HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 受精障害疑っています。教...

受精障害疑っています。教えてください。

2009.6.30 14:14    0 3

質問者: なつさん(33歳)

原因不明で、比較的長くタイミング治療をしています。
今まで、1日も生理が遅れたことがありません。
私自身は、受精障害を強く疑っていて、夫の協力が得られるようになれば、どんどんステップアップしたいです。

体外をして初めて受精障害が分かったというのをよく聞きますが、その前にハムスターテストとかアクロビーズテストはしないものなのでしょうか?

できるなら、先にそれらのテストをして、結果が悪ければ人工授精を飛ばしたいと思います。

検査を受けたことのある方や体外受精経験者の方、どうでしたか?ご経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、
一時期、アクロビーズテストのことを調べていたことがあるので、書き込みたいと思います。

体外受精で卵が複数とれても一個も受精しなかった(卵子に精子をふりかける通常の体外受精)ので、
そのとき、受精障害を疑いました。

取れた貴重な卵を無駄にしないためにも、
今後 顕微受精で行くのか、通常の体外で行くのか、
出来ることなら、普通の体外で妊娠したかったのもあり、
迷っているときに、アクロビーズテストというものがあると、
ネットで知り、このテストをしてみて、だめなら、もう顕微しか、妊娠できる道はないのだから、これからはずっと顕微で行こうと思い、アクロビーズテストをしたいことを、病院に伝えましたら、私の通っている病院で実施はしていない(東京のKLCです)とのことでした。

でもどうしてもアクロビーズテストしたかったので、
他の病院でやってるところを探し、調べたり問い合わせしたりした結果、
男性不妊の治療に力をいれている、東京の木場公園クリニックが
実施している(HPにも出てました)とのことで、夫を連れて受診しようと思ったのですが、初診が一ヶ月待ちで、次の採卵をすぐに控えていたので、来月にでもと思ってたら、その周期に、試験的に1つ顕微受精にしたものが、受精し、妊娠しました。顕微にしていない、他の卵は全滅しました。

なので結局、アクロビーズテストを受けなかったので、
本当に受精障害だったのか、謎に包まれたまま、妊娠しましたが、7年不妊だったのに(人工授精も10回やってます)
顕微授精であっさり妊娠したので、受精障害だったのでは・・・
という可能性は今でもぬぐえません。

アクロビーズテストを実施している、医療機関がどうも
限られているみたいなので、なつさんのお住まいがどちらか、
わかりませんが、テスト希望なら、実施しているか、
問い合わせしてから、行ったほうがいいと思います!

参考になればうれしいです。

2009.6.30 23:46 26

花桃(38歳)

花桃さん、ご丁寧にありがとうございました。
アクロビーズテストは、実施しているところが少ない故に、
人工、体外、受精障害発覚、顕微、と段階を踏むことになるんでしょうね。。。お金も時間もかかってしまいますね・・・。

木場公園クリニックは結構近めで、HPチェックしていました。
でも1か月待ちとは。しかも色々費用が高いと噂ですよね。
今はまだ、仕事の都合と夫の協力の問題でステップアップできませんが、早めに先のことを考えていきたいと思います。

昨日リセットして、もう自然ではできないと認めざるを得ません。たまたまだろ、と言っていた夫も最近では、なかなかできんな・・と悲しげに言うようになっています。

2009.7.2 21:20 29

なつ(33歳)

そうですね、本当にそう思います。
アクロビーズテストがメジャーなテストだったら、
そのような手順を踏まなくても いいですもんね。

木場公園とKLCでしたら、私の場合、
木場公園のほうが近かったのですが、
噂どおり、費用が高いときいていたので、やめました。
一回100万くらいかかるらしいですよね。

2009.7.3 20:05 37

花桃(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top