HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の寿命

精子の寿命

2009.8.7 06:44    0 2

質問者: みかんさん(27歳)

何度か投稿させてもらっています、みかんと申します。
またまた疑問に思う事が出てきたので、投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

先日5回目のAIHを受けてきました。ですが、その時はまだ排卵していなく直前位だったと思います。

そこで質問なんですが、処理後(洗浄・濃縮)の精子は、処理前の精子に比べて寿命(受精能力)は短くなるのでしょうか?
よく精子の寿命は3日位といいますが、洗浄・濃縮すると何か変わってしまうのですか?
ちなみにいつも、処理した後に凍結保存を行い、排卵日に溶かしてAIHを行っています。
その際にも、処理前の精子の運動率は78%だったのに、凍結保存して溶かした時の運動率は18%にまで減ってしまいました(T_T)
凍結保存して、溶かした際に運動率が悪くなるのは仕方が無いのですが、やはり寿命も短くなってしまうのでしょうか?

まとまりの無い分ですいません。
何か知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

処理後の精子の寿命は6時間程度となります。
イギリスの不妊治療の病院のHPにはっきり書いてありました。
排卵直前か排卵直後が望ましいタイミングとなります。

2009.8.7 10:51 35

まや(32歳)

まやさんお返事ありがとうございました。

処理後の精子の寿命はそんなにも短くなってしまうんですね…(>_<)ショック

AIHは、本当にタイミンク゛を合わせるのが難しいですね。
一応タイミンク゛が合わなかったら嫌なので、その晩に仲良しはしたのですが、よい結果が得られればうれしいです。

2009.8.8 05:18 43

みかん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page