HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来月、初体外です。今週末...

来月、初体外です。今週末の排卵時、夫婦生活はOK?

2009.2.17 19:29    0 5

質問者: はなさん(35歳)

 度々、お便りさせて頂いて、アドバイス参考にさせて頂いています。  題名どおり、来月、初めての体外受精をすることになり今日病院で、子宮鏡の検査をして来月の体外のだいたいの日程を聞いてきました。おそらく、今週末あたり自然排卵するかも・・・、そして、次の生理(3月の始め頃)から点鼻薬を使い、16日頃から、注射で、3月末に採卵 の予定だそうです。  そこで質問です! 今週末に自然排卵するのであれば、自分たちでタイミングを取りたいと思うのですが、とって良いものなのでしょうか? 体外前は、タイミング取らない方が良いのか?と思ったり、でも、少しの可能性は無駄にしたくないし・・・。病院で聞きそびれてしまいました。 今回の卵胞の状態は全く、分からないので、自分で排卵検査薬を購入して、タイミングを!と考えてもいます。   色々考えてしまい、1つ1つが不安です。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はるママさん、るまさん、にゃんころさん、はるさん お返事ありがとうございました。  それぞれの病院によって、色々違うのですね。自分で、排卵検査薬を買ってみましたが、まだ、排卵する様子はないので、明日にでも病院に電話してみようかな~と 思います。  経済的に厳しいので、旦那とは、少しの可能性でもあるなら、タイミングとりたい!と話しているのですが、体外に悪い影響があったら、困りますし・・・。  毎周期、悩みは尽きないものですが 皆さんにアドバイス頂いたり、参考にさせてもらったりして気持ちが安定します。これからも、よろしくお願いします!

2009.2.19 19:08 13

はな(35歳)

私が体外をした時は、避妊するように指導されましたよ!  お電話・メールなりで確認されることをお勧めします。  

2009.2.17 21:40 16

はるママ(34歳)

初めまして。私も来月初めて体外に挑戦します。 私は2月28日~点鼻薬を使用します。 (生理は2月14日からでした。) 現在は避妊薬であるピルを処方されています。 その理由としてもし自然妊娠していて それに気がつかずに 点鼻薬を始めてしまう恐れが有るけど ピルを服用することで 確実に妊娠していない状態を作り 卵巣刺激を行うことができるそうです。 また、ピルを飲んでいても排卵日は避妊するように 言われています。 はなさんは生理を待って点鼻薬を始めるとのことですので 私が通うクリニックとは少々やり方が違う気がしますが、 妊娠していても生理予定日から 1週間は妊娠判定が難しいと思いますし、 妊娠してたけど、ちょっと出血したから生理かと思ったという話も聞きますので 念のため体外の前周期は『避妊』がよいのかなと思います。 だけど、先生によって治療方針が違うと思うので 病院に電話して訪ねてみてはいかがでしょう? 体外、お互いに成功するといいですね!! 緊張しますが、ストレス大敵なので リラックスして挑みましょう(^^)

2009.2.18 00:18 12

にゃんころ(27歳)

 来月採卵で、今月タイミングを取ることは全く問題無いです。というか、一回の排卵でも無駄にしないように、取ったほうがいいですよ。それで妊娠して、もう体外受精はしなくてよくなるかもしれないし。  本当は病院で出来るだけ正確な排卵日を予想してもらってタイミング取ったほうがいいと思いますが、それが無理なら排卵検査薬でもいいと思います。

2009.2.17 22:48 21

るま(41歳)

次の生理を待って排卵誘発するということは、 ショート法ですよね? 今周期のタイミングは、取っても問題ないと思います。 むしろ、一か月でも無駄にするのは勿体ないので、 取った方がいいと思います。 仮にロング法で誘発した時は、点鼻薬をスタートしていても、仮に妊娠が発覚してもその時点で点鼻薬を止めれば問題ないと説明を受けました。 点鼻薬を続行するか、自分で妊娠検査薬で確認した記憶があります。 私の場合は上記でしたけど、個人によって色々なやり方があると思いますので、担当医に確認されるのが一番だと思います。

2009.2.18 12:46 16

はる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top