HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日と体温について

排卵日と体温について

2009.2.26 11:42    0 3

質問者: yuriさん(30歳)

どなたかわかる方教えて下さい。 排卵日(病院チェック済)翌日から2日間低温期の体温で3日目に体温があがってきました。 排卵後、翌日に高温期にならないので妊娠できないのでは・・・と不安です。 プラスに考えると・・ 排卵日は基礎体温の「低温最終日前2-3日から高温期にあがる間」と言われていますが、低温最終日2日前に排卵があった場合、高温期に上がるまで2、3日かかるのですよね。 このような場合は排卵後、数日間は体温があがらなくても問題ないと言うことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温のグラフを見ると「低温期の最後にガクンと下がるところがあって、そこが排卵日、翌日からぽんと高温期になる」という見本を多く見ますが、それは単なる見本、しかも昔の話だそうです。 昔は超音波がなく基礎体温のみで見ていた為「妊娠した人の中で、たまたま低温期の最後の日にタイミングを取った人多かった」ので、低温期の最後の日が排卵日と考えられていたようです。 今は基礎体温と排卵の関係には個人差があって、 トピ主さんのように、排卵後2日経ってから高温相に入る人も珍しくないどころか、よくあるパターンのようですよ。 あまり気にされる必要なないと思います。 妊娠されているといいですね!

2009.2.26 14:00 19

ゆず(37歳)

お返事ありがとうございます。 気にしてはいけない、と思いつつ、ご意見いただき気が楽になりました。 知恵袋や教えてで検索してもすぐに高温にならないのは良くない意見がおおいので、排卵後は朝体温測るのがドキドキです。 5日目にしてようやくいつもの値37度まであがりました。 ありがとうございました

2009.2.27 10:03 23

トピ主(30歳)

大丈夫ですよ。 エコーで、排卵確認が出来て、数日後に体温が上昇することは、よくあることです。 排卵の確認が出来ていれば、大丈夫ですよ。

2009.2.27 07:50 16

や(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top