HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫との考えの違いと不妊治療

夫との考えの違いと不妊治療

2009.4.9 13:22    0 8

質問者: ココさん(28歳)

初めまして。
結婚して5年、不妊治療を始めて約3年になるココと言います。
転院をして3回目です。私も主人も検査して異常はありませんでした。検査を始めて(治療休憩を含め)3年になりますが、タイミング+hCGのみの治療をしてきました。人工授精を私は考えて居ましたが主人は人工授精は絶対しない!!と反対なのです。なぜ反対なのか話を何度もしました。主人は人の手によっての妊娠は嫌だそうなんです。授かったとしても私と主人の子供には変わりはないし出来る事はしたいと思っています。
しかし主人はお互い原因が無いからタイミングで授かる!と言います。不妊治療は2人で協力して行かなければ出来ない治療もあるのでやはりこのままタイミングで行くしかないのでしょうか?
なにか主人の考えを変えることは無いでしょうか?
とても悩んでいます。
この間、
転院3回目の病院で初めて飲み薬か注射かの排卵誘発剤を考えてみたらどうでしょうか?と医師から言われました。説明を聞くと私は自然排卵もいているが排卵誘発剤を使用すると妊娠する率は少し上がります。が、副作用もあります。と言われしたい!と言う気持ちもありますがとても不安になり投稿させて頂きました。
自然排卵があっても排卵誘発剤を使用していらっしゃる方宜しかったら何かアドバイスをしていただけないでしょうか?

質問ばかりですいませんが宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在通院されている病院では、ご主人の精液はどのように採取されるのでしょうか?もしかして、病院で採取とかがイヤだとかそういうことはありませんか?
私の主人も病院でビデオや本を一人でみて看護師に手渡しすると思っていたようでずっと嫌がっていました。病院にもよりますが、実際は自宅で採取して私が持っていくので、そう言った意味では、主人は病院に行ったことがありません。自宅でいいと聞いてとても楽になったようです。

私も主人も検査では特に問題がなく、1年ほど自分でタイミングをみていましたが、授からずAIHにしました。でも6回しても授からず、ついにIVFに。それも3回移植していますが、授からずにいます。先生も原因を探ってくれますが、これと言った理由が今だに分かりません。しいて言えば・・・という程度のものです。

IVFに進んで初めて分かる原因もあると知って私は早めにIVFに進んだのですが、ココさん達もそうなのかもしれませんよ。
そうであれば、いくらタイミングで続けていても難しいのではないかと思います。すでに3年も続けているのですよね?
なかなかご主人の説得は難しいと思いますが、先生など第三者からお話していただくというのはどうでしょうか?

2009.4.9 15:07 14

とろり(30歳)

もう3年もタイミングされているんですよね。
不妊治療を始めた時、一通りの検査はもちろんされていると思いますが、実際その検査だけでは本当の理由はわかりません。
実際は高度治療までやってみて、やっと原因がわかる事も多々あります。
例えば、男性側の精液に精子はいるけど授精する際に卵子の膜を破るための酵素が出ておらず、精子に授精能力がない。
女性の卵子の膜が何らかの原因(加齢等)で非常に厚く、精子が膜を破る事が出来ず受精できない。というようなものです。
ちなみ私の夫は前者でした。
それにまだ解明されていない未知の不妊原因はあると思います。

AIHは膣の粘液不足等の場合効果があるかも知れませんが、スレ主さんご夫婦のように夫婦共に問題ない場合、やるだけ無駄だとおっしゃる先生もいます。高度治療に進むべきだと。

スレ主さんはステップアップもも視野に入れられているようなので、ご主人には高度治療をやってみないとわからない不妊原因もあるということを言ってみた方が良いと思います。

ご夫婦の意見が良い方向に向かうことをお祈り申し上げます。

2009.4.9 16:32 17

のん(33歳)

検査と言ってもどこまでの検査かにもよりますが、本当に絶対どちらにも原因がないのなら、どうして妊娠しないのか?と疑問に思ってしまうのは私だけでしょうか。逆に、高度な治療をしてみて初めて見つかる原因というのもあります。(着床障害や卵胞の中に卵子が入っていないなど)

私は基礎体温はきちんと二層、毎月排卵もしているし、卵管も通っているし、血液検査も異常なし、主人の精子も数・運動率共に良好、奇形率も低いし、フーナーテストも問題なし。どこにも問題が見当たらないからと病院で言われ、二年間も妊娠率を上げるための投薬(クロミッド)やホルモン注射(HCGやHMG)でタイミング治療をしてきました。原因がないなら簡単な治療で出来るはずだと信じていたので、AIHやIVFは考えていませんでした。

でも病院の先生から「ウチはただの産婦人科だからタイミングまでしか取り扱っていないので、希望があれば一度不妊専門医に紹介状を書きましょうか?」と言われ、思い切って転院してみたところ、専門的な検査で受精障害が分かりました。いくら精子の数があっても、運動率が良くても、受精できないのでは妊娠するわけないです。私達夫婦には人工受精も体外授精も意味がなく、顕微授精でしか妊娠できないという結果が出ました。

本格的な治療を始める前に、ご主人とどの程度の治療までやるのか・子供が欲しい気持ちがどの程度か話し合って、お互いの気持ちを確認しあったほうがいいと思います。

「もし医者の手を借りなければ妊娠できないとなったら素直に医者の力を借りるのか、それともそこまでして子供は要らないのか」これは夫婦の足並みをそろえる為にも絶対話し合っておいた方が良いかと。うちも再三話し合って二人の方針を決め、無事わが子を抱くことができました。ココさんのご主人は人工受精ですら「人の手を借りる」と思っているようですが、はっきり言って人工受精で子供を授かれるなんて治療の中でも軽い方だと思います。

2009.4.9 17:05 14

苺大福(32歳)

とろりさん
主人の精液検査は病院で採取しました。精液検査を受けてもらうのも抵抗があったようで納得して受けて貰うのも一苦労でした。
転院して初めての説明の時、主人にも同席して話を一緒に聞きましたが今と変わらず・・・です。とろりさんの言う通り第三者から詳しく説明して頂くのが良いかなと思いました。有難うございます。

のんさん
今まで一通りの検査をして問題なくタイミングをずっと続けて居ましたが高度治療をしてみて初めて分かる事があると言うことを伝えてみようと思います。有難うございます。

苺大福さん
「もし医者の手を借りなければ妊娠できないとなったら素直に医者の力を借りるのか、それともそこまでして子供は要らないのか」ホントに大切な事ですよね。なのにその事についてまだ話し合いをちゃんとしていませんでした。治療に関して主人との考え方、捉え方が違いすぎると言うのもあるからかもしれませんが、主人は自分が一番可愛いのかな。と思うことが多々あります。人工授精や治療に関してもっと私が勉強して主人に分かって貰える様頑張るしかないのかな。と思います。

みなさん貴重なご意見有難うございます。

2009.4.9 20:15 17

ココ(28歳)

不妊治療歴2年、1年のタイミング治療、半年の人工授精、その後2度目の体外受精(凍結胚)で妊娠し、今3ヶ月です。
「人工受精」ていう名称、文字通り「人工的に子供を作る」とい感じで、私の主人もすごく抵抗があったみたいです。
でも実際には精子を排卵のタイミングに合わせて注入することで(もちろん濃縮させたりはしますが)、受精の過程は触らないので、クリニックの先生いわく「限りなく自然妊娠に近い」もの。
体外に進んでOHSS(卵巣過剰刺激症候群)に苦しんだ今となっては、人工授精は不妊治療じゃなかったな~(語弊があるかも知れませんが)なんて思うくらいです。
スレ主さんのご主人も、もしかしたらまだ知識がなく勘違いされていることがあるかもしれないので、スレ主さんからよくよく説明するか、それでもダメなら先生に話してもらうようお願いしてもいいかもしれませんね。

あと、まだお若いので何とも言えないとは思うのですが、他のみなさんもおしゃっていますが「原因がない」とは限らないと思います。
3年タイミングを続けてられて妊娠していないということは、何らかの原因があることが考えられ、治療を進めることで原因が判明することがあると思います。(私自身そうでしたし)
ご主人にそのへんのところも納得してもらうことが必要ですよね。
私の場合は、根気良く話し(時には涙涙で)、またクリニックの「治療説明会」に一緒に行ったことで、だいぶん理解してくれて温度差が縮まった気がします。
スレ主さんも諦めずにがんばって下さいね!!

2009.4.9 20:33 18

みーこ(36歳)

こんにちは!

大変ですね。ご主人が、不妊治療の知識がなさ過ぎるのですね。

3年間治療を続けてるんですよね。タイミングのみで。
お金と時間がもったいないかも・・
まだスレ主さんが若いという事と、今のところハッキリとした原因がないから・と続けているのでしょうが、他の方のおっしゃる通り今判っていない事が原因である可能性が高いですよ。
IVFをして初めて判る不妊原因もあるし。
現時点で、全ての不妊原因がわかる訳じゃないのです。
ご主人さまに特に言いたいですが、そんなに単純なものじゃないんですよ。。。

>しかし主人はお互い原因が無いからタイミングで授かる!と言います。

そもそも、これが間違いです。
人の手を借りたくない・とご主人おっしゃいますが、おそらく「人の手」を借りないと授からない可能性が高いと思われます。

だったら子どもはいなくてもいい・なのか、
それならしょうがない・やる。なのか。
ご夫婦で意思をよく話し合わないといけないですね。。。

でもその前にご主人に不妊治療について勉強していただかないと話にならないし・・(汗)
医師から説明していただく事は無理ですか?

ここの皆さんの意見(このページ)を印刷して、ご主人の目につく所に置いておくとか・・・?^^;

なんとかご主人が不妊治療について知識を得て、理解してくれる事を願っております。がんばってくださいね!

2009.4.9 20:45 14

ami(39歳)

うちの主人も自然に授かりたいと言って聞かず
タイミングでずーっとやってきました。
やはり精液採取がいちばんのネックだったみたいです。

結局、IVFしか道がないということだったので
かなり説得し、喧嘩もしましたが、なんとかIVFすることができました。

その際、極力主人の負担を少なくする為に
精液検査の時に採取した精子を凍結してもらい
体外受精のときに使いましたので
主人が病院で精液を採取したのは1回のみで済んでいます。

主さんはまだIVFまで行くとは限りませんが
病院のやり方にもよりますが
ご主人にとって最も負担の少ない方法もあると思いますので
病院に相談されるといいですよね。

とにかく、夫婦の意見が合わないとなかなか治療の
ステップアップは難しいですよね。
そのことで喧嘩してしまうこともあると思いますが
二人が赤ちゃんを欲しいと思うなら
是非がんばって欲しいと思います。

2009.4.10 13:15 13

たまま(37歳)

みーこさま、amiさま、たままさま

お返事有難うございます。
あれから主人と話し合いあと3度程タイミングを見てから人工授精にステップアップすることになりました。
ここでみなさんに相談して良かったとホントに思います。
これからももっと大変なことがあると思いますがみなさんに相談させてもらいながら頑張ります。

2009.4.13 14:51 15

ココ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page