HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 同じような治療をされている方。

同じような治療をされている方。

2009.2.17 23:11    0 4

質問者: あけみさん(33歳)

はじめまして、 最近クロミッド、HCG注射、デュファストン内服だ始まった者です。 ステップアップで、主治医から人口受精の話も出ているのですが、、 別の医師に話したところ、今までの検査結果から、人工授精の適応では無いと、 また、クロミッドが適応とは言えないと、言われてます。 別の医師いわく、排卵周期を短くするとか、排卵周期を整えると言うだけで、クロミッドを使って、卵巣を刺激して、 左右たくさんの卵が出来てしまっているし、要注意ですね、、と言われました。 主治医は仕事をしながらでも通いやすいので行っているのですが、 別の医師はわかりやすい説明と、あくまでも自然妊娠という考えで不妊治療をすすめてくれるようで、とても良い印象を受けたのですが、(色々やるとリスクも高いということみたいです。) 今までどおり、積極的に?薬を投薬されたり、人工授精に挑戦して行った方が良いのか、悩んでます。 もしアドバイスが頂けたら、宜しくお願い致します。 私事ばかりで申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッド内服で、hMG注射と排卵前にhCGを使い プレマリン、デュファストンを内服しています。 年齢とともに、卵の質は加速度的に落ちていきます。 私は半年タイミングを見て無理なら どんどんステップアップしていくつもりでいます。 もう既に30歳で、 自然妊娠を待つほどの時間は残されていないと 考えている為です。 どこのクリニックでも言えることですが 担当医師との信頼関係は大事です。 それができていないと、不信感ばかりが募ってしまいます。 あけみさんが信頼できるクリニックに通われることを おすすめします。

2009.2.18 13:20 17

もも(30歳)

ももさん、 お返事ありがとうございます。 私も、ももさん同様、年齢的にも、どんどんステップアップという意気込みでした。 でも、検査結果に問題はなく、別の医師はどんどんステップアップ=薬投与ではないというお考えで、それも、納得しました。 現在の主治医は私の望み通りどんどんステップアップをしてくれる様な先生ですが、 薬の力(影響力など、副作用を気にしていたら治療になりませんが、、)が怖くなってしまっているのが、現状なんです。 ももさんのようにステップアップをしていきたい気持もあり、別の医師の意見も取り入れたいところです。 今回、2回目のクロミッド、9周期目になりました。 卵巣が刺激されて、下腹部にいつも違和感があったり、 弱っちいかもしれませんが、注射を頻回に打たれて、参ってしまいました。。 ぐちになってしまいましたが、、 ももさんのご意見で励まされました。。。

2009.2.18 17:59 18

あけみ(スレ主です)(33歳)

私も特に不妊の原因は無く、ステップアップしたものです。  1つの治療を半年したらステップアップを・・・と医師に言われたのと、私自身もそんなに若くなく直ぐにでも赤ちゃんが欲しかった為です。  不妊専門病院に移り、原因を検査しながらのタイミングを3周期。その後、体外受精をして一度目で妊娠・出産にました。  先日、凍結受精卵を移植し来週判定です♪  治療には、おおよそステップアップの判断基準のようなものがあるとおもいます。(大体5回迄のタイミングで大多数が妊娠する・・・みたいな)それも参考にされるといいと思います。  自然な妊娠は確かに理想かもしれませんが、内服をしたり、体外などの生殖医療に頼った妊娠も可愛い子どもを授かることに変わりないですよ。  ご主人・主治医と良く相談されて、良い結果になりますように・・・。

2009.2.18 22:15 20

はるママ(34歳)

あけみさん、こんばんは^^ 私は過去2箇所の病院で計14回のAIHをしましたが、 hcgでタイミングを合わせる以外はすべて自然周期でした。 私の個人的な意見ですが、AIHの段階では無理に卵を複数育てる必要は無いと思います。 複数の卵胞が出来るということは、多胎妊娠の可能性も出てきますし、卵巣が腫れている場合妊娠すると悪化することもあると言います。 それと、フーナーと精子に問題が無ければ、AIHはあまり効果的ではないと思います。(あくまでも私の経験による個人的見解です)私も原因不明でしたが結果的には14回もやってしまい遠回りをした感はあります。 体外に進んでみて分かる原因もありますし、まだタイミングで様子を見てもいいかもしれないし、決めるのは自分達なので色々な方法を模索して自分達の希望をはっきりと医師に伝えるといいと思いますよ。

2009.2.18 21:19 21

mimi(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page