HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査&子宮鏡下手術

子宮鏡検査&子宮鏡下手術

2009.2.5 20:11    0 2

質問者: パピさん(35歳)

先日、子宮鏡検査&子宮鏡下手術受けてきました。 子宮ポリープが見つかり、ポリープが着床を妨げることもあると聞いて、思い切って取ってきました。 手術なんて生まれて初めてなので、検査&手術前にいろいろと検索したところ、事前処置でラミナリア入れる時、激痛だったとか、手術は部分麻酔でかなり痛かったとか、痛々しいコメントが多く、かなりびびりましたが、私の場合、ラミナリア、手術とも全然痛くなかったです。 これから受ける人が、「痛くない人もいるんだ~」って安心できるかなと思って投稿しました。 ちなみに、ラミナリアは一番細いのを入れたので、「ちょっとチクッとしますよ~」って言われたけど、指をつまむよりも痛くなく、ラミナリア挿入後も「生理痛のような痛みがあるかも」と言われたけど、無痛でした。 手術は全身麻酔で、点滴を入れる時が一番痛かったです。日帰り手術だったのですが、術後もお腹痛いとかはなく、麻酔のせいで夕方頃まで酔っ払ったようなむかつきがちょっと残ったくらいでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり流産手術の際や、出産時に子宮口を広げるために入れるラミナリアとは本数や太さも違うのでしょうか??? 私も出産経験がなく、流産時も完全流産で手術しなかったのでわからないのですが、子宮鏡手術の際は「一番細いのだから大丈夫ですよ~」と言われました。 ポリープは再発する事もあると聞いて、そんな激痛何度もやだーと思っていたのですが、痛くなかったので、かなり気分が楽になりました。

2009.2.7 00:55 26

パピ(35歳)

私は子宮鏡検査&子宮鏡下手術を受けた事はないのですが、子宮内容物除去術(流産手術)する前に ラミナリアを何本か入れられ、痛いの気持ち悪いので 具合が悪くなりました(泣) 手術自体は初めてでもなく全身麻酔だったので痛くも痒くもなかったのですが・・・ 自然分娩経験がなかった分、ラミナリアで辛い思いをしましたが二度と嫌ですね~。

2009.2.6 15:30 31

いやいや・・・(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page