HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF-ET 6回目撃沈...

IVF-ET 6回目撃沈!原因がわからない!

2009.6.2 23:33    0 7

質問者: マカロンさん(33歳)

ET後13日目の今日、判定日を前にして生理がきてしまいました。
今回は内膜の状況もよく、卵もG1のとても良い桑実胚です。プラノバールの影響もありますが、体温も良い状態で、何となく陽性を感じていました。

しかし、服用後4日の今日です。

今までのAIHやIVF-ETで1回も陽性がでたことありません。
すべて判定日までに生理が来てしまっています。

検査は大体しましたが、特に問題なし。旦那もです。
ただ、今回採卵時に卵巣内に小さな内膜症が見つかりました。

以前も採卵時にチョコレート脳腫が見つかったことがあります。(小さかったようですが)

着床障害でしょうか?だとしたら何が原因なんでしょう?あと何回頑張れば子どもを授かれるのでしょうか。

貯金も底をついてきており、職場も家の近所も私と逆に妊娠・出産ラッシュでうちだけ取り残されてるみたい。

誰か助けてください。判定日まであと6日あるのですが、今日出血した旨を病院に電話したら、「生理だったらもう来なくていい。しばらく休んで」と言われました。本当にもうできている可能性ないんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マカロンさん、はじめまして。
私も原因がわからず顕微授精・胚移植を8回連続撃沈しました。
いつも受精卵を褒められていて、なのになぜかできない・・・。
転院して9度目のチャレンジで、ようなく初めての陽性反応が出ました(結果的には7~8週で稽留流産しましたが)。

マカロンさんが求めている回答とは違ったらごめんなさい。
あくまでも参考として読んでいただきたいです。
初めて陽性反応が出たときに、やって良かったと思ったことを書きます。

まず、卵子の質を上げる努力をしたこと。
毎日注射をして、たくさん卵をとって・・・という病院(通産2院通いました)から転院しました。
マイルドに効く内服薬で、1個の卵をじっくり育て受精させる方法です。人によっては2~3個取れます。
1個しか受精卵がなくてハラハラしましたが、もともと自然妊娠だったら受精卵は1個だと気づいたら気分的にも開き直りました。

それから、シャンプーの子宮への影響について耳にしたことはありますでしょうか?
時々メディアにも取り上げられるそうで、私はいろんな人から話を聞いたことがあります。
頭皮にはシャンプーの成分を吸収する力が大きいそうで、しかも子宮にまで成分が届きやすいようです。
表示指定成分の中で『ラウリル◎◎』と、ラウリルという文字が入った界面活性剤は動物実験で受精卵の死亡率が高いそうなので、私はシャンプーの裏面を見て避けて買っています。

何よりもホルモンバランスと適度な運動が大切だと思います。
私はホルモンバランスのために、9度目のトライの数ヶ月前から毎日ヨガをしていました。
本格的なものではなく、真似事のようなことでしたが(苦笑)。
股関節を柔らかくしておくのは、良いようですよ。

私も金銭的に厳しく、次のトライが出来ずにいます。
高額だけに、体調管理などできることはしておきたいな~と思っています。

2009.6.3 09:00 24

ももみこ(36歳)

わかりませんが、移植するのはホルモン補充療法でしょうか?それとも自然?それによっても変わってくると思います。
私はホルモン補充法で胚盤胞移植をして2回移植、2回陽性、うち1回は化学流産です。
1度目化学流産だった後、2度目移植時に血中ホルモン濃度をチェックしてちゃんと適したプロゲステロンの数値になっているかチェックしました。
6度移植されてるようですが、その度にホルモン値をチェックしたり、移植法を変えてみたり、胚盤胞まで育ててから移植したりしてみているのでしょうか?
私は2度駄目だったら抗リンなどの不育症の検査や甲状腺ホルモン検査も受けようかな、と思ってました。

私は卵管障害なのですが、ラパロをした後の体外なのでできる治療もしており、自分の体内がどんな状態になってるのかはっきりわかってる状態での採卵、移植でした。ラパロ後の妊娠率は上がるとドクターから言われていました。
ラパロで状態を見て、できる治療はしてから移植すると時間はかかりますが、いい結果になることもあるかもしれません。

どれを選択するにしろ、ドクターとの相談も必要かと思いますが…アプローチ法を変えてみるといいと思います。

2009.6.3 09:04 24

M(33歳)

卵はグレードも分割も良いみたいですね。
他の方の書き込みと重なりますが、
移植条件はいかがですか?

新鮮胚も初期胚と胚盤胞(桑実胚)とありますよね。

凍結胚でも初期胚と胚盤胞とあるし
ホルモン補充と自然周期とあるのでいろいろ試して
みたらいかがでしょう?

私は凍結胚のホルモン補充が合うみたいで
2回中、2回(化学流産、繋留流産)してますよ。

誘発も強力な刺激、マイルドな刺激、自然周期とあるので
変えてみたらどうですか?
不妊専門だったら同じことばかりしてるはずはないと思うのですが...。
一度じっくり先生と対策を練ってみることをお勧めします。

2009.6.3 10:42 24

パセリ(36歳)

 こんにちは
 検査に問題なしということは、フーナーも良好なんですよね。であればAIHは無駄だと思います。
 IVFですが、今までの6回のやり方はいつも同じですか?なぜうまく行かないのかについて、病院から何らかの説明はあったのでしょうか?
 他の方も書かれていますが、IVFも色々なやり方があります。誘発方法を変える、胚盤胞移植、アシステッドハッチングその他。もし病院が漫然と同じ方法を繰り返しているようなら、転院も視野に入れて、セカンドオピニオンを取ることをお勧めします。不妊治療は病院選びがカギだと私は思います。IVFの費用もかなり差がありますが、それ以上に実績と技術の差が大きいですから、少々高くてもここなら間違いないという病院を選ばないと無駄になってしまいます。
 また、有名どころでも治療方針はかなり違いますので、どこの治療方針が自分に合うか分かりません。何度かやってうまく行かない場合は病院を変えるのも1つの方法だと思います。

2009.6.3 14:02 23

るま(41歳)

移植6回やって結果が出ないとなると辛いですね。
皆さん書かれてますが方法は毎回同じなのでしょうか?
もし同じなら転院した方がいいと思います。
桑実胚ではなく胚盤胞移植にする。
アシストハッチングをする
2段階移植や2つ移植にする
自然周期ならホルモン周期に、ホルモン周期なら補充量を変える
子宮鏡検査をする
着床障害(不育検査)をしらべる
まだやれることはあるのではと思います。

私は2回の陰性後に上記の全てをし、着床障害の検査で原因が判り3回目の移植で陽性が出ました。

あと判定日前に生理が来るとは判定日が遅いのですね。
私の所は移植6日目に1次検査があり状況によってはホルモン補充量が増えたりしてます。

それと鍼灸で体質改善したのも効果があったのでもし試されてなければお勧めします。



2009.6.3 17:29 27

とく(30歳)

マカロンさんがどちらに住んでいるかわかりませんが、他にも病院は無いのでしょうか?転院という考えはありませんか。
新鮮胚移植しかしたこと無いんですか?凍結胚とかは?
他の方もかかれているように、採卵も移植もやりかたはいろいろとあります。その病院によって得意分野もあるでしょう。
すぐ転院が考えられなくても「他の病院の意見を聞く」というのもあり、じゃないでしょうか。

2009.6.3 18:15 22

tokut(33歳)

みなさん、いろいろとありがとうございます。

みなさんの内容を読んで、いろいろと考えさせられました。
今の病院は3つ目です。

1つ目はタイミングと産科専門だったので、AIHにすすみたくて転院。
2つ目は不妊治療専門病院だったのですが、少し遠く、お金が高額すぎた上、先生がいつも名前を間違えたりしてて不信感がつのり、転院。(ちなみにAIH1回でいつも5万位かかってました。)

3つ目が今の病院です。地元では有名な総合病院です。高度生殖医療が整った所で、近いというのもあって選びました。とても先生は優しく話しやすいのですが・・今回も「着床は神様の思し召し」だから、また次頑張ろうだそうです。

6回とも注射の種類や薬が多少変わったりはありますが、基本は同じです。凍結胚移植は1回したことあります。
あとはすべて新鮮胚の桑実胚移植です。OHSSになりやすいので、採卵前と移植後の注射の量や種類は毎回変わってる気がします。患者さんの数も多く、予約してても1~2時間待ち。

私は原因が知りたい。2つ目の病院でやってるから、そんなに何回調べても変わらないということで、今の病院では検査はしてません。ET後の血液検査はしますが、結果は何も知らされません。今回もしばらく来なくていいと言われたので。

宮崎県なのですが、不妊治療専門病院は市内はあと1つあるんですが、とても多く6ヶ月待ちで、評判はあんまり・・・

福岡県北九州市のSM病院への転院をずっと考えています。みなさんの意見を聞いて心を決めました。
いたずらに何回も回数を重ねるのではなく、やはり原因を突き止めないとダメですよね。

本当にみなさんありがとうございます。原因つきとめます。

2009.6.3 23:54 17

マカロン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top