HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母との旅行

義母との旅行

2009.7.30 16:59    0 8

質問者: サラダさん(34歳)

義母と海外旅行にいかないかと誘われています。義母の事は好きですし、とてもよい人です。出来すぎるくらいの母なので全く問題はないですが旅行、気が進みません。

行くべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?
お断りする理由付けはどういいますか?

ちなみに行きたくない理由は、たくさんあります。
まず、一緒に旅行なんて初めてですし、
5泊も同室で大丈夫か不安です。

9月の連休なので主人も会社が1週間も休みなのでその間に私だけ行くってどうよ。。
って思うのです。
そして、行き先もきまっていて、
お年寄りばかりの
ツアーみたいなのでちょっと気が引けます。
参加費は25万円らしいです。「一部は出すから」
といわれていますが、25万の一部っていくら?
1万円でも一部だし。。
でもお金の問題だけで断ると、たぶん
「じゃあ全額だすからいこうよ」となりそうで。。
主人も2人連れて行くならまだ親孝行でありかなと
思ったのですが、2人だと50万円です。参加費だけです。
さらに、空港までのお金とか、現地での土産なども
考えると50万だけでは済みそうにないのはわかっています。
2人参加はできないもうひとつの理由は
そのツアーは2人だけ参加可能らしく、
空席はなんらかの理由であと1人との事。
義父は行く気まったくなしです。その穴埋めに
子供がいない、時間のある私をさそってきます。

さらに、8月に初体外をする予定で今準備をしています。
ですから、行くといって9月に妊娠してたり、
してなくても体調悪かったらどうしようと気がかりです。
お金も体外で30万ほど吹っ飛びますので
さらに海外旅行なんて・・。
行く国は途上国で医療面でもちょっと不安です。
ちなみに不妊治療については一切義両親には言っていませんし言いたくありません。

旦那は「変に断ったらまずい。」とか言いながら「1週間俺も休みで暇だしな~」とか言います。

明日、義母と会います。旅行の返事を聞かれるとおもうと
とても不安です。
なんとか機嫌を損ねないように、うまい事切り抜けられないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なれない海外で義母様と5泊も一緒だなんて心中お察しします。
私だったら
1.どうせ旅行にいくならあわてて今度の連休にいかずに
  義御両親とサラダさんたち御夫婦4人でいきませんか?
  (のんびり温泉など)
2・御主人がお休みであることを言って、やはり一人にするのは
  ちょっと・・・。せっかくの連休なのでかわいそうなので
3・キャンセルがでたら御主人も入れて三人でいく

↑の1-3を何とか言うと思います。

1は海外を楽しみにしているお母様には申し訳ないですけど
2・3はあくまで御主人を思ってますってかんじを前面にだすといいかなと思います。

私も仲が悪いわけではないのですが5泊は無理です

2009.7.30 18:32 24

はる(32歳)

こんばんは。心中お察しします(~_~;)
私も義母とは何事もない関係ですが、2人きりの旅行はNGです。しかも海外で5泊なんてとんでもないです。
私なら金銭的な理由で断ります。
全額出されても今度は返って気が引けるなどと理由付けします。
それか自分じゃなく、ご主人とお義母さんが行けばいいんじゃないですか?ご主人を説得(?)して、さも自分が行きたいように言ってもらい行くようにしたらどうですかね?
私ならそうしますが(^_^;)
で、次は四人で温泉でも行きましょうとかでその場を乗り切ります!!
とにかく大事なお身体なのですからストレスは最悪です!
頑張ってくださいね。

2009.7.30 21:19 22

プリン(37歳)

義母とうまくいかない私からすると、羨ましい話ではありますが、
全部読んで、行くべきではないと思いました。
プリンさんの言うような理由でいいと思います。

2009.7.31 09:20 22

けいまま(32歳)

プリンさんの意見良いですね。

旦那さんが休みなら、旦那さんに代わりに行って貰う様にしたら良いと思います。

家も、義母とは良好な方だと思いますが、5日も海外で2人なん無理です。

旦那さんには、身体の事・お金の事・良好だからこそこの関係を崩したくない事(5日も海外に2人だとお互いに何かあるかもしれません)などを理由に、旦那さんに代わりに行くように言ってみて、旦那さんが行くと言えば、旦那さんにも口裏を合わせてもらって、『主人が一緒に行きたがってますので、私は遠慮します。』みたいな感じで、旦那さんが行きたくないと言ったら、『あなたが行きたくないと思っている所に私を行かせるなんてひどいと思わない?あなたが、1週間も留守にされるのは困る、海外旅行で夫婦で行くならまだしも片方だけで25万も使うような旅行は困るって言ってる事にしてもらうから、口裏合わせて
ね。』と言って、義母さんには断わる。

これが良いかなって思います。
近場の温泉に1泊くらいなら、良いかなって思いますが、やはり、海外に5日は無理ですね。

お断りできると良いですね。

2009.7.31 10:03 24

タルト(34歳)

私も義母とは良い関係で旅行に行った事はあります。
義父と旦那を交えての旅行は何度も。。。

しかし5泊で25万円!
ビックリしました。。。

多分 私ならお断りすると思います
いくら仲良しとは言え 5泊は長いですし
金額も普通じゃないですよね???

とは言え義母はきっと楽しみにしているので
断ったらガックリされる姿も可哀相かなとも思いますが。
私だったら『お金が無い』と断ります。
そして もう少し低料金で行ける旅行に行きませんか?
とコチラからお誘いすると思います。

それでも『全額出すわ』と言われたら
もう行っちゃうかもしれません(汗)
どうせ行くなら思い切って楽しむしかないですよね。

機嫌を損ねないように断るのは難しいものです。
25万円を出してまで行きたいと仰るぐらいですから
きっと楽しみにされているのでしょう。

今日がお返事ですよね?
ん~どうなったのでしょうか。。。
たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい

2009.7.31 10:42 29

ララ(33歳)

サラダさんの気持ちわかりますが、「旅行いきたくない」と思われてる義母さんかわいそうな気持ちになりました。


うちには息子が2人いますが、将来嫁にこんな風に思われたりしたらどうしよ・・・と悲しくなりました。


嫌ならはっきり断ったほうがいいのでは?

2009.7.31 16:13 19

はにー(39歳)

こんにちは。
ご主人も旅行の予定日はお休みなんですか?
でしたら義母さんとご主人と2人で行くっていうのは
ダメですか?

2009.7.31 16:33 13

さぼてん(34歳)

無事のりきりました!皆さんの
意見を総活用させて頂ました。

もう、命がけ位の勢いでしたよ。。。

ちょっとほっとしてと言うか
無事断れて安心しました。
向こうも残念がってはいましたので
悪かったですが、しょうがないですよね・・・

ありがとうございました。

2009.8.2 13:09 14

サラダ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top