HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供は作らないの?

子供は作らないの?

2009.4.24 16:20    0 13

質問者: うーんさん(秘密)

こういう子どもは作らないのって質問ってとっても失礼だと思います。

子供いがいないって時点でさっしてくれないものなんでしょうか。

想像できないんでしょうね、世の中には欲しくてもできない人や、いろんな事情でいない人がいることを。
やっぱり同じ境遇の人じゃないと理解してもらえないんでしょうね。

できないんですっていってみたら、
あたしの兄弟や親戚にもできない人がいてね不妊治療しててねやっとできたんだよっていってきました。
私は、はっきりいって、そういう段階はもうとっくにおわってるんです。

結婚して10年以上たちます。
やっと自分の人生についてみつめなおし、いなくてもいいかと思えたこの頃なのです。

なのにまだこのような質問をされると辛いです。

とくに新婚さんと習い事などで知り合って
言われると辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
分からないんだと思います。
悪気はないのだと思います。
きっとその人なりに心配して言ってるのかもしれません。

これは、経験者じゃないと分からないと思います。

もう割り切った方が楽かと思います。

難しいですが・・相手は無知なのです。(不妊については)
気にしないようにする方がいいと思います。

2009.4.25 12:09 19

つらら(39歳)

不妊に限らず、長く生きていれば聞かれたくないこと、触れられたくないこと、一つはあります。
その都度、うまくかわしているのですよ。
「不妊以外にそんなこと…」と思うかもしれません。
でも、そう思った時点で皆同じなんです。
私がそういってもきっと、「子供がいるだけ良いじゃない。たかがそんなこと」と思うかもしれません。
自分に降りかかったこと以外は想像もつかないし、わからないものなのです。ある意味仕方の無いことです。
その時々で「またか」と軽く流せるときもあれば、なぜか心に引っかかってすごく嫌な思いを引きずる日もあるでしょう。
そういうときに自分の気持ちをどれだけ閉ざし、上手に流して自分の頭の中から早く消すかが、次のステップだと思います。

2009.4.25 12:35 17

同じ穴の狢(30歳)

こんにちは。

私は現在病院へ通いながら妊娠待ちですが、中々授かりません。
会社の人達は結婚してすぐに妊娠したり、授かり婚の人達ばかりなので周りから比べられて「子供は?早く経験した方がいいよ。」
すごく頭にきました。

昨年の年末に授かり婚の義理の妹が出産しました。
なので退院後のお正月には、親戚中に赤ちゃんを見せるという事で一緒に行ったのですが、私は絶対に周りから「赤ちゃんまだ?」と聞かれるだろうと予想していましたが、やっぱり聞かれました。
田舎の所なので、旦那のおばあちゃんから「早くこしらえなさい。」と言われ私は「中々上手くいかなんですよ。」と必死に
怒りを抑えて冷静に答えました。

授かり婚だった義理の妹に対しておめでとうと思いたいのにどう
考えても辛く、でも私が病院へ通っている事を言ったらきっと気をつかうかもしれないと思い、義理の親にも内緒にしています。

そんな思いを知らないので仕方ないと思いますが、でも私が大の子供好きなのはよく知っていると思います。
なのに先週、旦那が誕生日だったので義理の妹がメールを送ってきました。
メールを送ってくる時は必ず赤ちゃんの写メも付けてきます。
内容を見てかなり怒りが・・・。
お兄ちゃんお誕生日おめでとう!
早く○○(子供の名前)のいとこを作ってよ。
土日は実家に顔を出してるからたまにはお兄ちゃんとデスチャさんも来てよ。
○○はどんどん大きくなってるから。

その内容をみて旦那に文句を言ったらやはり喧嘩でした・・・。
どうして義理の妹の子供の為に子供を作るわけ?
こっちは気を使って病院へ通っている事を言っていないのに!
私は、子供を授かることがずっと夢で中々出来ない今がどんなに辛く毎月泣いているのか、無神経なメールを入れられるなら事実を話そうかな・・・と本当に怒りでいっぱいでしたよ。
長くなりましたが、うーんさんのお気持ちすごーく分かりますよ。
辛いですよね。

2009.4.25 12:36 19

デスチャ(秘密)

本当に分かります。

以前勤めていた会社で3人の子持ちの人に
子供が居ることを偉そうに言われて妊娠しないことに嫌味言われたり

知り合いの子が嫌味のように、子供が本当に可愛くて宝物なの
ってわざわざ年賀状に手書きで書いてきたり

普段連絡を取らない同級生が3ヶ月子作りしても妊娠出来ないってことで私に連絡してきて
ソノ後すぐに子供が出来たと1人目2人目と同じことされたり

こうして無神経な人も多くいるのです。
3人共、私が不妊で治療にも行ってた事を分かってたんですけどね。

そういう人に限ってすぐに子供が出来てしまうことが腹立たしいとさえ思いました。
こういう人ばかりではないことも勿論分かってますけどネ。

人には人のタイミングで授かり
自分には自分のタイミングがあるんだと今は割り切ってます。
治療は今お休みしてますけど、再開する予定はありません。
私も夫婦で暮らしていくのもありだと頭の隅にあります。

2009.4.25 16:07 22

やまこ(秘密)

お返事ありがとうございます。

友達ならまだよかったかもですが、知り合ったその日に言われるのは辛かったです。

習い事で知り合ったばかりの人に今回は言われました。

「上手に流して自分の頭の中から早く消すかが、次のステップだと思います」←ほんとそう思います。
昔からそういうのは苦手で・・・。
これさえできれば、楽に生きていくことが出来るかもしれません。

子供のことだけじゃなく、人にはふれられたくない部分ありますよね。
私は、十代の時から近所のおばちゃんの会話には疑問を感じて生きてました。

一人子どもがいる方にたいして、もう一人は?とかあなたのとこは、どこの高校いくの?など。
正直いって、なぜ人のことについて根ほり葉ほり聞くのかわかりません。

人のことはどうでもいいのにって思います。
その人から、うちは子供がいなくってねーとか
うちの子は、〇〇学校いくのって話をもちかけてきたら、聞いたりしてもいいかもですが、そうじゃない場合いうべきじゃないと思うんです。

子供のことだけじゃなく誰もが幸せに相手を思い合って生きていける社会になってくれればいいなと願っています。
子供がいてもいなくても幸せに暮らせる社会になってほしいです。鬱の人もそうじゃない人も。

私は、同じような立場の人がいたとしてもそっと見守ることしかできないと思います。
なぜなら、それは本人は十分頑張っているからだと思います。
私が出来ることは、それ以外の会話で楽しく忘れさせてあげることぐらいです。ストレスをなくすというか癒してあげることしかできません。

鬱の人にがんばってねっていったらいけないように
子なしにもいっちゃだめだと思います。
というか何も触れないでと思います

うまく文書がまとまってませんが、このへんで終わりにします。
どうか皆さん幸せにすごしてください。

2009.4.25 16:32 17

うーん(秘密)

はじめまして。
私は結婚10年目、今まで色々と嫌な事を言われてきた一人です。
「子供の作り方知らないの?」
「子供を産んでいない人は人として一人前じゃない」
「35歳にもなってこれから初産じゃどうしょもないよね」
など。。。
傷つけようとして言っているのではないと思いたいですが、こんなこと言われて傷つかないわけがないし、今でも忘れることなんてできません。たまに思い出してしまい泣くこともしばしばです。

現在は8月から病院を替え、不妊治療第一優先の生活をしています。先週の日曜日に最後の凍結胚での3回目の体外受精をしました。(最後のというのは、ダメだった場合また採卵から始めなければならないので)
会社の人で同じ思いをし、36歳で授かった人がいます。その人は親身に相談にのってくれながら(?)結局話の最後は「自分の方が辛かったんだ」、「どんな検査も陣痛より辛いものはない」という方向にもっていきますし、判定がダメだった日に限って妊娠中の話をします。毎日昼食を一緒にしているため、もれなく毎日子供の話を聞かされます。今週はこれらが特に辛くなり、会社を休みました。

不妊治療をしている人の多くは、身体的、金銭的、なによりも精神的に辛い状況にあるのに、なぜそれを経験した人までもが気持ちを考えない発言をするのか。それは人間なんてしょせん自分本位な生き物だからなのですかね。自分が今置かれている状況と同じ人同士でないと気持ちを分かち合えないのかもしれません。

2009.4.25 17:42 11

らんこ(35歳)

私は不妊治療をしたことがありません。
ですから、不妊治療がどれだけ辛いものか分かりません。
親友が子供が出来なくて悩んでいるときに、心無い言葉(そのうちできるよ。と言った)で傷つけたこと、彼女に子供が出来てから言われました。言われたことがショックで、それから不妊治療に対して勉強しました。不妊治療がどれだけ精神的に辛いものかということは分かりますが、やっぱり経験は出来ないんですよね。

義理の妹も子供が出来ません。義理の両親は自分の娘に対して「子供の作り方知っているのか」「もう若くないんだから早く子作りしなさい」的な事を平気で彼女に言います。彼女は陰で泣いていました。彼女の気持ちは痛いほど理解できるけど、二人の子持ちの私には彼女を慰めることは出来ません。彼女にとって私が何を言っても、あなたには二人の子供がいるくせに。と思われてしまうと思うと何も言えないんです。ただ、家族が集まるときに彼女の子作りの話になったときに、とっさに違う話を持ち出して会話の方向を変えることしか出来ません。

私は2回とも妊娠中ひどいつわりを経験しました。9ヶ月間出産まで吐き続け体重も15キロ落ちました。水さえ飲めませんでした。不妊治療をしていた親友にに「それでも妊娠しているんだからいいじゃない」「流産しないだけまし」「そのうち収まるよ」と言われました。彼女が傷ついた言葉と同じ言葉を私に言ったのです。彼女の立場からするとそうなのかもしれません。だから私はその時彼女に何も言いませんでした。彼女が治療の末妊娠した際、ちょっと気持ち悪いだけで大げさに私に報告して来た時に怒りさえ覚えました。つわりで気持ち悪いからどこへも行けない。そういう彼女は胸焼け程度で吐いたりはしてないんですよね。

私はこの親友と今でも親友です。長年の治療の末二人の子供を授かった今、彼女に最近、実は自分に子供が出来るまで他人の子がにくかったと言われました。そうです、彼女は私の子供たちを憎しみの目で見ていたんです。

彼女は治療中、他の友達に妊娠&出産を隠されていたことにショックを受けていました。きっとその友達は親友が治療していることを知っていて言わない方がいいという判断をしたのかもしれません。私はその時点でまだ子供がいなかったので、彼女に、もし私が妊娠したら報告して欲しい?と聞いたら、彼女は、「報告して欲しいし、妊娠の全てが知りたい。」と言ったので、私が妊娠した際全て報告しました。でも彼女が子供が出来てから、あなたの妊娠報告聞きたくなかったと言われたのです。私はどうすればよかったのか?報告しなくても、報告してもショックを受ける。

癌で放射線治療を受けなければいけないひとが経験する辛さ、私たちには分かりませんよね?不妊治療の悩みを話す親友が去ったあと、結婚できなくて悩んでいる友達が私に、不妊治療できるだけ幸せだ。私は子供が欲しくても相手がいないって言ったんです。結論を言うと、結局何事も経験しなければ分からないんです。分かりたくても分かれないんです。私は親友のこと本当に尊敬していますし、今後もずっと彼女は私の親友です。だから私は彼女が悩んでいることも知りたかったし、勉強もした。でも100%彼女の気持ちを理解してあげることができなかった。それは私が辛い不妊治療を経験していないから。経験していないがために心無いことを言ってしまうこともある。でもそれは傷つけようとして言っているわけではないんです。彼女のことどうしても分かってあげたかった。

親友に子供が出来て4年になります。私はまだこのことを引きずっているんです。それは私は私が思っていること彼女に言えなかったから。でも、不妊治療をしている人たちに分かって欲しい。私みたいに傷つけようとして言っているんでなく、経験していないためにどのような言葉が不妊治療している人を傷つけるのか知らないために無意識で傷つけてしまっている人がきっとたくさんいること。そして治療している人全てにお子さんが授かるよう願っている人がいるってこと。

2009.4.25 21:07 11

今回は匿名で(33歳)

意見の中にもありましたが人に聞かれて嫌な事なんて誰にでもあります。
私の友人でも子供作らないの?と言われるのが嫌と言う割には
私に‘結婚しないの?‘と言う人がいます
意味不明です。
経験者じゃないとわからないと言う人が結構おられますが
こう言うのでもわかるように関係ないと思います。
人間性ですよ。
自分はこれは言われて嫌だけど相手に違う事でこれを言うのは
いいと思ってる訳ですから。
あと仲の良い友達に言われるならよくておけいこで初めて
あった人に言われるのが嫌とスレ主さんはおっしゃってますが
私はむしろ逆です。
初めて会った人にまで気づかいは求めません。だって
知らないんですから。自分も知らない人に完璧な対応は
出来ないと思いますし。
知ってるのに言われる方がデリカシーがないと思います。

2009.4.26 11:31 12

えみり(35歳)

15年くらい前、「これはね!子供産んでいない人にはね!」って義母に言われたことありますよ。すぐ「これはね!大学出ていない人にはね!」ってやり返しました。虚しかったです。

結局、あんまり他人事に踏み込まない、口出しをしないっていうことが大事じゃないでしょうか。
 特に妊娠・出産なんて最もプライベートなことですから、相手が話し始めたとしても、黙って聞くだけにして、安易な口出しや意見はしないほうがいい、「どう思いますか?」って聞かれて初めて、当たり障りの無いことを言うくらいにする、それが大人の会話の心得だと私は思っています。
 年齢にもよるんですけど、あんまりいい年してそういうことが全然分かってないような人からは、私は離れます。義母みたいに切りたくても切れない縁の人は仕方ないですけどね。でも、できるかぎり疎遠にします。それと、何度かガーンとやり返すと向こうが引きますよ、あんまりお勧めはしませんけど(^_^;)

2009.4.26 13:43 12

みっきー(44歳)

もう誰も見てないかもだけど
最後に一つだけ。

今回は匿名でさん
義妹さんに子供の話がいったとき話題を変えてくれてありがとう。そういうのは、ほんと嬉しいと思う。

無意識に傷つけてしまっているってのは、わかりました。

私も子供のことでは、自分が傷ついているけど
今までの人生で人をどっかで必ず、一回は何か違うことで傷つけたことがあると思うし。相手が言わないだけでそういうこともあったと思う。

そこでなのですが、無意識に相手が傷つけてる場合・・・
傷ついた側としては、なんと言えばよいのでしょうか?
毎回挨拶代わりに言ってくる人などもいます。
そういう場合、傷つくと伝えたほうがいいのでしょうか?
伝えるにしてもなんと伝えればいいのでしょうか?
受け流すのが一番かもですが、毎回の場合は、非常にストレスなのです。

受け流し上手じゃない人は、このことで大勢悩んでおります。

どうか、無意識に傷つけてる相手にたいしてやんわりと伝えるには、?対策はないのでしょうか?

今回は匿名さんみたいに勉強までしてくれる人は、なかなかいないと思いますし。

たしかにおっしゃるように経験してるかしてないかだと思います。これは何の事についてもそうですよね。

2009.4.26 15:34 12

うーん(秘密)

う~んさん、はじめまして(*^_^*)

私もその気持ちかなり共感持ちました。
実は私も同様なことがあり・・・。(>_<)””
私は結婚して5年になるのですが・・・、ずっと共働きで
しかもお互い不規則な勤務で、特に私は夜勤がある仕事で・・。
しかも、生理が不順で排卵日が分からず・・・(>_<)””
なかなか子供ができなくて・・・。

まわりには事情を知ってる人も居るのですが・・・
夫の親族は、分っているはずなのに言って来ます・・・(>_<)”
結婚するときからも、お互いが仕事している&私が夜勤している
ことが気に入らないのか、「すれ違い夫婦だね。」と、嫌味っぽい言い方をされて・・・。最悪でした(ー_ー)!!

それから5年が経ち・・・。
まだ子供ができず・・・(>_<)””
言葉には出しませんが、夫の実家などに行くとそうゆう雰囲気を感じて・・・。かなりプレッシャーになって・・・。
そんなことが、いろいろあって・・・。
先月、仕事を辞めて・・・今月からパートになりました(>_<)”
 夫は、「仕事を辞めても出来なかったら無理に、子供はいらないから・・2人で楽しく生活していこうよ。」って、言ってくれ
ているから、少しはイイのですが・・・。
私の中では、その言葉もプレッシャーになっています・・・。

すみません・・・。長々と私の愚痴になってしまい・・(>_<)”

う~んさんも、気にすることは無いと思いますよ。
夫じゃないですが、2人で生活していくのも楽しいと思います。
私は、この先子供が出来なかったら親族には「2人で居るのが
楽しいから。」って、ハッキリ言うつもりです!!!
現に、今も2人で居るのが楽しいから(●^o^●)

言いたい人には、言わせておけばイイと思いますよ(*^_^*)

2009.4.26 20:47 12

もみ(29歳)

>子供いがいないって時点でさっしてくれないものなんでしょうか。

>想像できないんでしょうね、世の中には欲しくてもできない人や、いろんな事情でいない人がいることを。
>やっぱり同じ境遇の人じゃないと理解してもらえないんでしょうね。

想像できないのはスレ主さんも同じではないでしょうか?

うちは「自由意思で作らない」のですが、そういう場合は寧ろストレートに聞いてくれた方がその人とお付き合いしやすいです。友達はみんな聞いてくれるので、私はそれは寧ろ大人としての配慮だと嬉しく受取っています。

1番嫌なのは、確認もせず(不妊と判断し)勝手に気を回す人たちです。同情と憐れみを会話の節々に織り交ぜてくるので逆にカチンときます。

大人になれば、子供の有無が人生の要素ではないということくらいわかりそうなものですが、そういう人たちってまるで子供のいない人間が不幸中の不幸のような目で見て「配慮」「気遣い」をしてくれるので、内心笑っちゃうというか、余計なお世話すぎると思っています。

普通がいいです。

2009.4.27 17:35 14

人による(28歳)

う~んさん、こんにちは。
不妊治療経験者です。
子供は作らないの?って何度も聞かれましたが、あまり嫌な気はしませんでした。
知らない人は話題として聞いてくるのだろうと思います。
「授かりものですから、こればっかりは…欲しいんですけどね」と言ってました。
主人も親戚や周囲からは「子供の作りかた教えてやろうか?」とか「動物ばっかり増やして」とか言われてましたが、「下品だな~」と思って夫婦揃ってスルーしてました。
この場合、これらの人達は「他人の性生活」に対してからかって遊んでるんだと思ってます。

私は治療中も他の人の子供を見て「見たくない」と思ったことはないですし、妊婦さんを見て嫌だと思ったこともありません。
治療自体も手術もしているし、高度生殖医療も受けていますがあまり精神的には辛くなかったです(自然妊娠できません)。
経済的にはすごく大変ですがこのような生殖医療を受けられる現在に生まれて良かったと思ってます。

私は治療中、不妊治療している友人から「若いからいいよね」「体外受精するなんて勇気あるね」と何度か言われて何とも言えない気分になりました。どれくらい費用がかかるのか聞かれて「金持ちだ」的発言をされたり…。

妊娠した時、不妊治療していて現在お休み中の知人からは私と話す度、会う度、泣かれてしまいます。
私からは積極的に会わない方ですし、妊娠のことは言わないのですが、知人から話して来るのでどう接すればいいのかわからなくなります。
妊娠した途端に「治療した辛さを忘れてる」「治療経験者なのだからわかって当然」と言われるのはちょっと辛いです。
人それぞれ、治療内容も感じ方も全然違うと思うので…。

繊細な精神的状況にあることは考えられるのですが、あまり気を使いすぎても、使わなすぎてもいけないような気がして結局不安なことは話さない方向に行ってしまう気がします。

私の場合は、一番これまでで辛かったのは義両親からの圧力です。
「子供も出来ないのに働きもしない!」「周りの孫話に入れない」「治療すればなんとでもなる」と結婚直後から何年も言われ続け…義実家とのトラブルに発展しました。
親や義両親が一番キツイことを言ってくれるな~と思いますよ。

妊娠は自分の意思ではどうにもならないことですし、うちは他人の言うことに一喜一憂してもしょうがないので最終的には親の言うことにも開き直ってました。

2009.4.30 18:29 12

M(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page