HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植までの過ごし方

胚盤胞移植までの過ごし方

2009.4.22 13:11    4 12

質問者: モモプさん(37歳)

新鮮胚移植が陰性におわり、1周期お休みして胚盤胞移植をします。
それまでにどんな事を準備としてやっていけばよいのか、悩みます。
生理周期は28日なのですが、高温期が短め(12日)で生理の量が少なめ、内膜も薄め(排卵期9mm)です。
今のところ、冷え対策として、漢方を飲んでいます。マルチビタミンやビタミンEなども摂取しています。
運動もプラスしたほうが良いのかなぁと思いますが、他にも、岩盤浴などに通ったりして、何を優先していけばよいのかわからなくなりました。着床しやすいカラダ作りとは、自分でも、そうなっているのか?判断出来ないので、どうやったらいいのだろうと悩みます。
皆さんはどんな事を実行されていますか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚移植で妊娠した者です。

効果がある、なし、はよくわかりませんが、もしからだ作りを頑張ることが苦にならないタイプなら、ウォーキングをおすすめします!

朝と夕方に一時間ずつ、(慣れるまではもっと短時間)公園をぐるぐる歩いていました。もともと体調が悪く、体力も落ちていたのですが、子宮の周辺の血流がよくなるイメージをしながら、大股で歩いていると、一週間ほどで体が軽くなり、移植直前にはジョギングまでできるようになりました。冷え性対策にもなったかな?

移植前に家にいるとあれこれネット検索して悶々としそうだったので、外に出て歩く事でストレスもたまらなくてよかったです。
あと、歩くと前向きになれる、と聞いた事もあります。

今ならまだ気候もいいですしね。

成功をお祈りしています。

2009.4.22 18:43 25

みりん(31歳)

凍結胚盤胞移植で妊娠し、現在8か月です。
着床しやすいカラダ作り、私もいろいろやりましたよ~。
どれが効果があったのかは正直自分でもわからないんですが、
・骨盤矯正(骨盤が歪んでいると着床しにくいと聞いたので)
・リンパマッサージ(血行をよくする為)
・ルイボスティーを飲む(不妊に効くと聞いたので)
・毎日30分×2のウォーキングをする(血行をよくする為)
・(冬だったので)帰宅して体が冷えていたら足湯をする
これだけ実践してみました。
でも、骨盤矯正もリンパマッサージも気休めで1~2回行っただけなので、正直なところ大して効果はなかったと思います。
ウォーキングは1か月弱続けたので、普段全く運動をしない私にはよかったんじゃないかな~?って思っています。
カラダ作り、頑張って下さいね!

2009.4.22 18:48 18

匿名(31歳)

私は葉酸(サプリ)の摂取や、あと子宮の血流を良くするために
週末は主人と、半日程度のサイクリングを楽しんでました。

外出はストレス発散でき、汗もかいて一石二鳥でしたよ。
どちらも始めて2~3ヶ月後に二段階移植し今、臨月です。

スレ主さんもウォーキングなど始められると良いと思います。
頑張ってください!

2009.4.22 19:29 22

はまりん(36歳)

私は移植4度目で初の陽性反応をもらいました。
うまくいった周期は何かと歩いていました。
普段自転車に乗る距離でも歩いて出かけ、他には股関節を柔らかくして血行をよくしようと、柔軟体操をしていましたよ。

移植後も過去3回はけっこう慎重に生活してましたが、その周期は移植前と同じくよく歩き、飲み会にも参加し…
そんなラクな生活を送っていました!

2009.4.22 20:30 28

ちも(32歳)

みりんさんへ

ウォーキングですね!
すっかり運動不足になっているので、きっと骨盤内の血流も悪いと思います。
ネットで悶々とする状態が続いていてはカラダによくありませんよね。
お返事をいただいて、そうだなぁとつくづく思いました。
しっかりがんばって、また良い結果を報告できるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

2009.4.22 22:06 33

モモプ(37歳)

匿名さんへ

妊娠おめでとうございます!

骨盤矯正とリンパマッサージは思いつきませんでした。
ウォーキングはやはり必須のようですね。
ルイボスティーも買ってそれっきりでしたので、出してのんでみようという気になりました。
良い結果をご報告できるようがんばります!
どうもありがとうございました。

2009.4.22 22:09 13

モモプ(37歳)

はまりんさんへ

サイクリングですね!
すっかり暖かくなりましたし、気持ち良さそうですね。
移植する前でしたら、サイクリングも良さそうですね。
葉酸は摂取しています。
二段階移植なんですね。妊娠おめでとうございます。
とっても励みになります。
どうもありがとうございました。
また報告できたらなぁと思います。

2009.4.22 22:11 14

モモプ(37歳)

ちもさんへ

移植4回されたのですね。
なるほど。歩くという事で成功への道が開けたという感じでしょうか。
柔軟体操も、テレビを見ながらでもやればよいのですよね。
気楽にストレスをためない事も大事なんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございます。
また報告したいと思います!

2009.4.22 22:14 12

モモプ(37歳)

胚盤胞移植で妊娠しました。
私は2回目撃沈後1周期空ける間に鍼灸へ通い始めました。
他にも着床不全の検査とかもし、そちらの治療もしたので鍼だけとは思いませんが、鍼に通って基礎体温が上がったので血流がよくなって良かったのかなと思ってます。
血流をよくすると良いみたいなので、ウォーキングとかも良いみたいです。
妊娠できるといいですね。

2009.4.23 00:47 16

とく(30歳)

私はあまり移植前の体つくりは
神経質にならなくてもいいと思います。

着床するかどうかは受精卵の質に大きく
左右されるみたいですので・・・・

運動したらできたとかお聞きしても
それってたまたま前回より卵の質が
よかったのでは?と思ってしまいます。

実際回りみても、ヨガとか鍼とか
数人通ってますが通ってない人も
同じくらい移植で妊娠してるので
そんなもんなのかなと思っています。

2009.4.23 12:55 13

さやこ(32歳)

とくさんへ

針灸に通われたのですね!
血流がよくなって良いみたいですね。
やっと私も通い始めました。まだ効果のほどは感じられませんが、ウォーキングなどと合わせて、調子を整えたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

2009.4.27 12:16 14

モモプ(37歳)

さやこさんへ

たしかに、そうかもしれませんよね。
胚の状態、質に左右されるのは、培養士さんから、聞かされています。
ランクが良いほうが結果を残していますものね。データ表でみたら、やっぱりそうなのね。。。と実感しました。

今回、凍結胚移植が始めてなので気合はいっちゃって~!
気持ち後悔のない過ごし方をしていきたいなぁと思います。アドバイスありがとうございました。
もしかしたら、また採卵っていう可能性もありますので、質の良い卵が育つような生活をしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

2009.4.27 12:22 17

モモプ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top