HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精を勧められています

顕微授精を勧められています

2009.1.18 22:48    0 5

質問者: ペロコさん(33歳)

33才です。結婚して3年が経ちました。子作りは新婚当初から解禁していましたが、自己流で実践していたため、妊娠に至りませんでした。年齢的な焦りもあり、ここ2ヶ月で医師の指導のもとタイミングを計りましたが、撃沈しました。検査した結果、男性不妊(精子数、運動率)が分かりました。現在通ってるクリニックでは、人工授精からいきましょうと言われましたが、セカンドオピニオンを受けたところ(体外受精に定評のある病院です)、精子数が少ないので人工授精していい精子を選んで子宮に入れても妊娠しないから、顕微授精が適切、と言われました。いきなり顕微授精に進むことにためらいがありますが、人工授精をトライして結果がだめで遠回りするくらいなら初めから顕微授精にした方が良いのか迷っています。似たような環境の方、どうされましたか?  また、顕微授精は来院して周期が間に合えば即受精→妊娠に進めるのでしょうか。それとも2ヶ月~3ヶ月位かけて1回を行うのでしょうか。長くなりまして申し訳ありません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も男性不妊が主な理由でクリニックに通っていました。 タイミング、人工受精と進み、男性不妊が判明。四回しましたが、私に戻せたのが三回。一回は人工受精できるレベルでないので中止でした。他の三回も濃縮しても僅かで…。担当の医師は「顕微受精を勧めます」と一回目の失敗から言い続けてました。思い切って顕微受精に臨み、一回で妊娠しました。もうすぐ安定期になります。 開始時期ですが私の場合、ロング法が適用となり「次の生理が来てから」 と一ヶ月程度間があきました。すぐにでもしようと思っていた私には拍子抜けでした。薬や鼻スプレー、注射の毎日にちょっとくたびれましたが結果がすぐ出たので本当によかったです。

2009.1.19 22:43 19

ぽん(29歳)

初めまして。私もタイミング→顕微受精でした。 普通の婦人科でタイミング2回の後 転居をきっかけに不妊治療専門の医院へ転院しました。 それが去年8月で最初だけタイミングを1度しました。 その後すぐに男性不妊(精子数、運動率)が発覚し 私も同じく顕微受精を勧められました。 人工受精でなくいきなり顕微受精ということに 多少は躊躇しましたが・・・ 原因がはっきりした上で先生がすすめてくださるなら 無駄な時間やお金を使うくらいなら。 と、すぐに顕微に進みました。 9月下旬に体外受精説明会に参加し そのまま私の身体の周期に合わせた時期で 採卵に向け治療が進み 11月中旬に採卵、中旬過ぎに移植し月末に陽性反応 無事に現在4ヶ月に入ったところです。 現在の専門医に通い始めたのが去年8月なんですが 今年の8月にはママとなります。 私の場合は採卵した周期に移植まで進むことができましたが 採卵数があまりにも多かったりすると子宮が腫れてしまい 移植は次周期以降に延期になり胚凍結となり少し時間がかかることもあるようです。 ちなみに私は10個採卵しましたが腫れはなく その周期で移植し妊娠しました。 凍結胚も残っているため現在お腹にいる子が生まれ 少し落ち着いたらお迎えにもう一度通う予定です。

2009.1.19 22:09 14

ゆか(37歳)

顕微は男の子だと男性不妊が 遺伝してしまうそうです。 なので私は顕微は拒否して 普通の体外で妊娠しましたよ。 体外は男の子の確立が高いので よく考えた方がいいかも。 一度普通の体外を試してみてからでも 遅くないですよね。 子どもが将来不妊で悩んだら辛いです。

2009.1.20 00:30 19

卑弥呼(32歳)

ヨコですが・・・ >卑弥呼さん 「 顕微は男の子だと男性不妊が遺伝してしまうそうです」 というのは、根拠のあることですか? また、「体外は男の子の確率が高い」ということも、本当のことですか? 顕微受精の適用になる場合は、運動性の高い精子の数が少なく、卵子の殻を破れない可能性が高い(卵子の殻を破るだけでも、数百匹の運動精子が必要)とか、そもそも卵子の殻が固くて、運動精子はたくさんいるものの、受精できないなどの理由があります。 普通の体外受精でも、「卵子の殻を破る」のは、最後に受精した一匹の精子ではありません。最後の一匹は、他の精子が頑張って入りやすくなった卵子の壁に、うまいこと滑り込んだ、幸運な一匹でしかないのです。 だから、顕微受精で精子を一匹入れるのと、通常の体外受精とは、精子の優位性において、何の違いもないのです。 また、体外受精で男の子が生まれる率が高いというのは、卑弥呼さんの周りだけの話ではありませんか? 少なくとも、私の知っている体外受精経験者は、女の子を産んでいる率が非常に高いです。 ヨコで失礼しました。

2009.1.20 09:40 20

イモ子(35歳)

私に原因があり治療を始めましたが、途中で主人の精子の量にも問題があることが分かりました。私の主人はその時によって精子の量が異なり、少ないとき(顕微レベル)が8割、正常な時が2割です。 1度目は顕微授精でないと無理と言われ、顕微3個と体外受精2個をして、顕微1個授精、体外2個受精しました。2度目は顕微と体外の境目ギリギリのラインと言われましたが、体外受精をして5個のうち3個受精しました。 3回採卵して妊娠に至らず「もっと若いうちに決心しておけばよかった」と後悔しました。でも去年奇跡的に自然妊娠しました。 直ぐに採卵できるか、2ヶ月くらい前から通院するかは、誘発の方法によっても違ってきますよ。なので早めに受診をしてみた方が良いと思います。 良い結果が出る事を祈ってます。

2009.1.20 09:10 19

ともみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page