HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の写真は見せてもら...

受精卵の写真は見せてもらいましたか?

2009.8.21 23:34    1 12

質問者: ゆさん(39歳)

先日初めて胚移植しました。

移植日に受精卵の説明をしてもらったのですが、
採卵日から3日目だったのですが、排卵数、受精数、時勢卵のそれぞれの分割数と簡単な絵の説明でした。(グレードの説明なし。)
後日、受精卵の写真を見せて欲しいとお願いしたところ見せてもらえませんでした。

みなさんの病院では受精卵の写真って見せてもらえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆさんこんにちは 私は今月の14日が移植の日だったのですが
受精卵のモニターを見せてもらい一緒に写真まで撮ってもらいました・・もちろん採卵後はグレードの話もしてもらえましたよ。
それでも私は病院側はまだまだ説明不足だなと感じているのに
受精卵の写真はともかくとしてもグレードの説明がないのは納得いきませんよね!! わからないことはどんどん聞いたほうがいいと思います。高いお金を払っているのだから病院側には説明
する義務があるんだと思います。!! 先生の威圧に負けちゃだめですよ!!ファイト!!

2009.8.22 07:32 36

あっこ(33歳)

ゆさん、こんにちは。

私はこの前、初めての体外受精をしてきました。
結局、結果は陰性で、次に向けて現在準備中ですが。。。

ご質問の件ですが、私は移植後の安静時間中に、今後のスケジュールの説明をしていただいたのですが、そのときに移植した受精卵の写真と、グレードなどを記載した紙をいただきました。
6分割と11分割の2つを移植したので、その二つの写真でしたよ。

病院によるのかもしれませんね。

2009.8.22 08:07 38

みえ(35歳)

 こんにちは

 最初に体外受精をした病院では写真をくれました。その受精卵では結局妊娠できなかったんですが、今も取ってあります。
 転院先では写真を見せてもらって説明してもらいました。

 写真、PC画面でもいいから見せてほしいですよね。
 陽性が出ますように。

2009.8.22 08:17 37

るま(41歳)

うちの病院では、写真をもらいます。

だけど、撃沈だった時、その写真を見ると激しく落ち込むんですよね。毎回、捨てる事も出来なくて、引出しの奥にしまったり、実母に預けたりしてました。

ゆさんの所の場合、陽性出たらもらえるとか、そういう事はないんですか?
病院に聞いてみられたら?

2009.8.22 09:58 34

とと(30歳)

私は、三回、採卵を経験してましが、写真は、フ゜リントしてもらいましたよ!
なので、普通にもらえるものなんだと思いました。
それで、もし、授かることができたら、ヘ゛ヒ゛ーちゃんに見せてあげたいですしね!

2009.8.22 10:11 50

あおいろ(28歳)

 私は都内のクリニックに通っています。採卵した後には培養士さんから、本日とれた卵の写真をすぐにみせてもらえます。また胚盤胞凍結後は、培養士さんからこれまで卵の分割経過の写真(採卵時、2分割、4分割、8分割........胚盤胞凍結になるまで1日に2枚づつ(朝と夕方にとった写真))を見せてもらえます。

 また移植日は、卵を移植しおわった後に、培養士さんから本日移植した卵の説明(融解前と後の状態)をしてもらい、さらに「卵アルバム」といってこれまでの卵の分割から胚盤胞にいたるまでの写真と、移植したときのムービー(カテーテルを通して子宮内に卵がはいっていく写真)が入ったCD-ROMをいただけます。

 培養士さんのお仕事は大変だと思いますが、経過報告をしてくださったり、卵アルバムのCD-ROMをいただけて、すごくうれしいです(感謝です!)。移植後は自宅で、家族と一緒に何度も卵アルバムのCDをみています。

2009.8.22 11:07 31

kirie(35歳)

私の時は、毎回、移植前に培養士さんが写真と
説明をしてくれてました。

グレードの説明も写真もないのは不親切ですね・・・

2009.8.22 11:30 28

クリーム(33歳)

こんにちは。
私も7月に初の胚移植をしました。
結果は残念ながら陰性でした。

私のクリニックでは移植日にすべての受精卵の写真を
見せながら、培養士さんが細かく説明してくれて
移植後にその写真をもらいましたよ。

簡単な絵の説明で、しかも一番知りたいグレードの
話もないなんて・・・どうして教えてくれないんでしょう?

良い結果が出るよう祈っています!!

2009.8.22 11:39 21

ゆみゆみ(39歳)

こんにちは。

全部の受精卵の写真はないですが、採卵後にその日採れた卵の写真と、移植時に胚盤胞の写真はいただきました。

2009.8.22 13:14 26

おき(32歳)

不妊治療では名前が知られた病院で治療してますが、
写真などもらえません。
細胞が順々に分割している見本写真が載った分割の表をもらい、
あなたの今回の受精卵はここで何個ですと書いて渡される
だけです。
グレードも院長の短い面談時間でこちらから聞かないと
教えてくれません、しかもグレードは「いい」とか
「すごいいい」とか「あんまりよくない」
とかでいつも数値では教えてくれません。
患者が多いのもよく理解してるけど、もう少し
一人一人の患者の不安を増やさないケアを
してほしいですけどね、もう割り切ってるので
しょうがないです、培養技術に期待するしか
ないですね。

2009.8.23 00:01 22

hide(41歳)

スレ主の ゆ です。
みなさま返答ありがとうございます。
ほとんどの病院で写真見せてもらえるんですね・・・

体外受精をしようと決めた時の説明時に、
受精卵は培養士から詳細な絵で説明しますという話
(その時も絵?とは思ったのですが)だったのですが、
実際はそれもありませんでした。

移植時に担当の先生が確認のため、私のカルテを開いてる時にちらっと写真が
見えた気がしたんです。
なので、翌日(注射のみのため先生とは面会なし)、看護婦さんに写真を見せて欲しいとお願いしたら、
「今日はお見せできないです」と言われました。
「ちゃんとした診察の時は見せてもらえるんですか?」と確認したら上司の看護婦さんが出てこられて、
「卵に悪影響があるため写真は撮ってないです。グレードなどの数値もとってないので。。」
と言われました。写真撮らないって普通あり得ないですよね。

もしかしたら、本人が見たらショックを受けるくらい悪い受精卵だったので見せれなかったのでしょうか。。
だとしたら移植も中止しますよね。。

以前から色んな検査の結果も教えてくれない、見せてくれないって感じです。
異常がない場合は患者に結果は言わないんですとは言われたことあります。
高いお金を払ってるのに(特に高い病院なんです・・)自分のデータを教えてくれないって嫌な感じです。

エコーの時も先生にしかモニターが見えないから、覗き込む感じで無理やりみてるし、エコーの写真も絶対にくれません。

技術力には自信あるという不妊クリニックだし、病院の雰囲気もそうだと思うのですが一番肝心なところを
公開してくれないところに不信感を覚えます。

今回上手いこといったらダメだったら転院するつもりなのですが、転院先への紹介状というかカルテをちゃんともらえるか
とても心配です。ちなみに大阪市内の病院です。

2009.8.23 01:17 22

ゆ(39歳)

こんにちは!
私の通っていた病院では、
培養師さんからモニターを見ながらの説明がありました。
写真はいただいておりません。

2009.8.23 01:17 21

まるも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top