HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療続けられない・・・

不妊治療続けられない・・・

2009.8.26 20:48    0 8

質問者: さとさん(27歳)

結婚三年目、治療歴一年です。
人工授精までやりましたが、妊娠できず。
私が原因の不妊です。
もともと私は子供はいらないと思っており結婚前は主人もそうだったので結婚しました。しかし、やっぱり欲しいと言いだし、私も生理がだらだら続いて不安だったので、婦人科にいくと不妊症だと言われました。
正直子供がいてもいなくてもいいと今でも思っていますが、主人が望んでいるので治療開始しました。

主人は検査も受けてくれたし、協力的ですが先日言われた一言でやる気がしなくなりました。

私は二重で主人は一重です。
「子供が女の子だったら、顔の作りはさとに似て欲しい。頭の中身と髪の毛の多さは俺に似て欲しい。」と。

ひどくないですか?
信じられないと思いました。確かに主人は頭の回転は速いと思うし、私は頭悪いです。
男性ホルモンが異常に多いせいで、体毛は濃いし髪の毛は少ないです。いつもぺたんとしているし、将来はカツラだなと思っています。

主人のために始めた治療で続けたかった仕事も辞めたのにこんなこと言われるなんて、悔しくて涙が出ます。

もう治療やっていけない。
もし子供ができて主人に似た髪の毛の少ない頭の悪い子供だったら主人が可愛がるとは思えないし。

主人の発言を聞いたとき子供できなくてよかったかもと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん、悪気があって言ったわけではないと思いますけど、ちょっとひどいかな?うちは、両方に原因があり、不妊治療していて、旦那は口数が少ないから、そういうことも言わないし、例えば撃沈報告しても、ふーんって感じです。
さとさんが、それで不妊治療をやめてしまえばそれまでかもしれませんが、、、まだ若いから気が変わることだってあると思いますし、自然妊娠の可能性だってあると思います。
なので、後悔のないようにしていきましょうよ!
治療を休むことも必要ですよ!リラックスしていきましょう

2009.8.27 00:12 22

あおいろ(28歳)

おつかれなのでしょうか?
それとも普段、他にも色々ひっかかることがおありなのかな?

そういう会話自体はうちでも普通にありますよ〜
お互いに言ってます。
できることなら自分たちの「いいとこどり」の子になってほしいですもの。
ま、そううまくいくはずもなく、うちの娘の顔は思いっきり似て欲しくない方に似ましたが、それはそれでまたかわいいねえと話しています。

あんまり思い詰めないで。。
ちょっと休憩して、時間をおかれてはいかがでしょう?
そういうことを言われていやだったって気持ち、ご主人に話してわかってもらえるといいですね。

2009.8.27 07:17 20

まり(秘密)

私はさとさんの文章を読んで何も感じませんでした。
うちでも普通にそういう会話しますよ。
「運動神経はこっちで、芸術センスはこっちで・・」って、2人で何の気なしに話します。
旦那さまもきっと何の気なしに言われたんじゃないでしょうか。
もちろんそれは理想の話であって、そううまくいいとこ取りの子どもができるわけじゃないですから、別に反対になっても愛せないと言う事はないと思いますよ。

2009.8.27 10:40 18

なおたん(33歳)

やっぱり子供は、イイトコ取りのが理想ですよね。

披露宴のスピーチで主人の上司が「顔は主人、中身は嫁に似たら
いいね~」と一言・・・これって、私達に対して失礼でないですか?
確かに子供は、二重の主人に似て欲しいと思ったのですが・・・

実際、男女の双子が生まれましたが、顔のパーツは主人と私の
ミックスで、1つの顔が出来上がっています。
まあ子供は、生まれたら顔の事なんてどうでもよくなりますよ。
顔うんぬんよりも無条件で可愛がってくれると思います。

スレ主さんも細部に拘らず治療を前向きに頑張ってほしいです。

2009.8.27 12:29 20

はまりん(36歳)

>主人の発言を聞いたとき子供できなくてよかったかもと思いました。

正直、この言葉にびっくりしました。
不妊治療をしてうまくいかなかった人の辛い気持ちって理解できますよね?
なのにこういう風に思ってしまったというのが残念な感じです。
理由は何であれ、ここは不妊治療を頑張ってる人も多いのだし、切実に子供を望んでる人だっています。
もう少し、読む側に対する言葉に配慮が欲しかったです。

お悩みのほうですが、、治療やっていけない、、
そう思ったのならば、治療をやめたらどうですか??
ご主人のために、、と考えての治療なんですよね?
キツイ言い方でごめんなさい。

子供って、自分が強く望まないと難しいと思うんです。
人のためにって思ってても、結局は自分はどっちでもいい訳だから、さとさんが「子供できなくてもよかった」って思ってしまったのだと私は感じました。
私も、夫とケンカをして、嫌な言葉を言われても一度でも「この人との子供ができてなくてよかった」とは考えた事はないです。
それは、自分が心底望んでいるか、いないかの違いなんでしょうか、、

うちの夫も、よく「体型と頭は俺に似てほしい!小型ひだまり(あたしにそっくりな子供)は嫌だな~」と言ってますが、さほど気になりませんよ~

ご主人さんは、何の気なしに言った一言が、さとさんにとったら、許せない言葉だったのですね。。
でも何でその時に言い返さなかったのですか?

もう少しだけ、言いたい事を言える強さを持ってくださいね。
夫婦なんですから。悔しくて涙が出るのなら、言い返してやるくらいにならなくちゃ!

仕事を犠牲にしてまで治療を優先したのに、ご主人さんの気遣いが足りてない気がします。。。どこの夫も似てますね(笑)

2009.8.27 14:30 22

ひだまり(30歳)

お休みすればいいと思います。
元々お子さんを強く希望されてなかったから頑張ってるのにご主人の一言にショックを受けてしまうのかな?と感じました
私には一人子供がいますが想像通りの赤ちゃんなんて産まれませんよ
それでも可愛いものです
私は二人目不妊で治療中ですが一人目のときもまだ見ぬ二人目も主人といいとこ取りの妄想は膨らむばかりで我が家なんかいいとこ取りを想像するには、けなしあいに等しい位ですよ
でも仮に嫌なところ取りしてた我が子でも可愛いもんだし『あっこの子は嫌なところ取りばっかり』なんて思う親はいないと思いますよ。
存在だけで可愛いものですから

2009.8.27 21:28 14

叶(31歳)

様々な理不尽さを感じながらの治療に旦那さんの言葉がとどめをさした感じがしました。
きっと男性ホルモンが多くて濃い体毛や薄毛のこと、女性不妊のこと、コンフ゜レックスに思ってらっしゃるんだろうな、元々子供は欲しくないスレ主さんが、妥協して仕事を辞め治療して、お辛いだろうなとも思いました。
全ては旦那さんへの思いで始めたのに、一番言われたくない言葉を言われた感じなんでしょうね。

私自身は不妊治療をして妊娠出産し、子供は無条件に可愛いから旦那さんの一言は他愛もないもので生まれたら違うという皆さんの意見も頷くところがありますが、不妊治療も妊娠出産子育ても何かしら女性に不利で理不尽な気持ちになることが度々あり、その都度、夫に言ったり言わなかったりです。
男性の軽はずみな発言や態度にどれだけイラっとさせられるか自覚が足りない男性が多いな~とも思います。

まず、旦那さんには妊娠出産は命がけで命を失う可能性がある行為であることを理解して貰い、それに挑む為の前段階の治療を頑張っているのに傷つく言葉を吐いた思いやりのなさを責めても良いと思もいます。
ただし、気持ちのまま怒らず冷静に伝えて罪悪感を感じさせて下さいね。
このスレに書いてある気持ちを全部旦那さんにぶつけてみましょう。
夫婦なんだからぶつけてみないと解決しませんよ~。

2009.8.27 22:33 14

さららん(28歳)

ご主人がどんな感じでおっしゃったのかわかりませんが。。。
もし、私なら何とも思いませんねえ~。
たぶん、うちは頭の良さ(というか頭の回転の良さ?)や
価値観が似てるので、それはどっちに似てもいいし
顔も、どっちに似てもいいな~、と思いますね。
(夫は一重、私は二重)
もともと、コンプレックスに感じてらっしゃるところを
言われて、イヤな気持ちになったのでしょうか。
治療に協力的なんて、優しいご主人だと思いますよ。
みなさん、レスされてる通り、もし、赤ちゃんができたら
顔なんて全く関係なくかわいいと思うものだと思います。
私は子なしですが、もし、できるのなら
男でも女でも、どっちに似ても絶対、かわいい!と
思えると思います。
私は年齢的に、もう限界に近付いていて、通院をやめました。
スレ主さんの若さがうらやましいです。

2009.8.27 23:20 15

モモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page