HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の悩み

採卵後の悩み

2009.4.15 01:35    0 3

質問者: ちゅんさん(43歳)

私はいつも採卵後、カンジダ膣炎になってしまいます。
たぶん採卵後に飲む抗生剤が影響していると思うんですが、
飲まないわけに行かないし、でも毎月必ずガンジダに悩まされます。ガンジダになると毎日婦人科に通わなきゃいけないし、段々通うのが面倒で、最近は放っています。そして生理が来ると治るんですよ。でもまた採卵後に再発の繰り返しです。

同じようなお悩みを持つ方いらっしゃいますか?
どのように対応していらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかりつけのDrに相談するしかないと思いますが・・・
あるいは市販のカンジダ膣炎の塗り薬が売っているので試すしか
ないのかも。

2009.4.15 09:05 23

みーな(36歳)

ちゅんさん、はじめまして!
私もカンジダで嫌な思いしてました、なかなかすっきり良くならず、治ったと思っては再発の繰り返しでした。(私は排卵後などの時期は余り関係なくでした)
不妊治療に通っているのでその際に主治医に言ったところ、内診のついでに洗浄?してくれました。洗浄という言葉が正しいのかはわからないのですが、ガーッというかんじで強めのシャワーを膣の中まで入れて綺麗にするかんじです。
これをしてからは、全くならなくなりましたよ!(もう二年くらいになります)それまでは薬のみだったので、この強めの洗浄が良かったのではないかと思います。治るとスッキリしますよ、一度病院で聞いてみては?早く良くなるといいですね!
(もし私と原因が違っていたらすみません)

2009.4.15 11:29 17

のん(35歳)

みーなさん、のんさん、
お返事ありがとうございます。

今日、ガンジダでお世話になっている近所の婦人科に行ってきまして、洗浄して膣錠入れてもらいました。

不妊で通っているクリニックは、ガンジダはみてくれませんので、他のクリニックに行かなくてはならず面倒です。
でもいろいろと不快症状があるので、我慢できず行ってきました。

で、今日は私の前の前に診察した女性に妊娠が判明したらしく、
診察室から待合室に出てきた途端、嬉しそうにニコニコとエコー写真を眺めては胸に当て、眺めては胸に当て・・を繰り返していました。それ見てたら、ちょっと切なくなりました・・・

そしてその後、先生に診察時「抗生剤飲むとすぐに再発するんです」って言ったら、「なんで抗生剤飲んでいるの?」って聞かれ、本当の理由が言えませんでした。

はあ~・・・いつまで続くんだろう・・・
ため息ばかりです。

長文、失礼致しました。

2009.4.15 16:51 21

ちゅん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談