HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の限界

不妊治療の限界

2008.11.2 12:17    0 5

質問者: さよさん(32歳)

わたしは結婚6年目の32歳です。 ずっと子供が欲しくてがんばってきました。 原因不明ですが人工授精6回体外受精6回撃沈しました。 最後の体外は胚盤胞4AAで凍結後、ホルモン周期で アシステッドハッチングもして内膜も 厚く最高の状態で移植しましたが陰性でした。 先生は「ぜったい着床すると思ったのに・・」 とのことでした。 着床障害なのかもしれませんが、 今まではグレードがよくなかったから とか理由付けしてきましたが 今回これ以上ないって治療をして かすりもしないなんてどうしていいか分かりません。 同じ状況の方で、治療をやめた方 続けてる方心境を教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚5年目、AIH3回、体外受精5回、34歳です。 1~4回目は卵の状態は順調でしたが、着床しませんでした。 5回目の採卵に向けての誘発では、初めて卵が育たない状態を経験し、何周期目かにようやく採卵できたという感じでした。でも結局移植できる状態のものはひとつもありませんでした。 ずっと卵の質だけはよかったのに、今回は卵がなかなか育たず、しかも全滅…。 確実に年をとっていく中で、体がどんどん妊娠から遠ざかっている気がしています。 そんなとき読んだ本の中に、「治療のやめ時」の1つとして、「体外受精5回しても妊娠しなかったとき」とありました。思えば私はそれまで諦めることを考えたことがなかったので、自分がそれに該当していることに気づき、はっとしました。ショックでした。 でもやっぱり私はがんばっていこうと決めました。このところ焦りすぎていたので、思い切ってしばらく休んで(今までこれができなかった)、またやっていこうと思います。 次妊娠できるなんで期待はとうてい持てないけど、次だめでも、また次に向けてがんばると思います。 虚しく希望が見えないのはさよさんだけじゃないですよ。また前を向いてくれるとうれしいです。

2008.11.5 21:37 21

とろ(34歳)

sakuraさんお返事ありがとうございます。 治療歴も同じくらいですが、なかなか よい受精卵ができないとのことなんですね。 わたしも病院を3回転院してますが、 有名な新宿の病院では採卵しても空だったり 変性卵だったり受精してもグレードが悪かったりして 先生にも「卵の質が悪い」「いい卵が育たない」って 言われました。 今の病院ではよい受精卵ができましたが けっきょく妊娠できていません。 不妊治療はけっきょく0か100だと思います。 結果が全てです。 移植して期待して落ち込んで・・ それなら期待しない方が辛くないとさえ思いました。 状況は違いますが、sakuraさんの辛いお気持ちよく分かります。 後で後悔しないようご自信が納得されるまで 続けるのもいいと思います。 そういう意味ではわたしは納得できるのかも しれません。 わたしはもう治療をやめるかもしれないけど いつか妊娠できると信じたいです。 先生に「妊娠は無理でしょう」と 言われた方が自然妊娠して出産してる方も います。 妊娠に関しては神のみぞ知るというか、 ぜったい無理とかぜったい妊娠できるって ことはないと思います。

2008.11.5 22:23 24

さよ(32歳)

さよさん頑張っていらっしゃるのですね。 私は最近出産したものですが、私の体験談をお話しします。 結婚して8年(当時)、不妊治療歴は5年です。その間に病院の転院2回。 1件目の病院 タイミング療法半年後、人工受精10回。 2件目の病院 人工受精10回、抗精子抗体の注射治療3ヶ月、体外受精2回。 3件目の病院 体外受精4回。 体外受精合計6回目の体外受精では内膜も8ミリ、3個の受精卵のグレードも良かったため期待が大きかったのですが、その分撃沈後の精神的ショックが大きく、動悸、息切れ、めまい、不眠等の症状が現れ、完全に自律神経の不調になってしまい病院の治療はお休みすることにしました。(1年半) 漢方薬局で妊娠しやすい体作りをしようと考えたからです。自律神経の乱れを直す為、約2ヶ月間の漢方をいただき徐々に落ち着きを戻した頃、不妊治療に切り替えました。 病院での私の病名は 【高プロラクチン、抗精子抗体、黄体機能性不全】というものでした。 私の基礎体温では 高温期と低温期の温度差がほとんどなく、ホルモンの分泌も悪いため 漢方薬局では低温期、高温期と分けて漢方を処方していただき飲んでいました。 抗精子抗体には《瑞芝(ずいし)》という漢方を3ヶ月間飲んでいました。不妊鍼は1ヶ月に2回ほどしていました。 病院をお休みしてから1年半が経った頃、仕事のストレスもよくないかと思い退職しました。退職後、通院を再開して体外受精を受けようと思ったのですが、 『その前にもう一度タイミング療法でやってみたい!!』 と先生にお願いしました。 治療再開後、一度目のタイミングで妊娠に至りました。その後妊娠継続のため出産まで漢方を飲んでいました。私が感じたことは自律神経の乱れや、妊娠しにくい体ではどんな高度技術治療をしても駄目なんだと思いました。さよさんまだまだお若い。まずは妊娠しやすい体作りをお勧めします。あきらめないで!!

2008.11.21 01:34 18

みるく(35歳)

とろさんお返事ありがとうございます。 体外5回は治療のやめ時ですか、 たしかにそうかもしれませんね。 とろさんもたくさん治療されてきたんですね。 優しいお言葉嬉しかったです。 1度の人生前向きに過ごさないと 損だな~と思い始めました。 結婚生活=不妊治療でしたが これからは違う結婚生活を送りたいと思います。

2008.11.8 16:02 18

さよ(32歳)

来月32になる、結婚6年目のsakuraと申します。 私はタイミング7周期→AIH4回→体外7回 すべて撃沈です。 体外にいたっては7回連続採卵だけで移植で着ていません。今はしばらくお休み中です。 私の場合、どんなに強い終発をしても 卵がなかなか育たず(しかもいつも1~3個くらい) 採卵すら危うい上に、採卵できても 未熟卵で未熟卵が成熟せず、もしくは100%の異常受精です。顕微でも異常受精なのでどうしようもありません。 先生から「今回は期待が持てる」といわれることすら夢のまた夢です。 移植してドキドキしながら判定日を待つという日を一生で一度でもいいから体験したいと思っています。 自ら転院してますがほとんどがクビになったというか 先生からさじを投げられて「二人の生活ももっと視野に入れてみて」といわれての転院です。 どこの先生も何十年も専門的にやってきて同じ症例の方をほとんどみたことがなく、各病院での成功例はないが可能性は0ではないと言われています。 次回再開するときには遠距離でもしてみようかと検討中ですがいつかは諦めないといけないと思っています。 私も諦め方とか心の決着のつけかた(?)を教えていただきたいです。

2008.11.3 23:43 19

sakura(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page