HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日前後1日おきとは?

排卵日前後1日おきとは?

2009.8.7 14:32    0 2

質問者: たけのこさん(32歳)

よく、排卵日前後に1日おきに仲良しすると良い。と目にするのですが、この場合の一日おきとは、「排卵日2日前、排卵日当日、排卵日翌々日」ですか?それとも、「排卵日前日、排卵日翌日」ですか?
今回、排卵日前日と排卵日翌日に仲良ししました。
当日は主人の仕事の都合でできませんでした。
やはり当日を含めて1日置きの方が良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
排卵日は、確実にこの日付の0時から24時まで、と確定できるものではないですよね。
「当日」の仲良しでも、時間的に排卵前なのか後なのか、
また「前日」の仲良しも、その数時間後に排卵するのか、20時間後なのか、
逐一体の中を覗かない限り分かりませんよね。
なので、当日を挟むようにするのと当日を含めるのとで、どちらが排卵により近くなるのかは分からないと思います。

1日おきというのは、性交後の精子の寿命が2~3日ということを考えれば、切れ目なく精子が補給できる良い間隔ということなのだと思いますよ。
毎日にしてしまうと、良い精子が作られるのに間に合わず、1回あたりが弱くなってしまうという考えではないでしょうか。
排卵は遅れることもありますし、ご主人がしんどくなければ、1日おきで3回くらいトライできれば心強いと思います。
赤ちゃんやって来てくれると良いですね♪

2009.8.7 21:48 52

ころころ(36歳)

お返事が遅くなりすみません。
分りやすい説明ありがとうございました。
主人の年齢や仕事のこともあり、排卵日前後は3日ぐらいが
限度なのですが、余裕のあるときには回数を増やしてみようと
思います。

2009.8.10 15:20 94

たけのこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top