HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外は3回が勝負ですか?

体外は3回が勝負ですか?

2009.3.1 11:44    0 3

質問者: ごりさん(34歳)

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。 今回さすがに落ち込みも大きくどうしていいのか分からず投稿させていただきました。 今3歳半の娘がいます。娘も体外により授かりました。この時運よく1回で妊娠・出産にいたりました。 去年2月から二人目が欲しくて通院を再開しました。 昨年9月1回目の採卵、11月1回目の移植→陰性、12月2回目の移植→陽性→5Wで流産、今年1月2回目の採卵→今月3回目の移植、着床はしたものの成長がとまり妊娠せず。 体外をすれが妊娠できるを思っていただけに3回の失敗は正直ショックでした。前回は4w0dの採血時にはかなり高い数値が出ており先生も太鼓判でした。あの時は天国から地獄でした。 今回(4w1d)は数値としてはかなり低く、先生は「着床はしていたけど途中で成長がストップしていますね」といわれました。確かに今回は途中まであったおりものが突然とまり、腹痛も和らいだくらいで私自身「ダメかも・・」と思っていました。 雑誌などには体外は3回が勝負という記事を見たこともあり、もうダメなのかと落ち込んでいます。 体外を始めるにあたり去年から鍼灸に通っています。週3回程度ですがジョギングしています。お酒もやめました。いったい何をしたら授かるのかと悩みすぎています。 先生は「着床障害かなぁ。でも一人目を授かっているからなぁ」と呟いていました。 現在胚盤胞まで成長した卵が6つ凍結してあります。(グレードはさまざまですが)これを無駄にしない為にも私は何をしたらよいのか、どんな治療があるのかなにかアドバイスがあればお願いいたします。 過去3回移植にあたり移植前はバイアスピリン・張り薬、移植後はルトラール・ダクチランが追加処方されました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、mさんありがとうございます。 先日再度病院に行き採血をした結果、数値はさらに下がっていたため「このまま生理がくるのを待ちましょう」となりました。 先生からも不育検査を勧められ、今月は移植はお休みして検査結果を基に治療方針を決めていくことになりました。 この半年間2回の採卵と3回の移植と駆け足で来た感じでご指摘の通り頑張り過ぎだと主人からも言われ、ちょうどタイミングよく休むこともできそうだと思うことにしました。 色々な情報に振り回されたところもあるかと思い自分を信じてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

2009.3.4 01:27 18

ごり(34歳)

体外受精3回についてこだわる必要はないと思います。 それに3回のうち、2回は妊娠はしかけているのですし、完全に失敗だとは言えないように思います。 私も体外受精で第1子を授かりましたが、1回目は化学流産でした。その時、医師の説明では心拍が確認できるまでは自然状態でも流産は比較的多く、化学流産もよくあること(大抵気付かない)だと説明されましたよ。 実際に、周囲にも不妊治療してない人達にも流産経験者、化学流産経験者がかなりいます。 それだけ選ばれた胚だけが成長でき、生まれることができるのだと感じました。 トピ主さんは精神的にまいってしまっているように思います。もっとリラックスするようにするといいと思いますよ。頑張りすぎているように思います。 私も二度目移植の時、1度目失敗して「何回でもしてやるからどうにでもなれ」と思って適当に過ごしてました。1度目は妙に神経質になり仕事も休んでゴロゴロしていたのですが、精神的に不安定な状態になり、良質胚2個移植だったのにダメでした。2回目は普通に仕事してあまり意識しない状態で、まあまあ胚1個で妊娠できました。一応、2度目の時は移植後のホルモン値は時々チェックしてもらいました。 治療と治療の間は全く病院に行かず、夫婦二人だけの時間を楽しむべく、遊びに行ったり、おいしいものを食べに行ったりして力を抜いていたのが良かったのかなと思ってます。 規則正しい生活、バランスのいい食事、適度な運動を普段からして体を冷やさないようにする、ストレスをためないようにすれば十分と思います。 私も二人目も体外受精ですが、1回で授かったらラッキーと思って気長にやろうと思ってます。

2009.3.2 20:51 17

m(32歳)

>昨年9月1回目の採卵、11月1回目の移植→陰性、12月2回目の移植→陽性→5Wで流産、今年1月2回目の採卵→今月3回目の移植、着床はしたものの成長がとまり妊娠せず。 3回の失敗と言いますが、2回目は妊娠できてるし、3回目も着床したんですよね? 出産まではいけなかったけど体外は成功したと言えるのではないでしょうか? 陽性結果すら出ない人が大勢います。陰性が何度も続く方よりも、ずっと可能性が高いと思いますよ。 3回が勝負というのは私は聞いたことありませんが、少なくとも3回とも陽性結果が出ない人のことで主さんはそこに入らないと思います。 着床しても継続できないのなら、着床後の薬を増やすとか何かできるのではと思います。 不育検査見たいな事はされましたか? 私は体外で妊娠し流産してるのですが、検査で抗リンが判ったので、次回は薬を増やしもらい今度こそ出産するぞと思っているところです。

2009.3.2 19:24 16

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page