HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠することはできるの?

妊娠することはできるの?

2009.7.9 08:54    0 4

質問者: りんこさん(38歳)

不妊治療を始めて3年、体外受精4回、化学流産が2回。(検査薬に判定日2.3日前まで反応していたのに消えてしまい、判定日には、ほんのかすかな妊娠反応)hcgが高いので卵の質が悪いと言うことで体外になったのですが、今になって着床障害かもと・・昨日、子宮鏡の検査をしました。結果、血流も良くとてもキレイで問題無しと言うことでした。良い事なのですが、検査で原因が解れば・・と思っていたので、複雑な感じです。先生には不育症かも、とも言われ、昨日、一ヶ月かかる血液検査の採血をしてきました。この検査だけでは解らないらしく後日また採血です。原因が解ればと思っていますが、原因の一つとして主人との相性とかってのがあるそうですが、もし原因がそれだったら主人との子供は諦めるしかないのですか?治療方法はあるのですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 化学流産が2回ということは、間違いなく2回は受精しているのですから、精子と卵子の相性が悪いということは無いように思います。
 また、化学流産は受精卵の染色体異常が原因であり、いわゆる流産にはカウントされません。不育症というのは、いわゆる流産を3回繰り返した場合に不育症とされますので、まだ不育症を疑うのは早いんじゃないでしょうか。
 専門家じゃないので明確なことは言えませんけど、お話を読む限りでは、問題は、良い受精卵が出来ないか、あるいは、移植のやり方が合っていないのか、そのあたりではないでしょうか。移植のやり方というのは、たとえば、両卵管の通りが非常に悪い場合には8分割胚移植ではなく胚盤胞移植が適している、ホルモン値が充分でないなら自然周期ではなくホルモン補充周期が適している、等々です。
 一度別の有名クリニックでセカンドオピニオンを取ってみてはどうですか?

2009.7.12 14:55 21

るま(41歳)

るまさん、ありがとうございます。確かに病院をかえるのも考えた方が良いかもしれませんね。大阪の有名な病院にかかっているので、信頼してたというか・・でも、移植方法もずっと新鮮胚移植だし、採卵方も、ずっと刺激法で注射しても、採れる卵の数がかわらないので自然周期の法が良いんですかね?と尋ねるとじゃあそうしますかと・・なんか不安になってきました。血液検査は48000円もします。無駄な検査なのでしょうか?そして子宮鏡検査してからずっと茶色いおりものが出ています。子宮に傷がついたのでしょうか?明後日、また採血なので先生に聞いてみますが・・大阪に良い病院があったら教えてください。

2009.7.12 21:35 23

りんこ(38歳)

少量の出血や茶オリは採卵後にもよくあることなので、長く続かなければ心配要らないと思います。
 大阪のクリニックは、関東なのでほとんど知らないのですが、IVFなんばというところはよく聞きます。
 自然周期採卵なら、東京ですがKLCが有名です。私はKLC系列の夢クリニックで、完全自然周期採卵で凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植してやっと陽性が出ました。たしかこの系列の病院は神戸にもあったんじゃないでしょうか。

2009.7.15 12:33 19

るま(41歳)

るまさんお返事ありがとうございます。セカンドオピニオンも考えつつ赤ちゃんを抱ける日がくるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

2009.7.15 20:23 21

りんこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page