HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療と仕事

治療と仕事

2009.5.14 11:57    0 3

質問者: ももさん(26歳)

以前はフルタイムで仕事をしていました。

1回目の顕微受精はフルタイムの時にしましたが採卵後は体調がよくなく1週間ぐらい休みました。

その後、他部署からの子供攻撃で辞めてパートをしてましたが主人の転勤で辞め今は専業主婦です。

秋に顕微受精を予定してますがやはりお金がかかるのと主人が出張などで家を空けるのも多くパートをしようかなと思ってます。

午後からの仕事で以前、やっていた仕事でとてもやりがいがある仕事(フルタイムの時の仕事とは違います)なのでやりたいなとは思うのですが以前、採卵後、体調が良くなかったり誘発の時も歩くのがやっとって感じだったのを考えるとどうなのかな?と考えてしまいました。

同じように体外・顕微受精を予定していて仕事をやり出しましたと言う方、いましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も結婚後に転職しパートで働いておりましたが、やりがいを求めて再度転職し、正社員となりました。
しかし私の部署は産前・産休の女性が多く、新しく入ってきた方も翌月には妊娠していたり、40歳の新婚さんがすぐに自然妊娠したり、更衣室で不妊治療していることを聞かれたりと、精神的なダメージを大きく受けてしまい結果、反応性うつ状態と診断され退職いたしました。

 体外・顕微授精は1回で成功する方のほうが少なく、40万前後することもあり、再び今度は契約社員として働いております。
 月16日の契約にしてもらい、普段はフルタイムで働いております。採卵・移植の時に2週間休んで月16日の仕事として働かせていただいております。
この先、体調によっては控除内まで契約日数を減らしてもよいかと思って気軽に働いております。

 みんながすぐに授かればよいですが、やはり確率は30%ということを考えると、①治療が長期に高額になる可能性があること②気分転換にもお金がかかること(旅行とか)③もしできなかった場合はやはり私は再度正社員で働くと思うので、ブランクを空けないという意味で働いております。

今の仕事場は幸いなことに、プライベートなことには干渉してこない方ばかりで、楽しく不妊治療代を稼いでいます(笑)

気分も変わりますし、ももさんも心と体の余裕を残してスローペースで働かれてもよいかもしれないですね。






2009.5.14 17:28 14

さとこ(31歳)

私はハ゜ートを辞めたけどやはりお金のことや引きこもりになるのが嫌で、迷った末、短期の仕事をしてました。
単発や1ヶ月位の仕事を移植から次の移植までの間にしてました。
でも毎回面接等面倒だし定期的にないので、一年頑張ってタ゛メならフルタイムの仕事を探そうと思ってました

2009.5.14 18:46 20

とく(30歳)

遅くなりごめんなさい。

ちょうどいい所に数週間の仕事があったので応募してみました。
その後も短期でさがしてみようかと思います。

次の治療でもダメだったらパートを本格的にさがしていこうと思います。

ありがとうございました!

2009.5.31 10:35 16

もも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top