HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害って言われたこと...

着床障害って言われたことありますか?

2009.4.24 09:37    0 4

質問者: ららさん(31歳)

顕微授精後4回の凍結胚移植(全て胚盤胞の物を戻しています)を行いました。
が、1回だけ着床しましたが判定後すぐ化学流産してしまい、あと3回は全て着床もしていない様子です。
先生からは胚の問題か着床障害かはわからないとの答えです。
また凍結胚移植に挑戦予定ですが、着床障害と言われたかたで何かやっていることなどありますか?
克服された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさん、こんにちは。

私は克服はしていませんが…(^^;

わたしは3回胚移植をしたのですが、卵の状況は外見だけでは
当然判断できるものではありませんが、
そんなに悪い状態ではない卵の移植でしたので。。
一区切りの時に先生から、念のために「不育症の検査」があるのですが…と、説明受けました。
これは本来は流産を繰り返す方が行う検査で、採血も10本くらい取らなくてはいけないし、費用も高額ですので、無理にとは言いませんが…、と。

私の場合は、何もなければ安心だしなぁ~、と言う気持ちで、
検査を受けましたが。数値に引っかかる項目があり、
それにはそれなりの対処が必要なので、検査をして着床の
妨げになっているかも知れない事を知ることができて、
とりあえず良かったと思っています。

もし、検査をしなければひょっとしたら何回移植しても
着床までもすらこぎつけない、という可能性もあったかな?と…。
ですので、私の場合は不育症の検査をして良かったなぁと思っています。

ららさんの参考になるかどうかは分かりませんが…、
ららさん、良い方向に行くと良いですね!

2009.4.24 17:41 19

neko(38歳)

私は、造影検査で子宮奇形だと分かり、子宮自体が小さいです。
これはどーにもならないので、運にまかせるしかないです(泣)
着床しにくいわけではないですが、妊娠したとしても何週までもたすことができるか、その方が問題ありです。
また、着床検査で血液に問題があり、薬を飲みながらの治療もしています。
子宮鏡検査もしましたが、こちらはとくに問題はありませんでした。

現在、体外3度しましたが撃沈。着床すらしてません。
卵のグレードはとてもいいので
なぜ着床しないのか分からないと言われました。。。先生に言われてしまうと、もう、どーにもできないですよね。。。
とりあえず、気をつけていることは、血液さらさら食材を摂ることと、適度な運動です。
克服はできないでしょうが、少しでも体をいい状態にもっていけるよう、頑張っています。

2009.4.24 22:56 18

こっこ(32歳)

私は2回陰性の時点で着床障害を疑われ、不育症の検査をしました。
そこで抗リンがわかり(血液が固まりやすく子宮に栄養?が行かないことがある)それが原因かもってことで血をさらさらにする薬を飲んだら妊娠できました。
鍼も通い始めてたので冷えも改善さえ、血流がよくなったのが良かったのかなと思っています。

その後、流産してしまったのですが、同じ方法で再び妊娠できたので私は着床障害が一番の原因だったのかなと思いました。

アシストハッチングや戻す日にちをずらしたり、ホルモンの投薬量を変えるとかはしてみましたか?
いろいろやってダメなら検査してみると良いと思います。
アスピリンや漢方を飲む治療で妊娠できてる方も多いようなので試してみる価値はあるかなと思います。
あと鍼治療も試されてなかったらお勧めします。

2009.4.25 23:22 24

とく(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
もやもやしてるのも嫌なので、不育症の検査受けてみようかと思います。

2009.4.27 21:38 20

らら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page