HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤の使い方

排卵誘発剤の使い方

2008.12.17 14:09    0 1

質問者: ちゃりさん(30歳)

こんにちは。 このサイトではいろいろ勉強をさせてもらっています。 私はもともと生理不順で二ヶ月に一回とか、もっと間があくとかいろいろでした。 昔から婦人科には通院し、薬をもらって生理周期を整えたりしていました。 ここ二年、通院し、クロミッドや注射で卵を育てています。元々遅いということもあり、クロミッドだけでは育たなく、+注射に切り替えはじめたところです。 特に今回は、注射の本数を増やしたのですが、 いつも以上に反応しませんでした。 (空砲やできても消えたり、反応がなかったり) お医者さんいわく、「自然に育ったタイミングで少し注射するほうがいいのかも」とのこと。 でも自然に育つのを待つと、1ヶ月以上かかってしまいそうです。 ちなみに血液検査ではホルモンバランスに異常はないようでした。 最近ではずっと薬で排卵させたりしているので 「自力で生理くるんだろうか・・・」と心配になったりします。 卵が育たないと、排卵しないと妊娠なんてできない・・・ と気持ちはあせるばかり。 どなたか同じような経験をされた方 よい対応方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 同じような経験をしたわけではありませんが、通院しておられるのは不妊専門クリニックですか?   何度やってもうまくいかないようなら、不妊治療に実績のある専門クリニックに転院することをお考えになったほうがいいかもしれないです。まだ年齢的に余裕がおありなので深刻な心配は要らないと思いますけれど、年齢が上がれば上がるほど、きつい薬を毎月使っていると卵巣の反応が悪くなってきます。そして不妊治療は病院によってかなり技術の差がありますから、どうせ体を酷使するなら最も実績の高いクリニックを選んでしたほうが納得できると思います。実際、有名クリニックのHPに「特に高齢の方は、薬でさんざん卵巣を疲弊させてしまう前に来てもらいたい」という趣旨の文章が載っていました。私は治療を始める前にこれを読めばよかったと後悔しましたよ。  あと、漢方薬は使ったことがおありですか? 私は当帰勺薬散を飲み始めて2ヶ月くらいで、ホルモン値がかなり改善しました。卵巣の機能が少しよくなったのだと思います。

2008.12.23 10:16 26

るま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top