HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮筋腫をかかえたままで...

子宮筋腫をかかえたままでの凍結胚移植について

2009.4.6 22:37    2 4

質問者: ななみさん(43歳)

はじめまして。42歳から不妊治療を始めた者です。不妊治療を開始したときから、筋層内に8センチ大ぐらいの筋腫があったのですが、幸いにも生理痛もなく、周期もきちんとしておりましたので、タイミングからAIHと進み、ICSIしたのですが、先月良いグレードの8細胞胚を2個戻したのですが、着床しませんでした。来月凍結した胚盤胞を戻すか、先に筋腫摘出手術をしてから戻すべきなのか、悩んでいます。子宮の中は特に問題ないようなのですが、グレードの良いものを戻しても着床せず、もしかしたら高齢に加え、少なからず筋腫が影響しているのかと考えてしまいます。年齢のことを考えると少しでも早く妊娠したい気持ちと、手術に挑み万全な状態で移植を試みた方がよいのか悩んでしまいます。私のように筋腫をもったままチャレンジされている方、同じような状況で妊娠出産された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななみさん、こんにちは。
私も子宮筋腫を抱えたまま不妊治療をしていました。
早く妊娠したい気持ちと筋腫の治療をして万全な状態にすべきかで迷うお気持ち、すごく分かります。
私の場合は筋腫は4~5cm大のものが3つと、小さいものがあと数個ありました。
・・・が、不妊治療をする前に別の婦人科で診ていただいた時も、また不妊治療をした病院でも、「お子さんを希望されているなら、今の状況では筋腫の治療より妊娠を先に考えられたほうがいいと思います」と言われました。
筋腫に関してはそれまで自覚症状が全くなく、婦人科の一般検診にて初めて知ったものでした。
治療より妊娠を、と言われても、筋腫のことを知ってからそれが大きくなるのが怖くて、できるだけ早く妊娠を!と思い、始めた不妊治療でしたが(それ以外にも軽度の不妊原因ありです)、一度目の体外受精にて妊娠することができました。その妊娠は7ヶ月で死産という形で終わりましたが、その後凍結していた胚移植でまた妊娠することができました。現在は4ヶ月です。
前回の妊娠がダメになったことが筋腫と関係あるのでは?と疑ったこともありましたが、別の原因が確実にあったことと(臍帯過捻転でした)、病院に何度も確認したので筋腫とは関係ないと思われます。
その際にも「筋腫は妊娠の障害にはならなかったようなので、元気になったらまた妊娠されることを祈ってます」と言われました。
ただ、筋腫は数や大きさ、できている場所やその種類によって妊娠の障害になることもあると聞きます。
私の場合は今まで自分では分からなかった筋腫が、妊娠中はお腹の上から手で触るとハッキリ分かるくらいでしたし、初期の頃は軽い痛みというか引っ張られるような感覚はあったように思います。
ななみさんが通われている病院で筋腫の存在を承知の上で不妊治療が行われているとしたら、きっと妊娠には影響ないと判断されてのことだと思うので、敢えて治療を先にしなくてもいいのでは・・?と思ってしまいますが、大事な身体と胚のことですから、どうか慎重に検討されてくださいね。
筋腫の治療をすると、数ヶ月~不妊治療期間を空けないといけないと聞いたので私は治療を後回しにしてしまいました。。
ななみさんもご自分に一番良い選択をされて、いつか赤ちゃんを授かれますよう・・・応援しています!

2009.4.8 09:40 19

yaya(36歳)

yayaさん、はじめまして、こんにちは。お返事ありがとうございます。私のように筋腫を持ったまま、不妊治療をしていらして、妊娠されていらしゃるとのこと、とても励まされました。私の通院している病院の先生も、筋腫による症状がないようであれば、年齢的に猶予はないので、手術よりも不妊治療に専念した方がよいとの見解でした。そう聞いていても、やはり不安は残ります。残された凍結胚も少ないので、2個戻した方が着床の確率は高いようですが、悩んでしまいます。再度検査して、先生ともよく相談して、決めたいと思います。yayaさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください。

2009.4.9 10:55 19

ななみ(43歳)

もう〆かもしれませんが…

少しでも参考になればと思います。
私は、筋腫があり(7cm、4cm、2cm)核出術を受けました。その後なかなか妊娠せず、不妊治療を始めました。

その時点でまた、小さい筋腫(1~2cm)が何個かできていると言われましたが今度は手術はしませんでした。

不妊原因ははっきりしないと言われ顕微授精にふみきり、新鮮胚移植2回撃沈、凍結胚の2段階移植ハッチ付きで妊娠し、元気な子を出産することができました。

妊娠中は筋腫が赤ちゃんと一緒に大きくなったり筋腫の変性痛があったりして安静指示がでたりしました。

ちなみに今回は受身の治療ではだめだと思い、自分でも勉強し当期芍薬散を服用すること、2段階移植をしたいことを自分で医師に申し出ました。
それが良かったかは分かりませんが、温かいルイボスティーを飲んで腹巻もしていました(笑)。

上の方も書かれていますが、手術をするかどうかは大きさや場所によっても違ってくると思いますので、どうかいい選択をされて、無事に成功されるのを祈っています。

2009.4.19 00:20 20

たまっきん(32歳)

たまっきんさん、はじめまして。
お返事ありがとうございました。
今月凍結胚移植を行い、もし駄目であれば手術を受け、再度移植を試みる予定になりました。まだ先は長そうですが、頑張ります。

2009.4.19 21:09 41

ななみ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top