HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症の方で妊...

甲状腺機能低下症の方で妊娠された方!

2009.6.7 08:56    0 4

質問者: ニャンさん(31歳)

こんにちは私は7年前から甲状腺機能低下症という
病気にかかってしまいました。発見されたときはかなり
重度で今毎日チラージンという薬を2錠飲んでいます。
1年前から妊娠希望なのですが・・・
どうしてもこの甲状腺のせいで妊娠できないのではないかと思い時々すごくやりようもない不安におそわれます・・・・・・
甲状腺機能低下症の方で妊娠出来た方もしよければ
お話聞かせて下さい。
今少しでも希望がほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は亢進症で、同級生の友人が低下症です。

その友人…現在臨月です。
妊娠後の検査の結果、妊娠前より多く薬を飲むことになったそうですが…順調のようです。
診察も前より細かく通っています。

なので、必ずしも「低下症だから…」ってことはないともいます。

主治医の先生には相談されてますか?
いろいろと説明してもらえると思います。

2009.6.7 16:21 20

綾(25歳)

私は21の時に発覚し、今に至ります。
発覚したときは甲状腺刺激ホルモンの値が
通常の700倍もありました。

結論からいいますと、2児の母です。
30歳で結婚し1人目は33歳で、2人目は36歳で出産しました。

今、甲状腺ホルモンの数値は安定していますか?
しているようであれば、妊娠できます。
薬を飲みながらでも、妊娠継続できます。

ただ、甲状腺ホルモンの値に異常があれば
妊娠継続できるかどうかは不明です。

私は今まで5回妊娠しましたが、無事出産したのは2人です。
この結果が甲状腺の病気に関係があるかは
医師にもはっきりわからないそうです。
私の場合は、年齢的なものも関係しているかもしれません。

ですので、薬さえ飲んでいれば大丈夫だと思います。
ニャンさんのところに、コウノトリが来てくれますように。。。

2009.6.7 17:33 24

キュキュ(39歳)

私も同じ病気です。
妊娠・出産したあと発症したようで、
流産が続いたので検査し発覚しました。
低下症は卵巣機能も低下させるので放置していれば
妊娠しにくい、流産しやすいなどあるようです。
でも私はチラージンを飲みホルモンが安定したのか
次の月にすぐ妊娠しました。
しかも流産していたときとは違い
赤ちゃんも現在かなり順調に成長してくれてます。
不安であれば一度医師に妊娠できるか確認してみてくださいね

2009.6.7 18:37 23

ヒッキー(33歳)

にゃんさんこんにちは。
私も3年前から甲状腺低下症になり、チラージンを内服しホルモンが
落ちついている時に妊娠し、現在4ヶ月です。
以前病院で、ホルモンが落ち着かないうちは妊娠しても流産の可能性があるので、チラージンで甲状腺ホルモンのTSHの値を正常範囲にしておきながらの妊娠が望ましいと言われました。私も気になったので、甲状腺の専門医に通いながら、それとは別に不妊治療の病院でも他に原因がないかを探ってもらっておりました。私の場合原因が他に見つかったので、早めに不妊治療の病院へ通ってよかった。と思いましたが。。。不妊治療の病院でも再度甲状腺のことで妊娠できない等あるのかを、先生にお聞きしましたが、チラージンでTSHの値が正常範囲内なら不妊の原因にはならないよ。と、おっしゃられていましたので、にゃんこさんの場合病院で、治療されているとのことなので、きっとTSHも正常範囲内だと思いますし、それならば気にされることはないと思います。早くあかちゃんにめぐまれますように。

2009.6.7 22:20 21

えむこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top