HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵から受精までの時間。...

排卵から受精までの時間。ほんと??

2009.5.19 21:51    0 3

質問者: まこさん(30歳)

ある病院のサイトで「排卵から受精まで約24時間かかる」とありました。

そんなに時間かかるんでしょうか??
排卵からすぐに受精する(時間がかかっても数十分の間に)とおもってたので、びっくりしました。産婦人科の先生がいうのでおおよそあたってるのでしょうか?

なかなか妊娠できないので、これも少し関係あるのかと不安になってしまって・・・

誰かこのこと知っている方、ぜひ回答のほどよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子が、射精してから受精可能の状態になるまでは
半日ほどかかる、、、というのはネットなどでも書いてます

排卵してから受精まで24時間かかる?私は聞いた事がありません・・
排卵してから受精可能な時間は24時間以内ですよね。
それを先生はいいたかったのでは??

2009.5.20 09:19 219

シーラ(29歳)

詳しい知識はないので確かなことは言えませんが、排卵から受精まで数十分ってのは短すぎで有り得ないかな?やっぱ24時間くらいはかかるかも。

膣から子宮を通って卵管までの距離なんて人間にとってはすごく短く感じるけど、精子にとってはものすごい長い距離らしいです。子宮や卵管までたどり着けずに力尽きてしまう精子君もたくさんいるくらいですし。それに、運良く卵子にたどり着いても、受精はそう簡単にいかず。卵子の周りの膜を溶かすのにも時間かかるので、それも含めで24時間くらいはかかるのでしょうね~。でも、着床となると受精から数日も後のことなので、それよりは短いかな?

仲良しの後に膣から精液が流れ出てきちゃっても、そんなに焦ることないようです。本当に元気な精子君は、せいぜい数十分後には自力でグイグイ子宮・卵管方面に向かって旅立っているらしいので。20~30分横になっていれば、受精可能な精子の精鋭部隊は既に卵子めがけて進んでいるし、出てきた精液は元気のない精子君達の残骸ですので。



2009.5.20 10:02 113

苺大福(32歳)

シーラさん、苺大福さん返信ありがとうございます!


あせらず、コウノトリさんがくるのを待ってみます☆☆

2009.5.21 14:43 116

まこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top