HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプレキュアの効果がいま...

スプレキュアの効果がいまいち よくわかりません

2009.4.7 17:24    9 4

質問者: 紅子さん(37歳)

スプレキュアの効果がいまいち よくわかりません・・・
ネットで検索すると、効用について、
①排卵を抑える
②卵胞を成熟させて、排卵させる

など、まったく逆の意味の言葉が出てくるのですが、
いったいどちらが正しいのでしょうか?混乱しています。

先月、採卵の前日に、スプレキュアをしましたが、
採卵時、排卵済みでした。クロミフェンなどの誘発剤は服用していません。

ですので、効果が①なら、何故排卵してしまったのでしょうか?
スプレキュア使用後、36時間くらいで、排卵するとも、
ネットの情報で見ましたが、私の場合、30時間後には
もう排卵していました。スプレキュアを使用したのに、
何故なのでしょうか?

排卵済みを防ぐためと医師に言われ、クロミフェンを今周期、はじめて服用していますが、採卵前日に、やはりスプレキュアを、
使うそうなのですが、スプレキュアの効果が②なら、
かえってスプレキュアをするとこによって、排卵してしまうのでは?と不安です。

①と②とどちらが正しいのでしょうか・・・

クロミフェンには、排卵を抑制するとも、情報でありますが、
クロミフェンを使ってても、排卵済みということは、あるのでしょうか?
排卵済みはもうイヤです・・・今月もそうだったらと思うと不安です。

どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スプレキュアは脳下垂体から分泌されるFSH(卵胞を発育させる)やLH(排卵を起こす)を抑える働きがあります。
私は体外受精でスプレキュアのジェネリック医薬品のブセレキュアを使ったことがありますが、hCG注射直前まで1ヶ月ほど使い続けました。
それで完全に私自身の脳下垂体から出るFSHやLHを抑制した上で人工的にFSH(HMGとも言う)の注射で卵胞を発育させて、LH(hCG)を注射して排卵直前で採卵しました。
持続的にスプレキュアを使っていれば、脳下垂体からのホルモンが出ないので排卵は起きません。
一般的にはこの方法がとられると思います。

ただ、スプレキュアには短期で使うことで、排卵を促す効果があります。これはスプレキュアの「フレアーアップ」というLHとFSHの急激な上昇を利用したもので、hCG注射の代用として体外受精以外の周期でも使用されることがあるようです。
もしかしてトピ主さんの言ってるのはこれかな?と思います。
採卵前日ならhCG(排卵誘起)として使っているんだと思いますよ。

クロミフェンはFSHやLHの分泌を増加させるようですね。
抑制効果があるかどうかは確認できませんでした。

医師によって考え方は違うと思いますが、私のかかっていた医師のやり方は理屈にあっていてわかりやすかったのですが(ロング法で期間が長かったけれど)、紅子さんの担当医師はすごく複雑なやり方をしている感じがしますね。
詳しい治療法がわからないのでなんとも言えませんが、私ならちょっと疑問を持ってしまうかも。

わからなければ医師にもっと詳しく聞くことはできませんか?




2009.4.7 20:56 129

M(32歳)

2つの方法があって使い方によって効果が異なるみたいです。

①排卵を抑える
前の周期から等長期的に使用

②卵胞を成熟させて、排卵させる
1.2回と短期的に使用することで排卵させる効果がある

採卵、移植周期は①の方法
AIHで誘発代わりには②の方法
と私はどちらも試したことがあります。


排卵済みになってしまったのは残念でしたね。
私は採卵前日にhcg注射して採卵でした。

スプレキュア使用後36時間くらいで排卵すると言われてはいますが、既に排卵しそうな場合は関係なくすぐ排卵してしまうこともあるそうです。(これはhcgも同じ)
卵の成長が早くて、先生が読み間違えてしまったのかもしれないです。次回は早めに採卵となって間に合うといいですね。


2009.4.8 00:29 52

とく(30歳)

紅子さん、はじめまして。

まず、スプレキュアをどういう意図で使っているのか
先生に確かめましょう。

私は、子宮内膜症だった為、スプレキュアを使い排卵を抑制し生理を止める治療をしたことがあります。
そして、今は体外受精の準備として使いました。
排卵を抑制して、その間にに注射で卵を育て、一番いい時に
排卵させる注射(HCG)を打ち
36時間以内に採卵するという方法です。
でも、私は鼻炎だった為スプレキュアがうまく効かず排卵
してしまいました。
スプレキュアは点鼻で、効きやすい人と聞きにくい人がいるようで、うまく鼻に入れられてなかったり私のように鼻炎がある場合は、効きが遅いそうです。
私の場合は、一度目がそれで失敗に終わってしまったので、スプレキュアではなく、それと同じ作用の注射に切り替えてもらえて、無事採卵、移植までいきました。
病院によってやり方などは違うと思いますが、もう少し別の治療方法へ切り替えてもらうのも大事かなって思いました。
一度目排卵してしまって失敗に終わった時には、先生も私も残念
って感じで、すぐに別の注射の方法へ切り替えてもらえましたよ。一度主治医の先生に相談してみられるのもいいかもしれませんよ。

2009.4.8 10:12 111

ももたん(33歳)

M様、とく様、ももたん様>
持続的に使うことと、短期に使う(採卵の前日など)ことでは、効果が違うのですね。
ここで質問する前にネットで ずいぶん検索したのですが、使用日数・回数によって、効果が変るというページをうまく見つけられなく、
大変混乱していたのですが、そういうことだったのですね、
スプレキュアの36時間は、今にも排卵しそうな場合は関係なく、排卵してしまうこともあるんですね。
またスプレキュアの使用方法が下手だと、うまく効かないときもあるのですね。
先生と話す前に、前知識も必要ですよね、調べてもうまく答えが見つからないときに、このように、
皆さんからレスがあり、アドバイスをいただき、心強いです。教えて下さり ありがとうございます。

病院に行く前に、こちらの返信があれば、それを見てから出かけたかったのですが、
ジネコのページが重たくて、閲覧することが出来なく、今日病院に行ったら、あさって採卵になりました。
下腹部が張ったような、今にも排卵しそうな勢いな 感じがするのですが、(LH-18 E2-940 20㎝でした)
排卵済みに また ならないかと 医師に聞いてみたのですが、早く過ぎても卵はとれない、スプレキュアを使わないと、
卵がとれない可能性があると言われました、時間を若干早めにして頂きましたが、やはり排卵してしまわないか不安です・・・
みんな やはり、そんな不安と戦いながら、通院しているのかな。今月も排卵済み~でないことを祈りながら、がんばってきます。

2009.4.8 19:25 93

紅子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top