HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期14日目?9日目?

高温期14日目?9日目?

2009.6.5 08:19    0 0

質問者: まいこさん(39歳)

以前ナサニールについて質問させて頂きました。
その時皆様の的確なアドバイスに感動しました。
ありがとうございます。
今回は今更なんですが、高温期について質問させて下さい。

前周期ショート法で採卵、胚移植をしました。
陰性結果ですぐに生理がきました。
黄体ホルモン補充の影響だと思いますが、生理終了まで高温状態でした。
生理終了後36、5度台まで下がった体温が36、7度近くまで上がり排卵日まで継続していました。
伸びオリを確認し36、4度台が2日続き36.7度超えをしたので高温期に入ったと思いました。
(周期16日目です)

来周期凍結胚移植を予定していて、高温期中頃から点鼻薬をすることになっていました。
ですが、いつもは37度近くまで上昇してくれる高温期が5日経っても36,7度付近に停滞していました。
基礎体温は陥落日はあるものの低温、高温期が平行線のグラフになっていました。
今が高温期でいいのか、点鼻薬をしていいのか不安になって病院に行きました。
排卵しているかも診て欲しかったのですが、血液検査もエコーもなく、基礎体温表だけ見て医師から「注射の影響でホルモンバランスが崩れています。点鼻薬は使わないでください。来周期の移植は延期しましょう」とだけ言われました。
薬も出ませんでした。
ですが、翌日から体温が上昇しいつも通りの高温期、グラフも2層になりました
(周期21日目でした)

そこで質問なんですが、皆様だったら高温期をいつからカウントしますか?
高温期に入ったと思った日からすれば、今日で14日目。
病院に行った次の日からとすると9日目になります。
医師の診断を信じれば、ホルモンバランスが崩れて周期が乱れているだけ、排卵が遅れただけとも分かっているんですが・・・。
もし高温期14日目だとしたら、期待してしまう自分もいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page