HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンEについて教えて...

ビタミンEについて教えてください

2009.2.17 23:31    8 8

質問者: ひろさん(秘密)

妊娠希望の主婦です。 冷え性で黄体ホルモン不全気味なので、ビタミンEのサプリメントを摂取したいと思っています。 ドラッグストアに売っている「ネイチャーメイド」や「ファンケル」や「DHC」のものでも大丈夫でしょうか? よく「天然成分のビタミンEがいい」などと聞きますが、これらの市販のものは天然成分でしょうか? また、もし妊娠できた場合でも、そのまま継続して取り続けていても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、妊娠前~Drの指示で葉酸とビタミンCDEの サプリを摂取してました。薬局やアカチャン本○で 売っている市販のものです。 よく天然が良いだの、どこのメーカーが良いだの 聞きますが、効果の違いが分かるワケでもないし 服用すれば、どこのものも大差はないので、そこまで 神経質になる必要はないと思いますよ。 サプリに依存し過ぎるよりも日頃から、子宮の血流を 良くするためにウォーキングやストレッチ等を始めら れたほうが効果的です。 私も冷え性でしたが改善されました。 サプリ摂取と運動を同時にし、2~3ヶ月後に結果が 出せました。トピ主さんも頑張ってください。

2009.2.18 11:57 38

はまりん(36歳)

以前勤めていた不妊治療クリニックでは、 高齢の方にはユベラを処方されていました。 明確な理由はちょっと忘れてしまったので、 (細胞膜を柔らかくするだか厚くするだか…スイマセン) もし通院されたら先生にでも伺ってみてください。 それから私は以前スポーツの選手をしていてサプリ愛好家だったんですが、 どんなサプリでも、カプセルか顆粒のものをとっていました。 タブレットでは粒子が粗すぎて吸収されないそうです。

2009.2.19 17:56 56

くろねこ(37歳)

ひろさん、はじめまして。 現在、私は不妊治療中です。 サプリメントではないのですが、アドバイスです。 私は極度の冷え性で、冬場は毎年必ずしもやけになってしまうほどでした。皮膚科に行った時にやはりビタミンEを処方されましたが、やはり妊娠後の事を考えると、どうにか食べ物で改善できないか、と考えました。そこで去年の秋からアーモンドを1日20粒食べることにしました。すると今年の冬は未だにしもやけになりませんし、手足がぽかぽか温かいので、冷え性は改善されたと思っています。

2009.2.19 18:56 39

スプラッピ(38歳)

こんにちは。 私のクリニックでも、体質改善としてビタミンEが処方される場合があります。病院で処方される場合は、「ユベラ」という名前の薬です。これと同様の薬が薬局で市販されていて、買うことができます。その場合「ユベラックス」という商品名で、数種類出ています。他の成分が入っていたり、ビタミンEの含有量が異なることもあると思いますので、「ユベラックス」の中でもシンプルなものを薬剤師さんに聞いて購入すると良いと思います。 私は最初ユベラックスを飲んでいましたが、少し高いので、同じ天然型ビタミンEで同じくらい含有量があるサプリを薬局の薬剤師さんに相談して、途中から「タカフミンEC」というサプリに変えました。こちらの方が安いし、効果は同じように確かですし(足がポカポカです)、ビタミンCも体質改善にもシミ予防にもとても良いので、満足しています。 天然型ビタミンEは「トコフェノール」という成分名で、一日300mgの摂取が理想的です(減らしても足ポカポカ効果は感じました)。不純物などが入っていて体に害があったり、十分なビタミンE量が入っていなかったりしては良くないと思うので、やはりサプリは天然型の良質のものをお勧めします! ちなみに、サプリを飲み続けてから2回目の治療で妊娠できました。

2009.2.18 16:11 41

プリン(6歳)

先生に相談してみてはどうですか?アドバイスしてくださる先生もいるようです。 私の先生は、サプリは自分の責任下で飲んで、と言われ、何の助言ももらえませんでしたが。うちの先生はサプリには何の効果もないと思っているそうなので。 私はファンケルのビタミンE飲んでます。天然とかいてありました。 妊娠してからはこれまた先生に相談した方がいいでしょうね。

2009.2.18 18:24 36

ニモ(35歳)

ドラッグストアで買えるものがどうなのかわからないのですが。。。 私は普段の食品もできるだけ添加物のないものを、と気をつかっているので、サプリもやっぱり天然のほうがいいな、と思って、天然100パーセントの「アスカ」って会社のサプリを中心に飲んでいます。通販です。少し高いですが。。。 せっかくサプリを飲んでも、合成のものだと成果を発揮しなかったり、固めるために使われている添加物が体によくない。。。とか。体のために飲むのに、余計な心配をしていると疲れてしまうので。妊娠してからも、安心して飲んでいます。

2009.2.18 14:42 20

みつ(31歳)

私もビタミンB、E、亜鉛、葉酸などを勧められ、サプリから採るようにしてたのですが、最近はこれらを見直しました。 サプリメントで摂取できれば簡単でいいのですが、それらの養分は一時的にしか体内に留まらないのだそうです。 それらの養分は本来は自然な食べ物で摂取するべきものです。 自然な食べ物にはたくさんの成分が含まれていて自然にそれらの養分を体内に取り組めるようになっています。 もしビタミンEが不足しているのだったらビタミンE以外にも不足している養分があるはず。 全ては食事からです! すみません、偉そうなコトを言ってしまいm(__)m 実はコレ、松本ファームさんからの受け売りだったりしますが。 質問したらこのように教えてくださりましたし、資料にもそのように書いてました。 (あまり書くと著作権とかで訴えられたら困るので・・・) でも、私自身はこれで随分調子が良くなりました。 お金はかかりませんし。 ただ、やっぱり手間なんですよね~(汗) 今まで通り仕事を優先するのか、今後の家族を思い仕事の量を減らすのか。考え時なのかなと思い始めました。

2009.2.19 21:31 21

ふぅこ(35歳)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。 サプリも参考になりましたし、食事からという意見も参考になりました。 実は何度か自然妊娠→流産を繰り返してます。 不育症検査では有名な大学病院で検査してもらっても引っかかる項目がなにもなく、敢えていえば黄体ホルモン不足気味くらいと言われています。 ずっと自然妊娠していますが、年齢のせいかその後半年たっても妊娠しないので、今後ステップアップも考えていますが、私の場合はまずは体質改善をしたほうがいいのでは、と思っています。 年齢的にすぐに結果を求めたいところですが、結局流産してしまっては元も子もないので・・・・。 もともと末端冷え性で、足先がいつも冷たいんです。 ヨガ等の運動もしていますが、ビタミンEも考えていたところです。

2009.2.20 10:54 26

ひろ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page