HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の赤ちゃんが産みたい

旦那の赤ちゃんが産みたい

2009.8.18 13:04    0 7

質問者: ☆トマト☆さん(27歳)

丸4年付き合って結婚、結婚してからはもうすぐ丸6年になります。結婚する前から私も旦那もすごく子供を欲しがっていて避妊していませんでした。しかし、結婚2年目にしても出来ないのでとりあえず私一人で病院に行きタイミンク゛指導から始まり排卵誘発剤を使ったものの出来ず、旦那も検査することになり精液検査したところ無精子症と言われました。血液検査でのホルモン値?は悪くないので作ろうとはしてるんだけど外にでてこれないんじゃないかと、先生は言っていました。どっちにしろ切って調べてみないとと言われたんですが、今まで協力的だった旦那が切る話を聞いてから一切病院に行ってくれなくなっちゃったんです。確かにタマタマを切るなんて怖いですよね…。そんなこんなで治療をやめてから4年近くになるんですが、最近去年結婚した親友の妊娠がわかりやっぱり諦めきれないという気持ちが膨らむ一方です。そこでまた再開したいと思ってるので、無精子症のことで色々教えていただけたらなと思います。非閉塞性無精子と閉塞性無精子があるみたいなんですが、もし閉塞性無精子症なら手術して自然妊娠も可能なんですかね?切って調べるのに入院の有無、費用、仕事への復帰までの期間などなんでもいいので教えて下さい。みなさんの話を参考に無理強いしない程度に旦那を説得したいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我家の経過が参考になればと思い書かせていただきます。
私の夫は精液検査をして精子がゼロと言われました。
血液検査をしたところ、ホルモン値は正常だったので睾丸の中に精子はいるだろうということでTESEに踏み切りました。

当初通っていた不妊治療の病院は男性不妊を診ていなかったので、当初は大学病院の泌尿器科に通ったのですが、そこは平日のみの手術で必ず一泊しなくてはいけないということでした。
夫は平日連休が難しいため、男性不妊も見てくれる不妊治療専門病院に私も転院し、TESEをして頂きました。

夫は午後1時頃に採精のオペをしたのですがオペ室には1時間弱いたでしょうか。
実際の手術時間はもっと短いものだと思います。
部分麻酔をしてもらい、術後2時間ほどベッドで安静にして、先生に診て貰ったあと普通に車を運転して帰り、翌日から会社に出社できましたよ。

先生に「麻酔はいつきれるんでしょうか」と聞いたら「えっ、もう切れてますよ」というくらい夫の経過は良好だったようです。
数日は少しチクチクとしていたようですが、今までどおり日常生活を送っています。

夫も最初はとても怖がっていました。
でも、TESEをするしか我家には子どもを授かる方法がなかったので、夫に勇気をだしてがんばってもらい、有難いことに一度目の顕微授精で赤ちゃんを授かることができました。

もちろん経過には個人差があるでしょうし、手術をする病院の先生の腕にも差があると思います。
トマトさんがいろいろリサーチをしてよりよい病院を選んであげてくださいね。
お二人で力を合わせて前進できること、祈っております。

2009.8.18 17:12 21

ハナ(40歳)

「無精子症」ならば加藤レディースクリニックがお勧めです。
無精子症に力を入れていますよ。
院長著書の「不妊治療はつくらない」を読んでみて下さい。

2009.8.18 17:25 23

さくら(36歳)

ハナさん、詳しくありがとうございます。

翌日から仕事復帰ですか!大丈夫なんですね。麻酔はするとわ言え痛いという話を聞いて絶対に切るのは嫌とずっと言っています。私たち夫婦もたぶん今のままでは赤ちゃんを諦めざるおえません。それでも病院に行ってくれないんです。協力的な旦那さんでうらやましいです。
もう1度ハナさんの話を参考に話し合いをしたいと思います。

2009.8.18 19:56 22

☆トマト☆(27歳)

埼玉県にある○本○リセンターを検索してみてください。

うちは私のほうの問題だったので、男性側の問題にはあまり詳しくないのですが、ここは男性不妊の治療では日本一だと聞いたことがあります。個人的には東洋医学の知識がまったくないので、どうなの???と思わないわけでもないのですが…。
私はKLCで体外受精をしながら、ここへ通い3か月で妊娠することができました。正直、関連は不明ですけどね。。。

1匹でも出せれば妊娠できる!と院長が患者さんに豪語してるのを聞いたことがあります。試してみる価値はあるかも?

埼玉の熊谷というところにある小さな施設です。
先生も田舎のおっちゃんという感じですが、KLCやら東大やら慶応やら超一流の不妊の先生と顔が繋がってるらしい謎の人物です。(院内に彼らと一緒に写した写真があるのです)

でも相当有名みたいで、全国から男性不妊の患者さんが来ているようでした。たしか睾丸や膣にはハリは打ちませんとかなんとか書いてあったような…詳しくはわからなくてごめんなさい。
HPに詳しく出てると思います。

よい結果が出ますように!

2009.8.18 20:22 22

りさこ(35歳)

トマトさん、旦那さんの気持ちが前向きになるようにゆっくりでもがんばって下さいね。
我家は年齢にリミットがあったので急がざるを得ませんでした。

補足ですが、夫は初診、オペ、抜糸の三回だけ病院へ行きました。
傷口は2センチないくらいです。
夫だけの費用は15万ほどですが、私の体の準備や顕微授精代、ホルモン補充などを含めるとトータル80万円ほどでした。

私は規則正しく排卵していたので、誘発するのをためらったのですが、先生のお話ではできるだけ新鮮な精子を使って受精をこころみた方がいいとのことで低刺激の誘発を行いました。
午前中に私の採卵をして午後すぐに夫のオペでした。
結果、採卵7個→受精3個→新鮮胚1個移植と受精卵2個凍結です。

ちなみにTESEで採精した数の精子では顕微授精しかできないと言われました(精子の凍結は数本分できましたけど)。
トマトさんの旦那さんがお若いようでしたら精管の再生という方法もあるかもしれませんが…確実ではないのかも。
先生に聞いてみてくださいね。

旦那さん、切るのは怖いでしょうが、私たち妻も大変な準備と治療と精神的ながんばりが必要なことをわかってもらって一緒に乗り越えてくださいね。

2009.8.18 22:48 20

ハナ(40歳)

横ですみません。

りさこさんが投稿された、
熊谷の日○ハ○センターはやめたほうがいいです。

ウチも通いました。

痛い目に合ってる人が、他にもたくさんいます!!
他のサイトでも有名な話です。

ウチも、無精子症です。
セントマザーは男性不妊に力を入れていて、
ここでしかできない技術をもってます。
頑張ってください!!

2009.8.19 14:08 19

あきらめないで!!(秘密)

はじめまして、トマトさん。
昨年主人が閉塞性無精子症と診断されたちっち☆と申します。
閉塞性ならば90パ-セント以上の確率で睾丸に精子がいる
ようです。(数パ-セントはいない場合もあるそうですが・・・)
昨年の3月にTESEを受け手術時間は約3時間くらいで
主人は局部麻酔だと怖いので全身麻酔にしてもらったそうです。
入院も2泊3日と短期間での退院となりました。仕事も次の日から
復帰しました。痛さもぶつかりさえしなければ大丈夫との事。
また、病院ですが、栃木にある大学病院にて受け費用が
都内よりもかなり格安でした。こちらの病院は男性不妊の専門の先生がおり、大変親切です。
TESEにて採取できた精子を凍結して、さらに翌月に精路再建術を受け(この手術は6時間かかりましたが・・・)ました。
その後の経過ですが、かなりのペ-スで精子が増えていった
訳ではありませんが、0→220万まで増え、本来ならばまだ
自然妊娠できる数値ではありませんでしたが、奇跡的にも
妊娠し、現在妊娠5ヶ月の後半です♪
私の年齢が37歳という事で先生には顕微授精も視野に入れて
と言われておりましたが、希望通り、自然妊娠ができました。

トマトさんはまだお若いので、ご主人の協力さええられれれば
まだまだチャンスがたくさんあると思います。
がんばってください(*^_^*)

2009.9.22 17:13 16

ちっち☆(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page