HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精後に行う注射って?

人工授精後に行う注射って?

2009.2.18 22:09    7 11

質問者: aniesさん(38歳)

こんにちは。 年齢以外特に妊娠に負担かかるような病気は一切なく、旦那の精子の運動率が悪い程度で問題なしと言われています。(ついでに、ED)なので、産婦人科デビューしてから人工受精がんばってます。 2度のチャレンジ失敗でまた来週3度目のトライ。 今度は旦那のタイミングもよく朝5時にお願いすることなく出来そうです。 毎回5日目からクロミッドを服用。人工授精後にお知りに注射1本。 なのに受精せず、生理も遅れることなくやってくる。 未知のためどういう注射を打ってるのか聞かないまま 次回の診察に行ってます。 3回目のトライのときに注射をやらずに、2-3日後に着床しているか病院にお願いしようと思ってます。 この注射ってやっぱり毎回続けていると子宮に副作用を及ぼすのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精後の注射はおそらくHCGだと思います。 妊娠すると胎盤から出るホルモンですが、それを注射することで人工的にLHサージという排卵直前のホルモンの状態を作り出します。 ですのでこの注射後排卵がほぼ確実に起こります。(注射後から36時間以内に排卵。まれにしない人もいます)。今度医師か看護師さんに確認してみてください。 子宮に副作用・・・というより、受精のタイミングを合わせる事ができるので妊娠の確率が上がります。 ちなみに注射の単位にもよりますが、この注射から2週間ぐらいは妊娠していなくても妊娠検査薬に陽性が出てしまうので注意してください。 あと人工授精から2~3日後では着床しているかわかりません。受精~着床までは通常1週間から10日かかります。検査薬で陽性が出るのはそれ以降、エコーで確認できるのは早くて妊娠5週目だと思います。 不妊治療はできるだけ自分から色々質問して、今の状態をご自身が把握しながら進めたほうが絶対いいと思います。受身よりもその方が治療に専念できますよ☆

2009.2.19 00:56 50

エルモ(31歳)

こんにちは。転院して陽性反応を頂いたものです。 私も人工授精直後の注射はHCGだと思います。 二カ所で人工授精を受けたことがあるんですが、二カ所とも私の場合は人工授精前日にHCGを注射しました。 初めの病院は高温期にも数回HCGを注射しました。 次の病院でも人工授精5日目に注射に行き、HCGだと思い念のため確認したところ、HCGは排卵を促す時にしか使いません。これは直接黄体ホルモンを注射しています。と言われました。 調べたところ、HCGは黄体ホルモンを出すよう脳に刺激を与える薬だそうです。病院によって違うんだなあと思いました。 aniesさんは通ってらっしゃる病院を信用していますか?もし信用しているなら、もう少し任せてみても良いかもしれませんね。 私は、初めの病院が、人工授精直前の卵胞チェック、高温期の排卵確認・内膜の厚さ確認・血液検査をやらないという病院だったので、すぐやめました。(超音波は人工授精前日の確認が最後でした。) 支離滅裂になってしまいましたが、aniesさんが納得のいく治療ができて、妊娠できることを祈ってます。

2009.2.19 15:51 70

あんこ(34歳)

ちょっと辛口になるかもしれませんが・・・ 自分が受けている治療なのですから、疑問に思った時点で電話でもなんでも聞いた方がいいと思います。(その都度疑問点をメモして診察券と一緒に保管しておくなど、忘れずに聞く工夫も必要です。これは妊娠した後の検診でも習慣付けておくと役立ちます) それと、2、3日後に着床すると思ってらっしゃいますか? 受精してから着床するまで最低5日、一般的には一週間程度はかかると言われていますよ。着床したからといってその時点で超音波などでわかるわけでもないので、医師も3日後に来て「着床してますか?」と言われても困ってしまうと思います。 ちなみに人工授精後の注射ですが、私の場合は「黄体ホルモンをサポートする注射で、卵を元気にして着床しやすくするため」と言われました。その場で注射している看護婦さんに聞けばなんの注射かすぐ教えてくれます。 同じ目的の注射でも薬や用量によって痛みの程度が変わりますが、そういうこともついでに教えてもらえたりします。(今回はちょっと痛いかも、とかそれがどうしてなのか、とか) 注射をやるかやらないかも、まずは何のための注射なのか理解してからですよね。 子宮に及ぼす影響についても、何の注射なのかはっきりわからないので医師にしか答えられないと思います。

2009.2.19 12:43 46

ぼん(38歳)

その注射は確実に排卵をさせるための注射だと思われます。 それから、AIH(人工授精)で着床しているかどうかは先生にもわかりませんよ・・。

2009.2.18 23:24 42

匿名(秘密)

もう少し医師に質問したり勉強された方が良いと思います。 アドバイスも求められても何の注射か分からないのでは皆さん答えようがないですよ。 どういう理由でどのような薬や注射を使用するのか、ご自身のことなのだからちゃんと知るべきだと思いますし、もう少し治療について妊娠の仕組みや妊娠率も勉強された方が良いと思いました。 AIHから2~3日後病院に行っても着床しているか分かりませんよ。お尻の注射がHCGならば、排卵を促す作用なので、ばっちりタイミングを合わせる為には不可欠だと思います。 エコーや尿検査で排卵の予測は可能ですが、なかなかばっちりタイミングを合わせるのは難しいので、注射して排卵を促します。 旦那さんの運動率が悪いのであればなおさらばっちりタイミングは合った方が良いと思いますよ~。 副作用としては人によっては卵巣が腫れたりすることもあります。 腫れが酷い場合治療は1周期お休みすることもありますよ。 また、体外受精にステップアップしなければ見つからない原因もありますし、年齢から考えて卵子の質が下がっているので受精し辛いということも考えられると思います。

2009.2.19 11:57 94

さららん(27歳)

まず、人工授精というのは、文字通り、「精子を授ける(さずける)」という意味です。 卵子と精子が「受精」することとは意味も漢字も違うことに注意が必要です。 体外受精は、卵子と精子を出会わせて受精させますが、人工授精は、ただ子宮の中の精子を入れるだけで、卵子と精子が出会っているか、受精が起こっているか、それが子宮に着床したかという妊娠の原理の点では自然妊娠と何一つ変わりません。ただ、子宮の奥に高濃度の精子が入る、それだけです。 ですから、男性不妊や精子が弱い、子宮の中に精子が入りにくいことが原因の人には効果的ですが、卵子と精子が出会っても受精しないとか、女性の年齢的に卵の質がよくないなどといった場合は無効です。 タイミング法では、何回か夫婦生活をすることで、排卵と夫婦生活のタイミングがあうことになります。 しかし人工授精は1周期に何回もするわけにはいきませんから、人工授精当日の注射をして、人工授精とほぼ同じ日時で確実に排卵させるようにします。特に子宮に副作用があるわけでもありませんし、注射しないデメリットはあっても、注射するデメリットはほとんどないので、やっておいたほうがよいでしょう。 着床は、排卵から5~7日目くらいで起こります。人工授精してから2~3日後はまだ着床していません。また、着床したかどうかは検査では分からず、月経が遅れるまで待って妊娠検査薬を使うことで分かります。

2009.2.19 02:35 23

ひろみ(37歳)

注射はHCGだと思います。 これは排卵を促すもので、 妊娠する確立を高めるため、確実に排卵させるために 打ってるものだと思います。 (もちろん人によりけりなので必ずという わけではないでしょうが・・) 私はHCGをずーっと打っていて周期が長くなりました。 元の周期に戻したかったので 注射をしない病院へ移りました。 反対に注射のおかげで妊娠できた人もいます。 ご自分に合うかどうか 少し様子を見てみては? あと2ー3日後に着床してるか見てもらうと ありますが、排卵してるかどうか?の間違いですよね?

2009.2.19 03:04 23

ほっと(32歳)

その注射はhcgと思われます。 排卵させるホルモンです。 >3回目のトライのときに注射をやらずに、2-3日後に着床しているか病院にお願いしようと思ってます。  これは、着床の確認を病院にお願いするということでしょうか? それならば、着床には排卵確認後から約1週間ほどかかるといわれていますので、病院に行ってもまだわからないと思いますよ。 2日後に排卵の確認なら出来ると思いますので 自力で排卵できるのであれば、医師と相談の上 注射をやめてもいいのではないでしょうか。 注射の副作用にはOHSSという物があります。 この内容についてはここでは書きませんので 調べてみてくださいね。 クロミッドも長期の使用で子宮内膜が薄くなる副作用がありますよ。 AIHも病院によって差はありますが 大体6~10回のチャレンジで区切りをつけられると 思います。 それから、ステップアップするのではないでしょうか。 先生とよく相談されてより良い治療方法が見つかるといいですね。 応援しています。

2009.2.19 07:13 28

キュキュ(39歳)

家は私も多少の原因となってますが、主人の精子数と運動率が悪く人工授精4回(うち1回は今日受けました)経験の者です。 私はクロミッドは服用していませんが、人工授精後に打っている注射は多分 HCGというものだと思います。 私の場合は、前日に排卵目的で一度打ってましたが、人工授精後には 妊娠の継続が維持できるようにカバーする目的で打つと看護師さんから説明を受けました。 あまり詳しいことはわからないですが参考までにカキコさせてもらいました。 ちなみに注射は打たずに2~3日後に着床しているかお願いしようと思ってるとの事ですが、受精から着床までは10日程かかると色んなところで書かれていますが・・・。3回目の人工授精成功して妊娠できるといいですね。 

2009.2.18 23:22 37

プーチン(33歳)

こんにちは。 人工受精後の注射が何なのか、病院でちゃんときいてみましょう。 薬の名前とその効果や副作用など。 不妊治療は、自分の状態や治療内容をしっかり把握して納得しながら進めていくことが大切だと思います。 私の想像ではたぶんhcgではないかと思います。成長した卵胞を24時間ほどで排卵させ、着床を助けるホルモンを出す効果があるものです。 >なのに受精せず とおっしゃてますが、 受精しているかどうかは誰にもわかりません。人工受精で結果が出ない場合、  ・精子と卵子が出会えるか ・ちゃんと受精するか ・受精卵が正常に成長するか ・成長した受精卵がちゃんと着床するか の、どの段階で問題が起こってるのかは知る方法がありません。 だから、 >注射をやらずに、2-3日後に着床しているか というのもわかりません。 注射をやらずに、排卵したかどうかはエコーで確認できます。 着床については、血液検査でわかりますが、排卵後2-3日ではなく、1週間ぐらいだと思います。 注射の副作用については、「ほとんどない」と私の場合は病院から説明を受けましたが、でもやっぱり薬なので何かしら影響はあると思います。そのあたりもしっかり病院で確認してください。

2009.2.19 08:52 38

竹の子(35歳)

あの・・・・・ 本題とはズレますが、口コミを聞いたり他の方の経験談を聞いたりしたいお気持ちは分かりますが、 書店で不妊関係の雑誌など一冊買われてはいかがですか? こういう雑誌はバックナンバーの購入も簡単ですので、自分の知りたい情報が載っている号を買ってみるといいと思います。 何も分からないままに通院しているから 訳が分からず必要以上に不安に感じるのだと思いますよ。

2009.2.20 09:20 32

こゆ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page