HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植3回目も陰性。次を...

胚移植3回目も陰性。次をどうすれば良いか悩んでいます。

2008.11.8 09:38    0 4

質問者: なみださん(37歳)

男性不妊で今年の夏から体外受精にステップアップし、今回最後の胚移植(3回目)が陰性に終わりました。 不妊専門のクリニックに転院し、1回の採卵での妊娠率約50%ということだったので、かなり期待してたのですが…現実は厳しいですね。 胚盤胞までなったものを子宮にもどしてるのに なんで妊娠できないの? なんだかこの先も妊娠する気がしなくなってしまいました。 もっとたくさんがんばってる方がいらっしゃるのに、情けないです。 少しの期間も無駄にしたくないので、すぐにまた体外をするか、主人が男性不妊の原因(静脈瘤)を手術したので、タイミングか人工授精を数ヶ月やってみるか悩んでいます。 体外でも採卵から移植まで約3ヶ月かかるので(OHSSぎみの為)タイミングや人口受精を試してからとなると、 遠回りをしてる気もするし、 タイミングや人工授精でももしかしたら妊娠できるかも? という気持ちもあります。 皆さんならどうされますか? どんなことでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床障害の検査はされましたか? 私は初めての移植が失敗に終わった後に、代官山のクリニックで検査を受けました。 そこで異常なしと言われたので再度移植に挑みましたが・・・まだ妊娠できてません。 異常なしなのにどうして妊娠できないの?と更にモヤモヤしてしまった部分もあるので、絶対お勧めとはいえないのですが、私は検査した時はとてもスッキリして「よしっ、頑張ろう!」と次の移植に前向きな気分になれましたよ。 大阪のクリニックでは代官山よりももっと詳しい検査ができるようです。 一日だけ病院に行けば済むようなので、関東在住の私も検査に行くことを検討しています。 いずれも「着床障害 検査」で検索すればすぐに病院名が出てきます。 もし次のIVFまで少し期間をあけるのであればこういう検査もしてみてはいかがでしょうか?

2008.11.10 02:07 16

蟲子(36歳)

さとみさん、インコさん、蟲子さん、お返事いただきありがとうございます。 説明が足りず申し訳ございませんでした。 3回とも凍結胚融解胚移植で、ホルモン周期で移植しました。 グレードは、すごく良いわけでもなく、悪すぎるということもありませんでした。 ただ培養3日目までの胚の発育状態はとてもよかったものの、5日目になると分割が遅くなり、胚盤胞にはなりましたが正直大丈夫かな?という思いはありました。 インコさん転院後、3回も着床されたのですね。 すごいです。 不妊専門の病院に転院して安心してましたが、 体外専門の病院はまた違いますね。 先生や培養師の方の腕もあるでしょうし、 検査のやり方や培養液も違うでしょうね。 体外専門の病院に転院することも考えてみたいと思います。 さとみさん、蟲子さんのおかげで着床障害のことを 改めて考えさせられました。 少し知識はありましたが、あまり重要視していませんでした。 さっそく「着床障害 検査」で検索して病院名もわかったので 検査だけでもとりあえず行ってみたいと思います。 みなさん本当に参考になりました。 ありがとうございました。

2008.11.10 11:00 15

なみだ(37歳)

ご主人は手術後、正常値なのでしょうか?ならタイミングとかわかる気がしますが・・・着床障害?も考えられませんか?私なら体外にします。採卵後、3ヵ月立ってからというのは自然周期だからですか?ホルモン周期はしました?少しお金かかりますけど、やってみる価値ありますよ。

2008.11.8 13:59 18

さとみ(35歳)

普通の胚移植をされたのですか?私は体外専門クリニックですが、もっとも妊娠(着床)する確率が高いという、凍結胚融解胚移植をしています。そのクリニックが得意とする方法です。これまでに、4回の融解胚移植で3回着床していますよ。現在がその4回目です。 私は、最初に通院してたクリニックでは5回も移植して(普通の)一度も着床しなかったのに、転院してこっちのクリニックのやり方(良い胚盤胞だけを凍結する)にしたらこんなに着床することが分かりました。

2008.11.8 22:21 17

インコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top