HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ご相談。AIH3回失敗で...

ご相談。AIH3回失敗で望み無しと言われました

2008.12.8 22:15    0 11

質問者: kanaさん(31歳)

男性不妊で、まもなくAIH3回目に挑戦する予定です。 通っている大学病院の先生から「次で駄目だったら、体外受精しかない。何度も人工授精しても意味がないからね」と言われてしまいました。 AIHは10回くらいまで挑戦できると思っていたので、正直、先生の言葉に驚き、今後の治療をどうするか悩んでしまっています。 というのも、主人がとても意固地な性格のため、体外受精に強い偏見を持っており、治療に非協力的なのです。 「俺は家畜じゃない。人工授精までなら我慢できたが、体外なんかは絶対に嫌だ」と言っています。 私の方は、やれることがあるなら何でも挑戦して文明の力を全て試したうえで子供を諦めたいと思っているのですが、主人は「そんなに子供が欲しいなら、俺と別れて別の男と再婚すればいい」と言っています。 私は、結婚は二人だけの問題ではないので、親や親戚への迷惑を考えると簡単にこれで離婚はできないと考えています。 大学病院の先生には、主人が体外受精に否定的だというお話はしたのですが、取り合ってもらえませんでした。 AIHを3回して駄目ならば、一般的にやはりステップアップした方がよいのでしょうか?それとも、病院を小さな所に変え、気の済むまで人工授精をさせてくれる先生を探した方が良いか?悩んでいます。 もしアドバイスいただけましたら、皆様どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん・・・ 正直、私はご主人との離婚も真剣に考えた方がいいと思います。 子供を儲けることに対する、お二人の考え方に違いがありすぎると思います。 >親や親戚への迷惑を考えると簡単にこれで離婚はできない わかります、よーくわかります。 でも、もし今後、たとえばどこかに転院して、AIHを十回以上試したとして、それでも子供が授からなかったとき、kanaさんは子供をあきらめることができますか? 子供がいなくても、ご主人と二人の生活で十分に幸せだと感じられますか? kanaさんはまだ31歳。 再婚して他の人との間に子供を作るかどうかは別として、まだ十分にやり直しができる年齢だと思います。 もし、年齢を重ねてから再婚して、今度はkanaさんの年齢的な理由から子供ができにくくなっていたとしても、もし相手に理解があれば、体外受精だってできるし、もし子供が授からなかったとしても、同じ価値観で不妊治療できる相手であれば、夫婦二人でも、幸せに暮らしていけるのではないかと思うのです。 kanaさんが、ご主人と別れたくないと思っている理由が、「(ご主人を)愛しているから」というならともかく、「親や親戚への迷惑を考えると離婚できない」状況なのであれば、もっと真剣に、ずっと先の将来のことまで考慮して、本当に離婚しないほうがいいのか、考えてみるべきではないかと思います。

2008.12.9 14:26 27

ポテ子(35歳)

同じく体外へのステップアップを奨められてる最中のものです。今晩、夫婦で担当の先生から今後の方針についてお話していただくことになっています(旦那はステップアップに全く抵抗のない人ですが、病院の方針でステップアップ前には説明の機会が設けられています)。年末年始を挟むので、来年から具体的に体外の準備に入るつもりにしています。 うちはAIHは2回しかしてませんし、不妊治療も始めて半年経っていません。ステップアップの理由は精子の運動率、奇形率、等、が、低いことによります。AIHは精子検査も兼ねてやったのですが、この数値では、体外でないと、まず、無理だろうと言われ、納得してのステップアップです。 なので、ステップアップは回数だけがきっかけではないと思います。うちと同じ理由なら、AIHに時間とお金を使うのはもったいないと先生は考えたのかも。 旦那さんには先生から説明してもらったらどうでしょう。その方が納得しやすいとよく聞きます。

2008.12.9 14:28 22

ぼんちゃん(秘密)

個人的な意見として述べさせていただきますので参考として聞いてくださいね。 3回以上のAIHはあまりお勧めしません。 近道が一番だと思います。 AIHを繰り返すと卵管も痛めます。 実際IVFを何回行っても着床に至らない(原因不明)者もいます。そうなったときAIHをしていた頃の時間が勿体無く感じ後悔してしまったからです。 経験者として私はそう思います。頑張ってください。

2008.12.12 16:33 32

かな(33歳)

人工授精で妊娠した者です。 私は8回目で妊娠しましたよ。同じく男性不妊です。 5~6回までは試しましょうという 病院が多いみたいですが、本人の希望があれば 何回でも受けられると思います。 (私も体外を勧められましたが10回までAIHを 受けたいとお願いしていました。 快く受けてくれました) 3回じゃまだ早いかなという気がします。 もちろん体外のほうが確立が上がるので ご夫婦が納得されてるならいいと思いますが ご主人が拒否されてるならやはりしばらくは AIHを受けるようにしたほうがいいと思います。 また、もし合わないようでしたら 違う病院へ転院も考えてみては? それにしてもご主人に腹が立ちました! 家畜じゃない!って! 自分は精子をとるだけでなにもしてないくせに! 注射やら処置やら 苦しい思いをするのは女性側なのに・・。 こういう話を聞くと胸が苦しくなります。 スレ主のkanaさん、がんばって!

2008.12.9 13:11 28

くりいむ(35歳)

20回で妊娠した方もいる、との書き込みもありますが、問題は、その可能性はいったいどのくらいか、ということによるのではないでしょうか。 フーナー検査がよかったり、あるいは精液所見が極端に悪い、妻の年齢が高い、奇形率が高い、などの場合は、確かに何回やってもあまり意味がないという場合もあるのではないでしょうか。 20回目なんて、「まぐれ」「奇跡」を期待するようなもので、およそ治療と呼べるような妊娠率は期待できないと思います。 また、年齢が高い場合は時間は非常に貴重です。早くステップアップすれば妊娠できたものを、時間をかけてしまったばかりにその間に卵巣機能が低下し、みすみす妊娠の機会を逃してしまったということだって当然あると思います。 やはり、6回目以降は、妊娠する人はいるでしょうが、「だめもと」の域を出ないでしょうし、妊娠の可能性が低いという点では、自宅でタイミングを合わせても大差ないのでは。

2008.12.9 20:48 25

ひろみ(37歳)

お返事ありがとうございます。 みなさまに親身になって様々なお話をいただけたこと、本当に嬉しかったです。どのご意見も大変参考になりました。 友達には気軽に相談できず、悶々と一人考えてしまっていたので、元気をいただけました。ありがとうございます。 主人は、とても繊細な性格なので、みなさんがご指摘されるとおり、「自分が男性不妊だった」というショックからいつまでも立ち直れないようです。 彼の母親が「子供!子供!」とやかましいので、うんざりして検査に行き判明した事実なのですが、「こんなことなら調べなければ良かった・・・出来れば知りたくなかった」といつまでも泣き言を言っています。 私は、彼が一方的に悪いという風にも全然考えてはおらず、「原因はなんであろうと、二人の問題なんだから一緒に頑張ろうよ!」と明るく話してみるのですが、どうも暗い?というか思いつめる性格のようで、なかなかノッて来てはくれません。 彼の母親は、私に原因があると思っているようなのですが、彼は自分が原因だと実の親に恥ずかしくて言えないのだそうで、私の立場や気持ちを考える余裕は無いようです。 「俺がどんなにミジメな気持ちか分かってないだろ」などウジウジと何ヶ月もからんでくるので、正直うんざりする時もあります。 でも、こちらがキレても前に進めないので、なんとか明るくおだてつつ彼の気持ちをアップさせて人工授精を行ってきた状況です。 主人は、先生のお話を聞くどころか、病院へは一度も行こうとしないので、AIHの精液は家でもらい、私が電車に飛び乗ってダッシュで運んでいます。 容器に精液を出すことだけでも、彼にとっては屈辱的なことだそうで、毎回低姿勢でご機嫌をとりつついただいています。 男として屈辱的だという気持ちはよく分かるのですが(私だって、本当は自然妊娠したかった・・・泣)、 でも、女の方も先生や看護婦さんの前で股を広げて管を通して注射してと、もっとプライドずたずたになるんですけど~、と彼の繊細さに白けてしまう自分もいます。 でも、不妊治療はみなさんがおっしゃるように、夫婦の問題なので、やはり時間をかけて話し合い、協力する体制を築くことがまず重要ですよね。 とりあえずは、体外が嫌だという主人の意見を尊重して、転院を視野に入れ、どんな病院がよいか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

2008.12.9 22:50 17

kana(31歳)

一般的には4回目くらいまでに妊娠しなければステップアップとは聞きます。なのでAIHを何度でも挑戦させてくれる病院に転院するという方法もありますが、それでも、旦那さまにとっては、プレッシャーでストレスですよね、男性不妊という原因が分かっているのですから。 ちょっと読んでいて旦那様が可哀想になりました。 私は私側が原因での不妊でしたが、旦那は「私の体や心に負担ならば無理をせずいつ治療をやめてもいい」という配慮を常にしてくれたので、私は逆に頑張ろうという気持ちになりました。 スレ主さんのように、スレ主さんだけが現代医学で出来得る限り頑張ろうという気持ちを持っていてもダメです。ご夫婦で頑張る気持がないと不妊治療はやっていかれないので、まずは、病院や治療方法云々の前に、辛いご主人の気持ちを配慮してあげて「無理しなくてもいいよ」という気持ちで接してあげて欲しいです。 そしたらご主人もまた考えも変わるかもしれないですよ。

2008.12.9 17:18 15

ぼうろ(31歳)

ヨコですが、れいちんさん。 子供がいなくても好きならば云々というのは 人それぞれ考えがありますので あなた自身の考えで、他人をおかしいというのはおかしいです。だいたい、他の男と結婚しろと持ち出してるのはご主人のほうですし。 kanaさんだって離婚なんてしたくないと思います。 ただ、ご主人に思いやりの心が足りないと感じました。 kanaさん。大学病院=優秀とお考えかな? 不妊治療は、不妊治療専門で行ってる病院のほうが良いと思いますよ。実績もありますし 土日も対応してくれますし(←病院にもよりますが) もちろん合う合わないがありますけどね。 私は2度転院して、最後の病院で納得いく治療が受けられ妊娠ました。まずは納得いくまでAIHを受けると良いですよ。それでもだめだったとしたら、先生からご主人に離してもらったらどうでしょうか?信頼できる先生を探すことが先決だと思います。

2008.12.9 15:48 14

もりこ(31歳)

先生は、検査や診察をされた上で意味がないと言われたのかもしれませんね。でもかなり傷付くお言葉ですね。人工授精は、5、6回までで妊娠しなければ難しいと言われてます。私も今人工授精に挑戦し6回目がダメでした。6回目までは今後のこと言われませんでしたが、これからどうしていくか考えた方が良いと言われました。なので3回で人工授精諦めなくても5、6回は挑戦してみても良いんじゃないかと思います。 旦那さんは体外にも挑戦しないと言い、離婚の話を持ち出すと言うのはどうかと思います。本当にkanaさんのことが好きであれば子供が出来なくても離婚なんて言葉は言わないんじゃないでしょうか? 私達はもし子供が出来なくても、子供が居る家庭のように楽しい人生にしたいと思ってます。 体外はしたくないと言われてる旦那さんを説得するのは大変でしょうが、もう少し2人で話あった方がいいですよ。私は、不妊専門の病院に行った方が良いんじゃないかと思います。ま~あ先生にもよりますが・・ お互い辛い時もあるだろうけど、頑張りましょうね。

2008.12.9 13:40 15

れいちん(36歳)

こういうのはホント夫婦次第なんですが、悩みますよね。 10回目で妊娠することもあるし、20回目で妊娠することもある。 だから望みがまったくないわけではないでしょうね。 ご主人が体外受精はイヤだとおっしゃるなら、AIHを続けるしかないかもしれませんね。 けれど、男性側からしたらAIHもIVFも処理は同じなのになぁ。 精液を採取するだけ、という。。。 女性側からしたら大違いだけれど。 大学病院の先生の言うことは、正しいかもしれません。 ただ私が通ったことのある大学病院では、妊娠率はどんどん落ちてくるとはいえ、気のすむまでやらせてもらえました。 私は大学病院で7回AIHをしましたよ。 結局不妊専門病院に転院し、体外(顕微)にて授かりましたが。 そこでも「早ければAIH3回でIVFに切り替える」方針でしたが、私が7回やったというと「気が済むまでやるというのも大切」と言ってくれました。 気持ちが整理できないと迷わず前へ進めませんしね。 何ヶ月か前の新聞記事に、「AIHはほとんど効果がないことが分かった」という研究結果が載っていたけれど・・・どうなんでしょう? うちの主人も昔は不妊治療なんて・・・と嫌悪感丸出しでしたが、最終的にはものすごく協力的になりましたよ。 何年もかかりましたが。 ですから今は無理でも、根気よく話し合いを続けたり、何もしない期間をあけたり、急がずやっていったらいいと思います。 男性不妊ということで、複雑な思いを抱えておられるのかもしれません。 そのうち2人の気持ちがピッタリ重なるときが来るといいですね。

2008.12.9 13:04 14

ゆめ(38歳)

転院したほうが良いのではないでしょうか? AIHで妊娠する方は、5回までに結果が出るよう ですが納得できるまで、AIHされたほうが良いと 思います。(20回目で妊娠できた方もいるとか・・・) ウチの主人は重度の男性不妊(運動率5~10%)で 奇形率も80%以上あったので、AIH8回して結果が 出なかったので顕微に進みました。 不妊治療は、ご主人の協力がないと出来ないので 納得されるまで治療されたほうが、後悔せずに済むと 思います。

2008.12.9 13:07 15

りょう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page