HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最後の不妊治療

最後の不妊治療

2009.3.27 12:08    0 3

質問者: ホープさん(44歳)

44歳になり、この度最後の不妊治療をすることになりました。遠方に越すことになったので治療を続けることが物理的に無理になることと、経済的理由、治療のため仕事にも支障が出ている、などで決断しました。

ずっと体調が整わずやっと移植できる今周期なので逃したくないのです。ですが、移植後5日後に海外での親族の結婚式出席で飛行機に三時間ほど乗らなければならないです。治療も式もどちらの予定も覆せないのです。

飛行機に乗ることはやはり着床にとって大きなダメージでしょうか。また、移植後飛行機に乗ったけれど無事に着床して妊娠に至った方がいらっしゃったらおしえて下さい。また反対意見もありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるなら乗らないのが一番なんでしょうが
予定を変えられないなら難しいですね。
私は採卵移植とも10回超えの治療歴があります。
治療周期の時は禁酒もしていましたし、飛行機も乗っていませんでした。
それで1年半ほ程前ちょっとあきらめ気味に治療したとき、飛行機に乗り、その中でシャンパンも飲み旅を楽しみました。
しかし、なんとその周期に自分的には奇跡的に妊娠しました。
はっきり言って半分子供をあきらめていたのでびっくりでした。
こんなケースもあるということだと思います。
飛行機に乗ってしまうことで悶々するよりも、思い切って旅行を楽しみ、親族の結婚を心からお祝いしてあげた方が心理的にも良い結果になるんじゃないかなと思います。
スレ主様に良い結果が出ることをお祈りしております。

2009.3.27 18:33 18

のん(33歳)

私の個人的な意見ですが・・ 移植後どのように過ごそうともあまり関係ないと思います。
 私は移植5日後くらいに、5時間ほどドライブし(山道です)、1時間歩きましたが着床していました。逆に移植後に安静を保っていたからといってダメだったときもあります。
 結婚式に参加されるのは気分転換になり良い事だと思いますよ。

2009.3.27 19:14 18

えんぴつ(36歳)

のんさん、えんぴつさん、ありがとうございます!

のんさんは飛行機も乗られてご出産されたのですね。楽しんでいることがよい結果に繋がったというのはよく聞きますよね。私もリラックスできて、のんさんのようによい結果につながれば良いな、と思っています。

えんぴつさんは、山道をドライブされたのですか。以前、一人のドクターが少し運動したからといってそのせいで駄目になるということはこれ位の時期にはないとおっしゃっていました。えんぴつさんと同じお考えみたいでした。ただ別のドクターは「せっかく頑張っているのだから無理に危険な行動をする必要ないでしょ」と言っていたので心配になってしまいました。

これが最後のチャンスなので気になってしまいました。
私の場合、それ以前に着床する可能性があるかの方がずっと大きな問題なのですが。

式のための旅行も楽しんで行ってこようと思います。
お二人も子育て頑張って下さい!

2009.3.28 11:59 24

ホープ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page