HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラが効かないこと...

フェマーラが効かないことって・・・・

2009.3.27 09:21    0 2

質問者: みかんさん(39歳)

3年前にフェマーラ使って凍結胚盤胞を移植し、息子を授かりました。その時に採卵して出来た胚盤胞がまだ残ってるので今回二人目希望でまた通院を再開しました。

生理周期は35日から45日と長めですが1周期目は完全自然周期(22日目で排卵しました)で移植予定でしたが、当日黄体ホルモンの数値が低くて移植延期になりました。
で今回は、その日からプラノバールを服用し、生理三日目からフェマーラを服用し排卵後移植予定なのですが、生理17日になっても卵胞11ミリと成長してません・・・
ひとり目の時にフェマーラが効いたので、まさか今回効かないとは思ってなかっただけにショックです。

この3年の間に自分の体が老化して変わってしまたのでしょうか?
それとも、フェマーラって効く周期と効かない周期があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃたら是非教えて欲しいので・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フェマーラに限らず薬が効かない周期はあると思います。
私はクロミッドからフェマーラ、注射といろいろ試していますが
飲み薬はどれも数回使うと効きが悪くなってしまってました。
注射にしてからは順調でしたが妊娠できず、今は体外していますが、卵が育ちにくいため毎回ホルモン周期での移植です。
排卵させずに移植しています。
今回薬が効かずにショックだったかと思いますが、誰にでもあることだと思います。
次は効くかもしれないし、別の薬に変えるなど方法はまだあるので、次はうまく行くといいですね。

2009.3.28 00:31 23

とく(30歳)

私の場合ですが…
周期がバラバラなのでフェマーラで調整してますが
効かなかったことありました。

私の通っているLCの先生は
「フェマーラは耐性がつく」
とおっしゃっていました。

みかんさんの体調や、周期によっても違うと思いますし
効かなければ薬の量を増やしたり、別のお薬に変えてくれると
思いますよ。

2009.4.2 15:51 22

もりもり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top