HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植2回駄目でした、離婚...

移植2回駄目でした、離婚考えてます。

2009.3.1 15:07    0 10

質問者: さらさん(32歳)

顕微授精で2個胚盤胞ができて 一回目は新鮮胚、二回目は凍結胚にて 移植しましたがどちらも駄目でした。 私の年齢なら正直、体外受精すれば妊娠する と思ってました。 こちらでも妊娠した方の書き込みを見て 決めたんですが、過剰に期待しすぎてた みたいです。年齢が若かろうと 駄目なものは駄目なんですね。 100万くらいトータルで使って もう肉体的にも精神的も疲れ果てました。 二回くらいでと思いの方もいらっしゃる でしょうが私には限界がきてます。 そもそも、不妊は旦那が私では欲情せず 夫婦生活がもてません。 旦那に精子を出してもらい注射器で 自分で入れたり人工授精もしましたが 一向に妊娠しません。 旦那は前の結婚でも子供はいませんでした。 ちなみに不妊原因は旦那も私もこれといって ありません。 もう、この人といると自分は子供が持てなくなると 思ってこの年齢でまた一から始めるのはすごく 不安があるんですが離婚を考えてます。 実家には戻れないので部屋を探して 仕事を探してってなるんですが同じように 考えてる方いらっしゃいますか? もしくは何でもいいので感じたことをご意見 頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お話をうかがっていると、そもそも「離婚したい」というお気持ちと、「体外受精の失敗」とはあまり関係がないような気がします。 私も、体外受精でなかなか結果が出ていませんが、夫と離婚したいとは、全く思っていません。 夫にも不妊原因がありますが、だからといって別のパートナーが欲しいとは思いません。 >旦那が私では欲情せず夫婦生活がもてません >もう、この人といると自分は子供が持てなくなる これが、質問者さまが悩んでいる全てではないでしょうか? 子供ができなければ、今の旦那さんと結婚していても意味がない、そうお考えなのですよね? そんな状況であれば、離婚して、心から愛し合える人と再び巡り合ったほうが、いいのかも知れませんね。そうすれば、新しい相手との間にもし子供が授からなくても、幸せに暮らしていけるかも知れません。 離婚は大変だと思いますが、子供がいないということは、変な言い方ですが、離婚するにも有利ですよ。 後々の大変さが、全然違うと思います。 どんな選択であっても、すべてがうまく行くということはないと思います。どちらが自分にとってモア・ベターなのか、よく検討されたらいいと思います。

2009.3.3 11:15 21

いも子(35歳)

私の知人にも、同じようなことで悩んでいた方がいました。夫婦としての営みがないことはとても悲しいこと、そして自分の子どもが持てない人生になってしまうかもということで苦しかったそうです。 結局彼女は離婚の道を選び、現在のご主人に出会い、子供も生まれて幸せにすごしています。最初離婚の話を聴いた時はハラハラしていた周囲も、今となっては本当に良かったと思っています。 子どもをもうけるだけが夫婦のあり方ではないし、子どもを持てなかったから離婚しても、彼女のように次の結婚で子どもを持てるとはかぎりません。 でも、離婚をしなかったらパートナーの意思が変わらない限り現状も変わりません。 子どもがいなくとも、今のパートナーとともにいたいのか、別れた場合次のパートナーと出会える保証はどこにもないけど、それでも後悔しないといいきれるのか、スレ主さんとご主人の問題として見つめなおして、それでも別れるという結論しかなければ、それはスレ主さんが選んだ選択を大切にして欲しいと思います。

2009.3.2 15:21 28

こと(37歳)

採卵日が同じであれば、胚盤胞になっていたとはいっても、ロットが良くなかったということもあるのでは? またスレ主さんにも旦那様にもこれといって問題がないのであれば、顕微ではなく通常のふりかけで受精できるのでは? 顕微の方が金額はるでしょうし。 あと、採卵1回で新鮮胚移植、凍結胚移植の2回で、100万はちょっとお高めの病院という印象です。 すみません、ちょっと疑問に思ったもので。 お子さんが出来なくて離婚まで考えられるのが気の迷いではないのであれば、さらに旦那様の為ではなくご自分の為であるのなら、そもそも不妊治療をしてまでお子さんを望まれることに違和感に感じます。 お子さんの有無を抜きにして、もっと夫婦の関係をよく考えられたほうがよろしいのではないか、と感じました。 お子さんがいなければ成り立たない夫婦関係であるならば、離婚はありかと思います。

2009.3.2 02:31 28

ひめじおん(36歳)

離婚のことは、文面ではわからない部分もあってのことなのでしょう、むずかしすぎてコメントしようがないんですが、他の方と同じように治療内容にひっかかりました。 夫婦ともに問題がないのに、顕微で、しかも胚盤胞移植?? 採卵一回、移植2回なのに100万って金額にびっくりしてしまいました。 本当に必要な治療だったのでしょうか? 2回で限界。。。ってお気持ちもわかりますが、医療費が原因の一つならもう少し病院選びから考え直されてもいいような気がしました。

2009.3.3 12:22 22

むずかしい(31歳)

皆様、返信頂きありがとうございます。 じっくり皆様のレスを読んで こちらで相談してよかったと改めて思いました。 すいません、説明不足でした。 先生が万が一、体外(ふりかけ)で 受精しなかったらってことで、最初から顕微+体外 で半分ずつさせました。体外では一個受精したん ですが育たず、胚盤胞まで育ったのは顕微受精での 受精卵です。 金額は今まで通った分の注射代や採血代諸々を トータルすると100万くらいという感じです。 でも高いですよね。決して安くはないと 思います。 夫婦生活が持てなくても結婚生活を続けようと 思えたのはやはり彼が精神的な支えになって いたのかもしれません。 肉体的には離れていても精神的なとこで つながってると思ってました。 でも、今の私は旦那<子供になって しまってるので離婚を考えてしまってます。 早急に決断できることではないですが・・・・。 離婚して次にまた運良く結婚できたからといって 必ずしも子供が持てるとは限らないですよね。 じっくり考えてみたいと思います。

2009.3.3 12:06 21

さら(32歳)

まずなぜ顕微授精なのでしょうか? どちらにも原因がないのに、顕微授精にはならないような気がします。 体外受精で受精しない場合や精子が少なかったり運動性が低かったりしたら顕微になると思いますが…。 受精障害だったら精子が原因の場合と卵子が原因の場合とがあるように思います。 よく医師に聞いた方がいいと思います。 それからご主人が欲情しないとのことですが、不妊治療でご主人もストレスを感じているのでは? うちも不妊治療を始めて「今日、先生が性交渉するように言ってた」と言うと、全くやる気なしでした。 医師に強制されて性交渉することは男性には辛いことのようです。男性は性交渉には精神的影響を受けやすいように思うので、ご主人の気持ちを考えてあげる必要があると思います。 もちろん、トピ主さんも辛いと思いますが、ご主人も同様に辛いと思いますよ。 男性不妊なのだったら、余計に辛いと思います。 もし、トピ主さんが不妊の原因でご主人にそれを理由に離婚を切り出されたら?…辛くないですか? 「私は子供を産むだけの存在なの?」って思いませんか? うちは私が原因の不妊ですが主人は「できなくても二人で生きていけばいいよ」って言ってくれました。 主人はずっと子供を欲しがっていたのに、です。 原因がわからないのだったらトピ主さんに原因がある可能性もゼロではないですし、再婚しても妊娠できる保障はないのではないでしょうか。 結婚生活は楽しいことだけならいいですが、辛いことや思い通りにならないことも沢山ありますよね。 不妊治療は夫婦共にすごくストレスがかかることだし、喧嘩も増えると思います。 辛いことだからこそ、衝突しても互いに寄り添い、二人で考えていい方向を目指していけばいいのではないかと私は思ってます。 安易に離婚を考えるよりも、原因について、現状について、今後どうすれば子供を授かれるのかを再度、医師やカウンセラーと一緒にじっくり考えてみてはどうでしょうか?

2009.3.2 20:23 22

m(32歳)

>そもそも、不妊は旦那が私では欲情せず >夫婦生活がもてません。 人生観は人それぞれですが、私なら子供ができるできない云々以前に、↑だけで立派な離婚理由です。 男女関係にないのに、どうして結婚したのか、結婚生活を続けているのか非常に不思議です。 ご主人がかなりの高収入で玉の輿、というならまだ理解できます。それなら、結婚生活を続けながら子供を作ることに希望を見出してもスレ主さんの幸せに繋がるかもしれませんよね。 でも、そうでもない限り、私なら即離婚します。意味、不明です。お金もない、愛情表現もない、子供もない・・で彼に何の価値があるんですか? まあ、先にも述べた通り人生観は人それぞれなので、毎日トークしているだけで幸せ!ってカップルもいるかもしれませんもの。それなら余計なお世話ですが、スレ主さんの場合は、もう一度夫婦関係そのものを見直すことをお勧めします。人生後悔しますよ。

2009.3.2 12:44 23

えっと(秘密)

こんばんは。 感じたことを…とのことですのでなるべく率直に申し上げますと、離婚、と結論づけるのは、不妊のほかにも色々思うところがあるのかも知れませんが、メインの原因が不妊だとすると、ちょっと寂しい考えだと思ってしまいます。 さらさんは、今はとにかく心身ともに疲れてしまって、どうしても悪い方向に考えてしまう状態ではないでしょうか。 そもそも、ご主人とは子供を持つためだけにご結婚されたのですか? 子供ができなければ、さらさんにとって結婚生活は無意味なのでしょうか… それに、検査の結果、ご主人に不妊原因がないのであれば、さらさんは相手を変えさえすれば妊娠できる、ということにはならないと思います。 離婚したいという気持ちの中に、ご主人をどうしても愛していない、ということがあるのなら、それは不妊とは別に考えたほうが良いと思います。 ほかの相手を探して子供を作るため… それは成功しそうに思われますか? またご主人の気持ちですが、同じように傷ついてらっしゃるかもしれません。 事情は分かりませんが、欲情しない=愛がない、とは限りませんので。 私は主人が少し「うつ」をわずらっているので射精障害が起きたり、どうしても性交の回数は持てません。 そのため自然妊娠が困難な状態です。 でも主人はとても私を愛してくれていますし、満足に性交できないことに主人自身がとても落ち込みます。 男性にもそういう気持ちがある場合があるのです。 ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、まずは疲れが取れるまで今は少しお休みして、ご主人との関係についても、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

2009.3.2 00:06 20

めり美(35歳)

私は結婚5年一度も陽性が出たことがなく、体外も2回陰性で、この年齢でも結果が出ないなんてもうダメなんだと本当に落ち込みました。 若いんだから大丈夫、体外すればきっとと思っていただけに結果は辛かったし、金銭も辛かったです。 でも3回目の移植でやっと妊娠できました。 流産してしまいましたが一歩前進できました。 なので2回で結果が出ないことに関しては諦めるのは早いと思います。 離婚については不妊とは別の夫婦の問題だと思います。 私は自分が原因なので申し訳ない思いはあるし、離婚したらもう結婚できないだろうなって思いもあるけど、夫が大好きなので子供ができなくてもずっと一緒にいたいです。 だから私から離婚したいとは思いません。 言われてしまったら仕方ないなって思う不安はありますが。 主さんは原因不明とのことだし、夫婦生活がもてないって事からも不妊治療とご主人へ不満がありそうですよね? >もう、この人といると自分は子供が持てなくなると 思って 離婚して別の人となら子供ができるかもって思っているのですよね? ご主人<子供となってしまってるなら私は離婚も仕方ないと思います。 とはいえ、迷っているようなので、まずは別居以前に仕事を見つけて働いてみてはどうですか? 働いてみると新たな考えが出てくると思うし、別れるにしてもお金は大事ですからね。 どちらの結果になっても仕事が主さんの力になると思います。 私は離婚はしたくないけど、もしかして将来そうなるかもしれないし、子供ができなかった時になにもなくなってしまうので、今仕事を探しています。

2009.3.2 19:17 20

とく(29歳)

回数とか金額の問題ではないですよね。 トピ主さんも分かっておられるように、心の問題です。 私は数箇所のクリニックに行きましたが、夫の方にまったく問題はなく、いつでも「優秀です」と言われます。 逆に私の方は色々あって、子供ができない理由は私にある、ということになります。 私も以前、夫がとても子供をほしがっているのに妊娠できずにいる自分が苦しかったり、夫が早く子供を持つためには離婚した方がいいのではないかと思っていた時期もあります。 そしてそれを夫に言ったことも、何度もあります。 立場は反対かも知れないけれど、私、何年もそういうことで悩み続けて、今、子供ができなくてもこの人が私の夫だと思えるようになってきました。 子供ができないから離婚した方がいいんじゃないか、とか、それぞれに別の相手がいるんじゃないだろうか、とか、思わなくなってきました。 そこであなたに少し考えてみてほしいことがあるのですが、離婚して新しい男性と出会った時、相手に生殖的問題がないかどうか、全部調べて交際するおつもりですか? 自分との間に子供ができる、という証明など、妊娠して出産してみなくては、分からないことなのです。 そういうこと、考えてみたことありますか。 あなたはまだ、思慮が足りないと思います。

2009.3.2 10:55 20

みろ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top