HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植の予定なのに排...

凍結胚移植の予定なのに排卵日に夫婦生活を。相談です。

2009.5.23 20:03    2 5

質問者: まちこさん(36歳)

はじめまして。自分が悪いのですが、どうか相談させてください。

今周期、自然周期ではじめての凍結胚移植の予定です。
昨日が排卵日で、明日受精卵を解凍し、数日以内に移植となります。

昨日、夫婦生活をもち、避妊に失敗してしまいました。
自業自得なのですが、とても悔やんでいます。

原因不明不妊(結婚3年、治療1年)で自然妊娠の可能性は低いですが、絶対ないとはいえないかもしれません。
自然妊娠の可能性がある場合、移植をすると多胎の可能性が出てくるのでしょうか。

私は双子までならOKだと思っています。
私の通院している病院では、普通に複数個同時に移植するようで、受精卵は複数個ずつ凍結しているようです。
何も言わなければ、きっと複数個移植になると思います。
さすがに怖いので、1個だけ移植してほしいと申し出ようと思いますが、一度解凍したほかの受精卵というのはもう無駄になるのでしょうか。
そう思うととてもつらく、今周期は移植を見送ろうかとも思います。

胚移植の日にお休みを頂くために、明日から仕事がすごく忙しく、受診して先生と相談したりゆっくり考える時間が取れないと思います。
どうか、同じようなご経験や、なにか参考になるような知識がありましたら、御意見いただけないでしょうか。
とても苦しい気持ちでいます。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

もうすぐ移植なんですね。
その前に夫婦生活もち避妊に失敗してしまったと言うことですが、
やはり複数胚移植は多胎の可能性も出てくるので、移植日に言った方がいいかと思います。一番いい卵を選んで移植してくれると思いますよ。
胚の再凍結もできます。新たに料金が発生するかと思いますが、いい受精卵が残っていれば再凍結保存できますので大丈夫です。

うまくいくといいですね!

2009.5.23 22:29 27

こっこ(32歳)

こんにちは
 私は8分割胚を自然周期移植するとき、排卵に合わせてタイミングも取りました。多胎妊娠の可能性があるのは分かっていましたが、私の場合、年齢&卵管の状態からしてそもそも成功率が低いので、そんな1%に満たない心配より、少しでも妊娠率を上げるほうがいいと決めました。で、けっきょく自然のほうも移植のほうも着床しませんでした。
 ただ、胚盤胞移植であれば、着床率が高いので、タイミングは控えたと思います。

融解した受精卵を再度凍結することは可能だと思います。でもしないほうがいいですよね。凍結や融解の段階でダメになるリスクもありますから。 

2009.5.24 05:09 41

るま(41歳)

こんばんは。

実は私も凍結胚移植前に夫婦生活を私ももってしまいました。
今月初め、移植の4日前だったかと思います。暫く夫婦生活が出来なくなるだろうから、ギリギリ大丈夫かなぁと思ったのですが、私もちょっと不安なまま移植してしまいました。

私の場合、体外受精(顕微)で1回目4日目の7分割を移植→着床せず。
今回2回目は体外受精で胚盤胞を移植し、先日とりあえずの陽性をいただきました。(まだタイノウは確認できていませんが)
お分かりかもしれませんが、移植前には手術中に子宮が収縮しないお薬を飲みました。

ので、可能性はあるかと思いますが、先生にきちんとお話された方がよろしいかと。

2009.5.24 21:36 21

モモ(32歳)

私はホルモン周期だったので移植2日前まで避妊せずしてました。
過去の治療と2回の移植が陰性だったことから妊娠できる確率を上げるため2つ移植しましたが、3回目の移植は1つしか着床しませんでした。
その時は流産してしまい、4回目の移植は同じように2つ戻し双子でした。
心配なら移植は1つにしておいた方が無難かと思います。

解凍した卵も状態がよければ再凍結できます。
私は2回目の時に再凍結し、3回目の移植はその卵で妊娠でした。流産でしたが卵ではなく母体に原因があったので、再凍結で卵の質が落ちたとかはなかったと思います。
お金はかかりますが、残りが少ないとか良い状態の受精卵になったとかなら再凍結すると良いと思います。

2009.5.24 23:47 30

とく(30歳)

こんにちは。皆様、御意見どうもありがとうございました。
本当に嬉しかったし、読んでいてホッとしました。

私の場合、やはり極力双子は避けたいと思い、先生のすすめもあり、今回は胚移植を見送ることにしました。
やはり気持ちよく、不安のない状態で胚移植をしたいと思ったので。
ばかなことしたせいで1ヶ月無駄にしてしまいましたが、たかだか1ヶ月、母親になるための準備期間と思って気持ちを入れ替えます。
あとは奇跡の自然妊娠を願うばかりです。

モモさん妊娠おめでとうございます。
皆さん本当にありがとうございました。

2009.5.25 21:49 34

まちこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page