HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 3回目のAIH★洗浄濃縮...

3回目のAIH★洗浄濃縮された精子の生存時間を教えてください。

2009.6.20 23:40    2 6

質問者: ばぶりんさん(35歳)

男性不妊のためもうすぐ3回目のAIHを予定しています。

不妊専門のクリニックに通っていますが
先生が4人いて、毎回どの先生に当たるか分かりません。

洗浄濃縮した精子は、子宮内で十数時間しか生存しない。と
本で読んだことがあるのですが
先生に聞いたところ
「通常2、3日生存します」との事でした。

ですが実際はどうなのでしょうか?

ネットで調べてみても両方の意見があってよく分かりません。
どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

ここから下は余談になります。
お時間ある方にアドバイスいただけばと思い載せました。

1年ほど通院しています。一通りの検査を受けました。
結局精子の数、運動率があまり良くなく自然妊娠は難しいと言われていました。

今まではタイミング指導を受けていましたが(←これは主人の希望)最近AIHに切り替えることにしました。

しかし過去2回のAIHの中で病院に多少の不信感が生まれてしまいました。

ずっと自然排卵していましたが、AIHの為に生理5日目~10日目までクロミッド半錠を飲んでいます。

1回目は(生理開始から)10日目にHCG,HMGを注射し、翌日AIH
2回目は11日目にHCGを注射し、翌々日AIH 
翌日行わなかったのは病院がお休みだったため。
しかし11日目の時点で卵の大きさが、27×25ありました。
私は元々自然周期では11日頃排卵していたので
先生に「今日明日中に排卵してしまわないのでしょうか?」と質問したところ
「仮に排卵したとしても、卵子の生存時間は24時間なので大丈夫です」とお答えいただきました。

先生の理論では今回タイミング的にはバッチリなのですが
実際は残念な結果に終わってしまいました。

しかしネットで調べるとAIHの当日に注射をする病院もあって疑惑だけが膨らみます

タイミングが悪いのか?
それ以外の原因があるのか?あるとすれば何か?
私に出来ることは?・・・などなどなど・・・

皆さんは疑問や要望などどこまで先生にぶつけていますか?
自分の希望するタイミングなど相談していいのでしょうか?
先生方がいつも忙しそうで躊躇してしまいます。

私の必死さが先生には伝わっていないようで
空回りしているような気になり悲しくなるときがあります。

質問ばかりですみません。
お時間ある時にアドバイスを下さいませ。

ただ、AIHはもうすぐなので、洗浄濃縮された精子の生存時間だけでもご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(_ _)m

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、不妊専門医に通っています。

先日3回目のAIHを受けてきました。
先日ジネコを見ていたら、精子の寿命は6時間ほど・・・。なんて記載があったので、勇気をだして先生に、洗浄した精子の寿命を聞いたところ、
「2~3日は生きていますよ」との事でした。

その先生曰く、洗浄をかけて生き残った精子は強い精子なので…。とのこと。
不妊専門医以外の病院は6時間しか生きれない、なんて言っているみたいだけど、そんな言葉に惑わされないで下さいね。とも言われました。

AIHのタイミングですが、私の通っている病院では、前日(午後2時半)に排卵させる注射を打って、翌日朝10時位にAIHしています。

ただ、妊娠にはまだいたっていません。

AIHを行っての妊娠確立は、10%前後と言われています。
また、着床障害やピックアップ障害を持っていているかどうかも、
AIHでは判明出来ません。

体外受精に切り替えると、わかる様なのですが、金銭面での負担が大きくなるため、我が家ではAIHをして出来なければ、あきらめよう!!と話し合っています。

私も先生に、なかなか質問や疑問をぶつけられないのですが、
どうしても不安に思うことは、主治医に勇気を持って聞いてみてはどうでしょうか?

そこでの回答しだいでは、不信感が取れるかもしれませんよ!!

お互い、早く授かるといいですね。
一緒にがんばりましょ。

2009.6.21 10:05 70

ミーナ(30歳)

不妊専門のイギリスの病院のHPで
6時間程度とはっきり書いてあるのを読みました。
洗浄精子は寿命が短いのが真実ですので
排卵すぐを狙ってAIHをしないと
意味がないです。

2009.6.21 17:27 52

のり(33歳)

こんにちは。

私もぱぶりんさんと同じようにいつもタイミングが会っていないのではと感じていましたが妊娠しました。(いつもAIH直前の内診で、排卵済みとなっていて卵胞の影も形もないので)

最初の病院ではAIHでも精子寿命が2~3日あると言われていました。でも、私もネットで色々調べたので不安で、そんなに寿命はないだろうと考えてしまって、先生の態度も悪く信用できなくなり、AIH2回で転院しました。
仮に精子の寿命がそんなにあっても、卵子の寿命がないだろうと思いましたし。
先生への意見も一度いったことがあります。明日AIHしたいと話しましたが、明後日だと言われ結局先生の言う通りにしました。(プロにそんなに強く言えませんよね)

私の通っていた二番目の病院では、排卵前後12時間以内にAIHを行うことを目標にしていると言われました。
だから精子も卵子も寿命は12時間はあると言うことだと思います。
実際の所はわかりませんが、私は2件目の病院で妊娠することが出来ました。

HCG注射はどちらの病院もAIH前日に注射しました。
卵胞の大きさと、尿検査で注射のタイミングを見ていました。

私もいつもタイミングが会っていないのではと感じていましたが妊娠しました。(だいたいAIH直前の内診で、排卵済みとなっていて卵胞の影も形もありませんでした)
後、ネットではAIHは排卵前の方が良いとかも良く見かけますよね。でも私は完全に排卵後でしたが妊娠しました。

アドバイスにはまったくなっていませんが、私の経験が少しでお役に立てればと思います。
ぱぶりんさんが早くかわいい赤ちゃんに出会えますように。

2009.6.21 18:40 44

らん(36歳)

私はフーナー不良でAIHしていましたが、排卵日の2日前のAIHで妊娠しましたので、生存期間が6時間以上あったと思われます。(日曜日に排卵と予想して土曜日にAIHをしたが、実際の排卵は月曜日だった)
私の通っていたところでは、AIHの前にエコーで排卵済みかどうか確認していました。排卵済みであってもまだ間もないと判断されればAIHしてましたね。
また、HCGは着床を助ける目的でAIH後必ず注射しました。
ちなみに、このAIHは8回目でした。それまでは全くかすりもしない(化学流産ですらない)状態でしたよ。
ご健闘を祈ります。

2009.6.22 05:08 64

匿名(秘密)

こんにちわ。

私は、男性不妊のためAHIを3回やって妊娠に至りました。

2回目までは、排卵誘発剤の注射を1日前にしてAIHをしましたが、3回目は、2日前に注射をしてAIHをしました。

先生に最初の頃、体外受精でも無理かもと言われていたので、妊娠がわかった時は本当にうれしかったです。

先生いわく、6回ぐらいやって妊娠がだめなら違う方法を考えた方がいいかなっと言ってました。

焦らず、やっていれば妊娠に至ると思います。
焦ってしまうと、卵子が成熟しきれずに排卵してしまうと言ってました。

2009.6.22 14:23 47

ルナ(28歳)

たくさんのコメントありがとうございます

大変参考になりました。
そしてなにより、色々な意味で勇気を頂きました。

近いうちにAIHの為に病院に行くので
先生に色々質問してみたいと思います。

また、進展ありましたら載せたいと思います。

取り急ぎお礼まで。

本当にありがとうございました(*^-^*)

2009.6.23 21:53 25

ばぶりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page