HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療。よくわかりませ...

不妊治療。よくわかりません・・・

2009.2.9 20:02    0 4

質問者: こねじさん(37歳)

こんばんは。3歳の子供を育てているこねじと申します。 ひとりめは自然妊娠だったのですが、ふたりめがなかなかできず、9月から通院始めました。 治療そのものについてよくわかっていないところがあるので、教えていただけたらうれしいです。 まず、私の状態についてお話させてください。 ホルモン検査は異常ありませんでした。 9月から毎回、排卵の様子を見てもらってタイミングを見ています。 今回は、なかなか卵胞が育っていなかったようで、今日は、生理周期18日めにして、「排卵しないのかも」といわれました。 また、高温期も体温があまりあがらないので、次回の周期から、ホルモン剤・排卵誘発などをやっていこうかと言われています・・。 また、検査として、卵管造影をすすめられています。 お聞きしたいのは、 1)ホルモン剤や排卵誘発剤は、卵巣がはれるとききました。 これまで、卵胞はそだっているようでしたので、今回だけのことでいきなり薬を使うのには、抵抗があります。 みなさんなら、もう一周期様子を見ますか? 2)卵管造影検査って、やったほうがいいのでしょうか?それが原因で、卵管が癒着してしまうこともあるそうですが・・。 3)私は、横浜の中心部にあるH産婦人科に通っています。 家庭的な雰囲気と通いやすさに惹かれてです。 ただ、ここの先生の腕はどうなのでしょう・・? 人柄はすきなのですが・・。 ご存知の方、教えてください。 以上です。 ネットで勉強したりするのですが、なかなかわかりづらいところがあって、みなさんに教えていただけたらと思いました。 初歩的な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局不妊治療してまで子供が欲しいかどうかなのだと思います。 不妊の定義は一応二年子供が出来ないこと、だそうです。 また一人目を自然妊娠していても卵管が詰まったりして妊娠できない場合や、一人目が実は奇跡的な妊娠であったりということもあるようです。 だいたい治療の目安は半年くらい薬を飲んだり注射を使いながらタイミング、それで出来なければ人工授精を最低三回くらいして出来なければ体外受精以上の治療という流れが多いようです。 (男性不妊などの場合は一気に顕微のこともあります)  もしまだ薬に抵抗があるならば薬無しのタイミングをお願いすればいいと思います。 もしくは薬を使う方がいい理由を聞いて説明を受けて納得してから治療するといいですよ。 良い先生は説明もしっかりしてくださり、メリットデメリットも言ってくれます。  ただ、のんびり治療すると卵子も老化していきます。 誘発剤を使うと一度に一回の排卵を確実にし、卵が複数できた場合は妊娠率が2倍、3倍になるので使うのだと思います。 クロミッドは二年くらい飲んでいましたが体外の注射から考えると、初歩の初歩だと思います。 先生とよくお話してみてはどうでしょうか。

2009.2.10 13:24 23

ゆり(秘密)

みーです。ごめんなさい薬の名前間違えてました。 訂正させて下さい。 最初に服用した誘発剤はセキソビッとでした。 デユファストンはホルモンのバランスを良くするのに飲んでた薬です。

2009.2.10 09:05 25

みー(36歳)

私も不妊治療に通ってます。 通い始めてすぐではなかったですが、誘発剤飲むよう 勧められ飲み始めました。 私も排卵しない人が飲む薬と思ってましたが、確実に排卵させるためとより良い卵を育てるためと聞きました。最初は軽いデユファストンから始めました。 確実に排卵させるために今はクロミドを飲んでます。 少し内膜が薄くなるとは言われてますが、私は殆ど副作用ありません。 卵管造影はされた方が良いと思います。 原因も分かるかもしれないし、検査後3ヶ月くらいは ゴールデン期間中で、妊娠しやすくなると言われてます。私は数日前子宮鏡の検査をしてきました。 勧められた検査はされた方が良いと思います。

2009.2.10 07:44 24

みー(36歳)

排卵誘発剤や高温期にホルモン剤を使用するのは、ごく普通に行われています。 自力で排卵があっても、年齢が高かったり排卵までに日数がかかるようではいい卵ではないかもしれません。タイミングも何回かしているようですし、年齢を考えても確実に卵胞を成長させて排卵させるという意味で使うのはおかしなことではありません。 というか、治療を始めて数ヶ月になるのに「今回だけのことで」と排卵誘発剤の使用ですら抵抗があるようでしたら、不妊治療は無理かと思います。 (検査で1回異常が出たら即ステップアップするような世界ですからね。) 卵管造影検査も基本の検査だと思います。 もし卵管が詰まっていたら、いくらタイミングを合わせてもムダですから。 H産婦人科の実績については分かりませんが、不妊治療で有名なところという認識はありません。 こちらのサイトで横浜の不妊治療医療機関のお勧めは?というスレが今までいくつかあったと思いますが、名前があがった記憶もありません。

2009.2.11 07:56 25

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page