確か2時間以内に持ち込みでしたっけ?詳しくは分かりません。 移植は、受精卵の状態によって2日後じゃなくなる場合があります。私がそうでした。 胚盤胞になるまで培養し、次周期に移植しますとの事で凍結保存され、翌月に移植しました。 ちなみにこの凍結料金高かったです(泣)

2008.11.25 11:05 24

ミュウ(38歳)

これと同じ物を昨日投稿したのですが、何故か反映されていないのでもう一度投稿します。 >> こんにちは!私もKLCに通っています。様々な不妊治療は完全にすっ飛ばして、いきなりKLCに行っています。色々な事が初めてですが、だんだん治療の流れ等が分かるようになりました。 >無麻酔で耐えられるのか不安です。 注射より痛くありません。いつ刺さったのかも分からない事もあるくらいです。卵管検査の方が150倍痛かったです。私も卵管検査では気が遠くなりましたよ。実は今日採卵だったのですが、その後はすぐにショッピングに行きました。前採卵したときは、排卵痛のような感覚が1・2日続きましたが、楽に耐えられる痛みです。採卵中は特に痛くはないです。 >当日のスケジュールなど、詳しく教えていただけませんでしょうか? 採卵の30分前くらいに着くように指示があります。15分くらい前にリラックスルームに入ります。その後は術衣に着替え、待機。ブラはOKですが、その他は脱ぎます。私も極度の冷え性ですが、かなり快適にあたたかな部屋ですよ。トイレはギリギリまで行けるので、行きそびれても心配しなくて大丈夫。他の方も並んだリラックスルームで待っています。「次々と」オペ室に入ります。 >また、移植は採卵から3日後と考えてよいのでしょうか? 通常の移植は2日後です。私は卵の状態が悪くて、移植までまだ行っていないので詳しく分かりません。(泣)採卵の次の日に電話で受精を確認して、OKだと次の日に移植になります。 私は明日の確認の電話がドキドキです。うまく行ってますように!!くまさんも、うまく行きますように。採卵は心配する事は全然ないですよ!!

2008.11.25 08:09 32

ひろ(32歳)

ミュウさん、お返事ありがとうございます。 自宅で採精する方は少ないのでしょうか、やはり鮮度(?)が違ってきてしまいますよね。なるべく早く持込できるようにしたいと思います。 採卵の日のスケジュールを詳しく教えていただき、ありがとうございました!

2008.11.25 14:54 35

くま(35歳)

まりさん、トマトさん、ひろさん、お返事ありがとうございました。こんなに早く沢山のお返事をいただけて嬉しいです。 採卵の痛みは卵管造影ほどではないのですね、安心しました。卵管造影でも通水でも体癌検査でもいつも激痛だったので、採卵はその何倍の痛みなんだろうと不安でしたが、皆さん卵管造影の方が痛かったみたいで安心できました。 採卵は次々と流れ作業のような感じで行われるんですね。そうですよね、あれだけ患者さんがいる病院ですものね。何だか一人だけ痛がっている場合ではないような気もしますが、事前に聞けて心の準備が出来ました。それと手術着1枚だと寒そうですが、部屋も暖かいようで安心しました(普段靴下を2枚履いているくらいなので心配だったのですが)。 移植は2日後なんですね、てっきり3日後かと思っていました。他の病院では説明会に出たのですが、KLCの説明会は予約がいっぱいでまだ出席していないので、その辺が良く分からなかったんです。情報ありがとうございました!トマトさんに教えていただいた情報も早速検索してみます。 ひろさん、今日が電話確認の日ということですよね。受精が上手くいって移植できますように、私も祈ってます! そしてまりさんにも、二人目のお子さんが早く授かりますように! ありがとうございました。

2008.11.25 12:15 16

くま(35歳)

私は3年前にKLCで体外受精をおこない、4回目にして授かった子が現在2歳です。 私もくまさんと同じで卵管造影の検査で失神しました。別の病院でしたが失神したのは生まれてはじめての経験でした。余程痛みに弱い体質なのかもしれないと思っていましたが、KLCの採卵、移植とも無麻酔でも全然問題なかったです。(採卵のときはさすがに少し痛みを感じましたが、卵管造影のことを考えると比ではありません)ただ痛みの感じ方は人それぞれ違いますからね~でも大丈夫だと思いますよ。がんばってください! 採精のことはちょっとわからないです。うちは病院でしてもらったので顕微にはならなかったのですが・・・持込だとそうなるのかしら。 採卵、移植時はピンクの手術着一枚でベッドが10台ほど並んでいる部屋に寝かされ、流れ作業的に進んでいきます。私のときは受精卵を胚盤胞まで培養してからだったので、凍結したものを次周期に戻したような気がします。(ごめんなさい。記憶が定かではないです。) 私は残っていた3つの凍結卵を今年に入って移植しに通っていたのですが、すべて撃沈・・・(泣) 結局不妊の原因はわからなかったので、現在タイミングをとってがんばってます。 ごめんなさい。自分の話になってしまいました。詳しい方のレスがつくといいですね。くまさんもがんばってください!

2008.11.24 21:23 17

まり(36歳)

採卵する時、少しチクッとした痛みはありますが我慢できないと言う程ではありませんでしたよ。私も8階で診察を受けていましたが会計以外は全て(採卵も移植も)8階でした。私は一昨年と今年、1度ずつ体外受精を行い両方、1度で妊娠しました。先生からは百発百中ですねと言われたので他の方が言われているように1度で妊娠するのは奇跡に近いんでしょうね。私みたいに1度の体外受精で妊娠する事もあるので1度の体外受精で妊娠しないって言い切れないので頑張って下さいね。

2008.11.25 14:12 17

まな(36歳)

新宿の加藤レディスクリニック仲間集合 検索してください。たくさん情報があります。 意外と痛くないです。治療も採卵も移植も辛くないけど失敗の連続のほうが辛いです。あまり期待しないほうがいいと思います。一回で成功するのは奇跡だと思います。

2008.11.24 21:40 16

トマト(99歳)

まなさん、お返事ありがとうございました。 採卵も移植も8階なんですね。8階にそのような場所があるとは思いませんでした。内診室のところを右に曲がったあたりでしょうか、あまり奥まで見たことがないのですが。。。 2回とも1回目で妊娠されるとはすごいですね。予算的にもあまり多くはできそうにないので、私もできれば早く妊娠したいです。 ありがとうございました。

2008.11.26 10:00 18

くま(35歳)

まなさん、再びお返事いただけて嬉しいです。 実は、まなさんへのお返事を投稿した後すぐにKLCに向かったのですが、何とすぐに採卵になりました。今週末くらいになるのかと思っていたのでびっくりです。やはり内診室の隣(右奥)で採卵となりましたが、心の準備が出来ていなかったので、採卵前は緊張しまくりでしたが、採卵はあっという間に終わり、しかも全然痛くなかったです。モニターを見ていなければ針が刺さったのが分からなかったくらいです。 でも、ここで事前に皆さんに採卵の流れを聞いていたのは本当に良かったと思いました。まなさん、お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 わたしも早く妊娠できるように頑張ります。痛くなかったので、今回ダメだったとしても頑張れそうです。 ありがとうございました!

2008.11.26 20:04 19

くま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top