HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最低な自分

最低な自分

2009.7.27 14:35    0 10

質問者: utiwaさん(31歳)

4月に流産という悲しい経験をしました。
それから心も体も回復できず、辛い思いをしています。

生理も順調だったワタシが
あれから、不正出血が続き
排卵もおこらなくなってしまい、
2度ホルモン剤を飲んで強制的に生理をおこさせ回復を待ちました
しかし、やはり2度目の生理も不正出血がとまらず
まだ回復できていないようです。。

以前は、妊娠や出産にとても憧れをいだいていたのに
今は街で妊婦さんや小さい子供を連れた人をみるだけでも
なんだか辛くて泣きそうになります。
TVで芸能人の妊娠・出産会見や、
辻ちゃんのように自分の子供の話をしている人を見るのも
うらやましくて、悔しくて、辛くて、目をそらしたくなります。
仲良しの友達の子供の話、おめでたい報告まで、
今は聞きたくありません。
自分もあのときに順調だったら・・・と
照らし合わせて嫉妬してしまうんです
負けた気分になってしまうのです。
こんな人、自分でも最低だと思うのですがどうしても・・・

こんな精神状態でいるから、いつまでも体も回復しないのかも。。
そう思い、旅行にでかけたり、体にいいお茶や食べ物を試したり、
神頼みや風水を勉強していい環境を作ろうとしたり・・

いろいろ試してみても、全て焦りにつながり悪循環で心身ともに回復できる気がしません。

このままでは焦ってばかりで
どんどん嫌いな自分になっていく・・
こんな最低な自分には、赤ちゃんもきてくれない。。
本当に辛いです。

こういう時、どうしたらいいのでしょうか・・
あの経験から、身も心も壊れてしまったんではないかと
心配で仕方ありません。
以前はもっと心に余裕があったのに・・
いろいろ素直に喜び、たのしめたのに・・・

もっと辛い経験をされている方もいらっしゃるかもしれないのに
こんな情けない投稿でごめんなさい。
直接誰かに話したら軽蔑されそうで
誰にも話せず、投稿させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療されてるのですか?だいぶストレス溜まってますね。
自分をあまり閉じ込めたりせずに、不安にばかり思わずにリラックスですよ!
私は、治療してそろそろ三年になりますが、いい結果が出なくて今は、治療を休んで鍼に通ってます。これも半信半疑で、、、
1つ、病院に凍結胚がありますが、あまりク゛レート゛が良くないので、また、移植してもだめなんだろうなと正直思います。
まだお互い若いので臨みはありますよ!

2009.7.27 18:14 15

あおいろ(28歳)

utiwaさんの今の状況が、とても自分に重なっていて
思わず書き込んでしまいました。

私は、昨年の11月に初めての妊娠をし、その後流産しました。
つらくて泣いて泣いて、仕事も少しお休みをいただきました。

手術後は安定し、以前から行っていた不妊治療も再開して
約半年になりますが、先の見えない状態にふと涙がでてくることも
あります。

utiwaさんは、未だ体の症状も元に戻っているわけではないとのこと、
とても不安な毎日だと思います。
今はとにかく体調が元に戻るようにと願っています。


友達も、芸能人でさえ羨ましく思う気持ちは、私も同じです。
きっとそういう風に考えてしまう方は沢山いるのではないかとも
思います。

うまく気持ちをはきだして、お互い頑張りましょう…!

utiwaさんの投稿で、私自身も同じように悩んでいる方が
いるのだと、少し救われました。
お互いいつか心から笑える日がくるといいですね。

2009.7.27 19:23 22

ハル(30歳)

utiwaさん、初めまして。
つらいですね。


それでいいんだと思います。今のutiwaさん、全然最低じゃない!!
ママになりたい人ってみんなそんな時があると思います。

私も3年授かりません。排卵しないこともしょっちゅう!
生理予定日前はメソメソしてるし、友達の妊娠報告メールにイライラ…一緒ですよ。
他にも原因あるし、主人にもあるし…最悪☆


でも、今がト゛ン底なら後は登るだけ!!
がんばりましょう!


2009.7.27 20:36 15

オレンシ゛テ゛イス゛(30歳)

自分を責めることはありませんよ。
流産って本当に辛いです。悲しいです。
その出来事に耐えている自分を褒めてあげてください。

私も2度流産を経験しています。
涙はまだまだ出ますよ!だって可愛い我が子を失ったんですから。それってママとして当たり前なこと。

私の出産予定は10月でした。
なので「10月に産まれます」なんて芸能人の言葉は本当に胸が締め付けられます。
私も妊娠が継続してたら…今頃お腹は大きくなって…。

お互い辛いですが、やはり赤ちゃんに私は会いたいです。
また頑張るしかないんです。

2009.7.27 22:38 18

ぶん(32歳)

こんにちは。
私も昨年8週で流産となりました。
何度も体外受精をしてやっとやっと妊娠したのに。
そりゃあショックでしたよ。今も思い出しては悲しくなります。


あれ以来一度も妊娠していません。
不妊治療も5年を迎えました。もう、どれくらい嫉妬したことか。
妊婦を見るのも嫌、ベビーカーを見るのも嫌、友人の妊娠の報告、芸能人の妊娠、年賀状の「今年は家族が増えまーす」という文面、そして極めつけは民主党の子ども手当て。こちらは腹立たしさまで感じますが。


でも、そんな嫉妬などは表に出さないよう、日常生活は普通にふるまっています。
仏じゃないんだから、嫉妬したっていいと思います。自分の心は何考えたって自由ですから。


そして、自分は最低だと思わないことです。
最低なんかじゃありません。人間そういう辛い経験をすればそのように嫉妬したりすることは自然な感情ですよ。


それを批判する人は、そういう経験がないからです。
他人の妊娠を羨んだりしている人はたくさんいると思いますよ。


頑張り過ぎなくていいんです。
無理やり回復する必要なんてないですよ。
人間は自然と回復するものです。
あせらず、ゆっくりと自分を甘やかすことも大切ですよ。

2009.7.27 22:58 16

みか(35歳)

utiwaさん、こんにちは
流産、とてもつらい経験をなされましたね
しかも不正出血が続いてるとなるとますます落ち込んでしまいますよね

私も5年前、初期の切迫流産を経験してます
不妊治療を始めてやっと妊娠した時は本当に嬉しかった
でもすぐ出血が続き、結局心拍確認することなくソウハ手術を受けました
手術前日の夜、一人病室でこっそり泣いた事は今でも忘れられないつらい思い出です
そして私も流産後出血が数ヶ月続いたんですよ
せっかく前をむこうと旅行に行ったりしたけど出血が続いてる間は不安でどうしようもなかったです
だから今utiwaさんの気持ちがよくわかります

今はつらくて当然です。あかちゃんがみれない、子供をみるのがつらい、それでいいと思います
私も流産後、友達の赤ちゃんを見に行く話があったんですけど
さすがにいけなかったです(お祝いは贈りましたが)
utiwaさんは全然最低なんかじゃないですよ
今は泣いていいんです。そして出血が治まり生理がまた順調に戻ってきたら、体調がよくなればきっとまたいつものutiwaさんにもどれますよ^^

そしていつか赤ちゃんは戻ってきてくれると信じましょう
私もいまは一児の母ですから
お体どうかご自愛くださいね

2009.7.28 03:08 10

もんもん(35歳)

こんにちは
とっても悲しい思いをされましたね…その後お体の方はいかがですか?
誰もutiwaさんの事を軽蔑なんてしないと思いますよ。
私は流産の経験がないので、お心の辛さの全部は分からなくて申し訳ないのですが…ご自分を追いつめておられるのではと気になり出てきてしまいました。
もしかして今こんな話聞きたくなかったらごめんなさいね…
私は結婚自体が遅くて…数年前にしたばかりです。
だから似たように感じた事たくさんありました。
そんな時は何も考えないでゲームやったり当時は仕事をしていましたから仕事を頑張ったりして余計な時間を作らないように出来るだけ忙しくしていました。
そのうちに考えなくなる日がきましたよ^^
まぁまた友人や同僚が結婚したと聞けばその都度、同じように落ち込みましたけどね~^^;
このやり方ではutiwaさんのお体を痛める結果になりそうなので他の方法で…(爆)

人生の中で勝ち負けなんて決められるものではないと私は思うんです。
だって他の人が不幸だ負けていると思っていても本人は幸せで負けたと思っていなかったら不幸でもなんでもないかなと。

今は心身ともにお疲れが出てしまっているのだと思います。考えないように…は難しいかもしれませんが、今はゆっくり休んで下さいね。
赤ちゃんも今はママがお体を休める時なんだとママを気遣っているのじゃないかな?私はそう思っています。
utiwaさんのところに赤ちゃんがやってくるのを心より願っています。

2009.7.28 08:55 11

扇風機(41歳)

>あおいろさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
鍼治療されてるんですね。
考えすぎて躍起になっている時よりあおいろさんのように、
半信半疑というか、リラックスしてる時に
授かることってよく聞きます。
まずはワタシもリラックスできるように・・
がんばります

>ハルさん
ほんとうに辛い経験ですよね。
人にもなかなか相談できないし、
周りは状況を知らないから無意識に傷口に触れられることも当然あって・・・
お仕事を休みたくなる気持ちも
本当によくわかります。
ワタシも同じでした。。
『よくあること』『そのうちに元通りになるよ!』って先生にも励ましてもらったけど
全然そんな風に思えなくて、
仕事も手につかず普通に過ごすことなんてできませんでした。
でも、同じように悩んでる人が自分だけじゃないんだ・・ってことが
わかって、ワタシもすごく気持ちが救われました。
こうやって今の気持ちを理解しあえる人がいるだけでもすごく気持ちが楽になれます。
今は不安になるのも仕方ないですよね!
とことん凹んで、少しづつでも復活していって・・
いつか笑える日を夢見て・・お互いがんばりましょう
コメントうれしかったです。
ありがとうございました。

>オレンシ゛テ゛イス゛さん
ありがとうございます。
そうですよね
ほんとにドン底という表現がピッタリな悲しさだけど
これからは登るだけですよね!
同じ思いでみなさんがんばってるんですよね
前向きなアドバイスをいただいて
少し冷静になれました
お互いにうれしい日がやってきますように。。。

>ぶんさん
こんな思いを2度もされてるんですね
辛いですよね
悲しくて当然ですよね
こうしてコメントを読んでいても涙がまだまだ出てきます。
ワタシも予定日が忘れられず
友達の報告だけでなくても
何もかもに結び付けてしまってあの時に継続していたらその頃は。。。って考えてしまいます。
でもがんばるしかないんですよね
その通りですよね
元気だしてがんばります
ありがとうございました。

>みかさん
ありがとうございます。
すごく胸にグッときました。
ワタシも民主党の子供手当にさえ切ない気持ちになっていました。
自分が支給される側にまわっていたらきっと喜んでいただろうけど
このような経験して、さらに負担額を増やされてしまう立場に立ってみて
それによって嫌な思いをする人がいることに
この立場にまわらなかったら絶対気づかなかった。
以前の自分が無意識に誰かを傷つけたりしてなかっただろうか・・と心配にもなりました。
今なら、色々気遣えるような気がします。
せっかくそれに気がついたのに最低だなんて思うこと自体がおかしいですよね
もう少し気を張らずに行こうと思えました。
ありがとうございました。

>もんもんさん
ありがとうございます。
同じような経験をされて
そして今、お母さんになっているもんもんさんのお話を聞けて
すごくすごく励みになりました。
出血が続くこと自体もすごく不安ですが
きっとワタシもいつか元に戻る日がくるんですよね。
もう治らないのかも・・なんて、余計な心配ばかりして
どんどんへこんで、焦って・・で
すっかり後ろ向きになっていました。
これからは焦らずに前をむいいて
もんもんさんのような幸せな未来を夢みて
がんばっていきたいです。
本当にありがとうございました。

2009.7.28 13:45 11

utiwa(31歳)

utiwaさんは最低ではありません!
そういう気持ちになるのも当然だと思います。
誰も軽蔑なんてしません。

私は今まで1年半妊娠できず、来週から不妊治療に通います。
もっと辛い方から見ればそれだけのことですが、
友達の妊娠報告も、赤ちゃんを見るのも、
子連れの家族を見るのも(夏休みだから特に多いですよね!)、
おむつのムーニーのCMですら、辛いし嫉妬します。
勝ち負けではないと思いながら、負けたような気分になるの、
わかります。

どうしたらいいのか…というお悩みの答えになっていなくてごめんなさい。
utiwaさんと同じような経験をした友人が身近におり、
他人事と思えませんでした。
最低なんかじゃありませんよ~!とだけお伝えしたくて…。
どうぞ今のご自分を否定なさらずに…
ささやかな応援の気持ちをお送りします。

2009.7.28 14:34 10

りり(28歳)

>扇風機さん
コメントありがとうございます。
聞きたくないなんてとんでもないです。
暖かいお言葉に、また涙してしまいました。

本当に人生の勝ち負けなんてないですよね
最近流行りの勝ち組、負け組み・・なんて表現、ワタシは好きじゃないし、
既婚・未婚で勝ち負けなんて絶対きめられるものじゃない。。ってそう思います。
なのに、今の自分の状態、子供がいる人に対しての考え方が情けなくなって
最低だ。。って思うようになっていました。
でも、コメントをいただいて
すごく気持ちが楽になって、
もう少し今の生活を楽しもう!って思えるようになりました。
投稿して本当によかったです。
ありがとうございました。

>りりさん
ありがとうございます。
暖かい言葉をいただいて
追い詰められていた心がなんだか軽くなりました。
昔から保母さんになりたかったほどの子供好きで
子供を見ること、かかわることが大好きだったのに
今のワタシはまさにムーニーのCMですら目をそらしたくなってしまいます。
それが自分ですごく異常な気がしてイヤでした。
でも、みなさんが気持ちを理解してくださったおかげで
楽になれたし、過剰に避けるのはやめてみよう・・と
思えるようになりました。

治療を始められるとのこと、がんばってください!
ワタシも焦らずがんばろうと思いました。
お互いにいいことがありますようにお祈りしています。
ありがとうございました。

2009.7.28 18:32 10

utiwa(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top